親知らずの抜歯後、味覚がなくなったが医療費の請求は出来るのか

相談者: まおみかんさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-11-27 21:38:13
2週間前に下の歯の親知らず1本を抜歯しました。
歯が横を向いていたので、口腔外科で抜歯しました。
抜歯には時間が掛かり、先生は苦労していました。

その後、痺れ、マヒなどの症状はないのですが味覚がほとんどなくなってしまいました。
辛いものなど、刺激のあるものは、刺激感はわかります。
味がとても濃いものは味は少しわかります。



?先生にその相談をしたら

「神経は傷つけていないと思う」

といっていましたが、何かでその証明はできるのでしょうか?



?味覚のみなくなってしまう人はいるのでしょうか?
(それ以外は何も異常はありません)


?また治療方法はあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-11-28 01:44:10
まおみかん さん、今晩は。



>?先生にその相談をしたら

>「神経は傷つけていないと思う」

>といっていましたが、何かでその証明はできるのでしょうか?

一般的に考えて、親知らずの近くに味覚をつかさどる神経はありませんので、ありえないことのように思います。

また、仮に抜歯によって神経を傷つけたとしても、抜歯した側の半分だけに間が起こりますので、味覚がほとんどなくなるということはありません。



>?味覚のみなくなってしまう人はいるのでしょうか?
(それ以外は何も異常はありません)

味覚をつかさどる神経系に何か異常があれば起こると思います。

片側半分だけでなく、ほとんどなくなるということから考えれば、末梢(口の中やその周辺)での異常では無く、中枢(脳の近く)の異常の可能性があります。



>?また治療方法はあるのでしょうか?

何がしかの治療方法はありますが、即効的な効果はあまり期待できないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まおみかんさん
返信日時:2010-11-28 14:33:51
小牧先生


ご回答ありがとうございます。

先生のご回答を読ませて頂きました上で更に教えて頂きたく、ご質問させてください。

神経を傷つけられた可能性がないわけではないと思うと、そのことがとても気になり、それを前提とした質問になり申し訳ありません・・。



【1】
今一度、自分の舌の症状を確認したのですが抜歯前に比べて、少し感覚が鈍っているように思います。


【2】
初回の当方の質問?についてですが・・

神経を傷つけられたかどうか、何か検査をして証明してもらうことはできるのでしょうか?
こちらから検査して欲しいと言えば、してもらえるのでしょうか?

(その先生が認めたくない為、「傷つけていない」の一点張りだと嫌なので)

【3】
仮に傷つけた事を認めた場合、医療費の請求はできるのでしょうか?

口腔外科なので、抜歯前に、承諾書を書きましたのでこちらの自己責任になりますか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-11-29 12:42:14
まおみかん さん、こんにちは

今回は味覚の異常が出てしまったということで不安なことと思います。

私のわかる範囲でのアドバイスをさせていただきます。

>神経を傷つけられたかどうか、何か検査をして証明してもらうことはできるのでしょうか?

もし味覚がおかしいということであれば、味覚検査を行ってみるということも可能です。

また知覚に関しては別の知覚の検査を行うことになります。



個人の歯科医院では行っているところはかなり少ないと思いますが、歯科大学歯学部)付属の大学病院であれば行っているところもありますので相談してみてはいかがでしょう。

参考になれば幸いです

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まおみかんさん
返信日時:2010-11-29 22:10:25
ご回答ありがとうございました。
相談に乗って頂けて、とても心強いです。。
感謝致します。
今後、参考にさせていただきます。

度々申し訳ありませんが、もう1点教えて下さい。

上記にて質問させていただきました件、再度質問させてください。


【3】
仮に傷つけた事を認めた場合、医療費の請求はできるのでしょうか?
口腔外科なので、抜歯前に、承諾書を書きましたのでこちらの自己責任になりますか?
回答 回答3
  • 回答者
中本です。
回答日時:2010-11-30 00:14:55
まおみかんさん、こんにちは。

味覚の症状、大変ご心配なことと思います。

ただ、ご相談の、

>仮に傷つけた事を認めた場合、医療費の請求はできるのでしょうか?口腔外科なので、抜歯前に、承諾書を書きましたのでこちらの自己責任になりますか?

ということに関しては、本相談室でのコメントは難しいと思います。

http://www.ha-channel-88.com/manual2.html
----------------------------------------------
■ 相談室利用時の注意事項
医療ミス、裁判等についてのご相談

当相談室では正確な状況の把握ができないため、 「医療ミス」「裁判」等のご相談はお受けできません。

「医療ミス」「裁判」等につきましては必要に応じて 第三者(歯科医師会、弁護士等)にご相談頂きますようお願いいたします。
----------------------------------------------

『仮に傷つけた事を認めた場合』とのことですが、今回のご相談では、まさにその仮定事項そのものにつき状況の正確な判断が必要だとも考えられます。

したがって、『仮に』との想定でも、一般論でお答えできる内容ではないと思います。
ご了承ください。

私の個人的意見としても、畑田先生のご回答と同じく、味覚検査を行うことをお勧めします。

それにより、味覚障害が確かめられれば、それに対する必要な処置を検討することが可能です。

ただし、味覚検査あるいはその他の検査によっても、今回の抜歯の際に神経を傷付けたかを『証明』することは難しいと思います。

症状改善へ良い方向に解決されることを願っています。

お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まおみかんさん
返信日時:2010-11-30 20:40:11
先生方、色々なご意見を本当にありがとうございます。

もう一度抜歯した病院へ行って、しっかりと確認してきます。
ですが、その先生は怖い感じで、話しにくいので。。

またこの掲示板の先生方に相談に乗って頂くかもしれませんが
その時は、どうぞ宜しくお願い致します
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-01 07:59:05
参考になるかどうかわかりませんが、味覚を司る所が今回の手術で傷が付く可能性はまず有り得ません。

そのような場合、もっと別の方面、脳神経関係か神経内科関係で受診された方が良いかもしれません。

潜在的に持っていたものが表に出てきている可能性もありますので、どうしても気になられる場合、精密検査を受けることをお勧めします。

又、通常予想のしようが無い術後の症状の出現は、不可抗力として考えられるもので、医療費の請求等はかなり難しい、と思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まおみかんさん
返信日時:2010-12-04 21:26:59
ご回答、本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます



タイトル 親知らずの抜歯後、味覚がなくなったが医療費の請求は出来るのか
質問者 まおみかんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
治療費・費用
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
舌の味覚障害・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日