[写真あり] 歯痛と頭痛の関係。顔の半分と片方の肩が激痛(アメリカ)

相談者: yoshiitoさん (32歳:男性)
投稿日時:2010-12-10 15:23:25
インターネットで検索している間に、当サイトを見つけました。

私現在アメリカ在住です。
先日の朝より、左の一番奥の上の歯が痛み出しました。
痛みと言ってもしみる等は全く、むくむしろ内部の方より押されているような痛みでしす。

ちなみに、この歯は6年ほど前に治療して頂きまして、クラウンがかぶさっている状態で、昨日まで一度も問題は在りませんでした。

本日、あまりの痛さに耐えかね歯科医に駆け込みレントゲン(コピーを頂いたので、添付します。)を取ってもらいました。
先生の話によりますと、根管部分が化膿しているために痛みが起こっていると言われました。

しかし再発の虫歯等は見つかりませんでした。
先生は、以前治療を受けた際に、完全にバクテリアを除去できなかったせいでは無いかと言うことでした。

その歯科では根管手術が出来ないため、別の歯科医院を紹介されました。
本日して頂いた治療は、一番奥の歯がかみ合わせのときに痛いので、削り取り奥歯がかみ合わせないようにしてもらい、抗生物質を頂きました。

帰宅後は抗生物質を飲み続け寝ていました。
今、夜になりましたが一向に痛みが引きません。
それどころか、体の左側顔半分の頭から肩にかけて激しい痛みが催しています。

絶えかねグーグルで検索したところ。下記のような記事が見つかりました。
私の症状とこの記事の記載の症状とが相違するのが気になりました。


歯痛頭痛の関係

とりあえず頭痛の種類について挙げさせて頂きましたが、この中で特に歯痛と関係があると思われているのが、「群発頭痛」です。

群発頭痛は眼の奥がえぐられるような鋭い痛みを伴い、眼が充血し涙が出たり、鼻がつまって鼻水がでたりするのが特徴なのですが、かなりの高確率で歯痛も併発します。

しかも、頭痛の発作と発作の間に歯痛が出ることが多いので、患者さんは「歯が痛いから頭痛も起こっているんだ」と勘違いして歯医者さんに行くことがよくあります。

そして歯医者さんのほうも、「よく原因は分からないけど、歯が痛いって言っているんだから何か異常があるんだろう」ということで、健康な歯を抜いてしまう・・・といったことも少なからずあるようです。

実際、群発頭痛患者の約42%が歯科を受診しているというデータもあります。(他には眼科、耳鼻科に受診することも多いようです)

もしも歯が痛いけれども、歯医者では原因が分からないと言われ、目の奥に鋭い痛みを感じることがあり、頭痛の発作も起きているような人は、一度頭痛を専門とする脳外科や神経外科にご相談下さい。


自分の中で気になる点は、何点かあります。

1.肉体的な仕事をしていまして、肩こりがひどく、時々その影響や、ストレスでで頭痛が起きることがあります。

2.ここ2週間ほど、ものすごく忙しく体力的、精神的に疲れていたことと、冬が始まり、寒さのせいで、風邪気味だったこと。

4.前々から毎朝の鼻詰まりひどく、鼻詰まりにより時々頭痛を感じます。

3.今まで一度もその歯に関しての痛みが無かった。ホント昨日からです。

実際のところ、歯なのか神経なのかはどうなんでしょうか?
神経系なら、また明日べつの病院に行こうと思っています。
それとも歯の痛さの影響で体が痛いのでしょうか?

ご意見をお願い致します。
現在私はアメリカに滞在中です。
日本人で頼る人も居なく、掲載させていただきました。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-10 15:46:51
yoshiitoさん、こんにちは

そうですね。拝見していないので詳細はわかりませんが・・

>眼が充血し涙が出たり、鼻がつまって鼻水がでたりするのが特徴なのですが、かなりの高確率で歯痛も併発します。

この症状から推測すると、この写真に写っている歯が原因の、歯性上顎洞炎の疑いがありますね。

歯性の上顎洞炎とは歯の根尖部の病変が上顎洞へ進行し、上顎洞内が細菌感染して膿や鼻づまり頭痛などを症状とする病気です。

これとは別に、鼻から感染が起こった場合は鼻性上顎洞炎がおこります。

今回は歯痛もあるとのことですし、レントゲンでも黒く抜けている病巣が見えるので歯性の疑いが強いと思います。

治療法としては原則として原因となった歯の抜歯ですが、程度によっては、根管治療を行うことで回復することもあります。

いずれにしても、CTなどを撮影して診断をしっかりと行うことが先決ですね。

参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-10 15:48:05
典型的な根尖病変の急性転化のように思います。

最終的には根管治療しかありませんが、抗生剤の服用はある程度の効果はあると思います。

歯の治療を先行させたほうがいいと思います。


畑田先生とかぶりました。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-10 16:33:22
私も同じで、根菅治療になると思います。

日本では一般歯科で行うことが多いのですが、大臼歯なら米国では、GPからEndodontistへ紹介される場合が多いと聞きます。

費用は、そこそこ掛かるかもしれません。
もし、費用の点で悩まれたら、また質問してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoshiitoさん
返信日時:2010-12-10 23:05:33
私の方から投稿させて頂いて、数時間で回答が掲載されているので驚きました。

皆様大変有難う御座います。

今、当方朝です。
寝て起きたら、抗生物質が効いてきたのか、大分痛みは引きました。
今日は仕事も行けそうです。

藤森先生の言われた通り、今費用で迷っています。

アメリカの先生の話では、安くても保険無しで(私、歯の保険は持っていません。)$700程度は根管手術に掛かるので、インプラントを進められました。

一番安いと$800位のものもあるので、値段の差から言うと根管手術を保険無しでやるなら、インプラントをやった方が良いといわれました。

ところが日本の母親に近所の歯科医に電話してもらったところ、国民健康保険で根管手術を行いクラウンをかぶせて3万円程度と言うことでした。

それなら、丸1年日本に帰っていないので、3週間くらい治療のために帰っても良いかな。とも思っているところです。

但し、年末年始は会社が忙しく、帰れるとしたら、1月下旬程度に成ると思います。
遅すぎますか?

どれにするべきか、迷っています。

結局、畑田先生のご説明の様に、抜歯でなければ駄目なら根管手術をやりに日本に行っても無駄だし、と成りますよね。

現時点では、CTがある所に行って精密検査をした方が良いのでしょうか?

その他に今出来る事は在りますか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-11 01:26:57
こんにちは。

歯の痛みの可能性も、群発頭痛による痛みの可能性もあると思います。
群発頭痛によるものであれば、歯の治療を受けることは何の意味もなく却って有害です。

群発頭痛には痛みの周期性や、自律神経症状などの特徴的な症状がありますので、痛みの性質をよく見極める必要性があると思います。

また、酸素吸入により痛みが改善するかみてみるのも、可逆的な治療という点で優れています。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-11 09:19:33
いずれにせよ、現時点では診断をきちんとつけることが先決になると思いますよ。

診断によってはまったく違った治療方針になるでしょうし、我々の回答はあくまで参考までにしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yoshiitoさん
返信日時:2010-12-11 12:23:04
ご返答有難う御座います。

現在帰宅しましたが、やはり頭痛歯痛は続いております。

今朝までは、畑田先生、細見先生、藤森先生の意見から90%以上歯が原因だと思っておりましたが、今、再度掲示板を拝見させていただきまして、樋口先生の意見から群発頭痛の可能性もあると言うことですので、混乱しました。

畑田先生のおっしゃる通り詳細の診断が必要そうです。

私、今年で32歳になりますが、今まで殆ど病院に行ったことが在りません。
CT等の詳しい診断をしてもらうには、何処に行ったら良いのでしょうか?
やはり神経外科でしょうか?



タイトル [写真あり] 歯痛と頭痛の関係。顔の半分と片方の肩が激痛(アメリカ)
質問者 yoshiitoさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
アメリカ(米国)
歯科と全身疾患その他
頭痛、めまい
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中