1年前にレジン充填してから、薬品の味が続き害が気になります

相談者: fujimeiさん (26歳:女性)
投稿日時:2010-12-03 04:55:18
丁度1年ほど前に右上1番(10年ほど前に神経を抜いた歯)の先端部分が少し欠けてしまい、治療しました。
治療方法は欠けた部分を少し削りレジン充填?で治療、一度の受診で終了しました。

その際、同じ歯の歯茎に近い部分が黒っぽく変色してきているので、これも治してあげると言われ、歯の表面部分を削り、レジン充填?していただきました。

その後1週間ほどで先端部分の治療してもらった所がとれてしまい、また同じ治療をしてもらいました。


それから一年経ちましたが、その治療後から毎回ではないのですが、頻繁にたぶんその歯から薬品の味(臭い?)がします。

治療後に薬品の味がするのはよくあることなので気にしていなかったのですが、さすがに1年間もその状態が続くと少し気になってきてしまいました。

そもそもその時の治療には薬品等使っていた記憶はないのですが、この薬品の味は何なのでしょうか?
自分では気づいていないだけで何か使っていたのでしょうか?

そうだとして1年間もほったらかしで何か体に害はないのでしょうか?
この一年胃の不調に悩まされていたのですが、何か因果関係等はあるのでしょうか?



一度すぐに取れてしまったことから硬いものを食べることがかなり心配です。

実際自分の歯と詰め物の境目に本当に小さいですが隙間もあり、いつ取れてしまうのかと心配の日々。

それにあきらかな色の違い、そして歯茎近くの部分のものは自分の歯とレジン部分との段差もあり以前の少し黒ずんでいた歯よりも気になってしまっているというのが現状です。

こちらのサイトを色々見させていただきレジン充填は『歯科医のテクニックによって、見た目(審美性)や持ちが大きく左右される。』ということを知りました。
他の歯医者に行ってみたほうがいいのでしょうか?

お手数ですがご回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-03 08:49:03
おはようございます。


ご質問拝見させて頂きました。

治療(レジン充填)後に薬のような味が1年も続くと辛そうですね



>そもそもその時の治療には薬品等使っていた記憶はないのですが、この薬品の味は何なのでしょうか?

>自分では気づいていないだけで何か使っていたのでしょうか?

>そうだとして1年間もほったらかしで何か体に害はないのでしょうか?
この一年胃の不調に悩まされていたのですが、何か因果関係等はあるのでしょうか

さてさてなんでしょうね・・・。
診ていないのでなんともいえませんが、気になりますよね。

もしかしたら隣の歯かもしれませんしね。
何を使ったのかもしてくれた先生にに聞かないとわらなさそですね。。

どのような状態かもわからないため胃の不調と因果関係は、すいません不明ですね。。



一度、主治医の先生に何を使われたか等聞いてみて、解決できればいいですが出来ない場合はセカンドオピニオン大学病院歯科を受診されることをお勧めいたしますね。 

早く原因がわかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fujimeiさん
返信日時:2010-12-06 05:52:08
ご回答ありがとうございます。

確かに隣の歯も治療をしたことのある歯ですし、薬品の味はそちらかもしれないですね…。

今回行った歯医者というのはいつも行っている歯医者ではなかったのですが、他の歯の治療でちょっと悪い印象を受けていますので、あまりもうかかわりたくないというのが正直なところです…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-06 06:43:23
>今回行った歯医者というのはいつも行っている歯医者ではなかったのですが他の歯の治療でちょっと悪い印象を受けていますので、あまりもうかかわりたくないというのが正直なところです…。


なるほど。。。そういう理由があるんのですね。

やはり転院という形になりますね(>_<)

次回はいい先生にめぐりあえますように。



参考:全く新しい歯科医院検索&マッチングシステムとは?



マッチングシステムという参考になると思いますので表記しときますね。 

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-07 10:50:28
>今回行った歯医者というのはいつも行っている歯医者ではなかったのですが他の歯の治療でちょっと悪い印象を受けていますので、あまりもうかかわりたくないというのが正直なところです…。



であれば、僕も北野先生と同意見で転院を視野に入れて考えられる事をお勧めいたします。

 レジン治療が得意な先生
 (可能であればマイクロスコープを使って診てくれる先生)

であれば、色々と見えてくるものもあるかもしれません。

ちょっと遠方でも信頼できそうな先生を探される事をお勧めいたします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-08 01:04:25
こんにちは。

1年間も薬品の味か臭いがするというのはどうも変です。
1年間薬品が漏れ出し続けているのかというと大変疑問です。


味覚もしくは嗅覚の感覚障害ではないでしょうか。
その場合は耳鼻咽喉科、心療内科、神経内科、精神科での治療が必要となるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: fujimeiさん
返信日時:2010-12-13 12:05:03
北野先生、タイヨウ先生、樋口先生
ご回答ありがとうございました。

今回行った病院は仕事の終わる時間の都合上、丁度よかったので
行った病院だったのですが、やはり合う合わないがあるんですね。

今までの病院では何も不満に思うことはなかったので、時間の都合をつけて、以前から行っている病院に行くことにします。


>1年間薬品が漏れ出し続けているのかというと大変疑問です。

確かにそう言われるとそうですね。
とりあえず、早めに歯医者に行ってきます。

どうもありがとうございました。



タイトル 1年前にレジン充填してから、薬品の味が続き害が気になります
質問者 fujimeiさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
薬剤その他
舌の味覚障害・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日