審美の為に抜き歯と抜髄。ブリッジかインプラントで迷っています

相談者: 松嶋八子さん (36歳:女性)
投稿日時:2010-12-11 00:44:29
審美の為歯科に通うようになってから、寝ても覚めても歯のことで頭がいっぱいで、毎日拝見させてもらってます。
・・ラブレターみたいな始まりになってしまいました・・〔笑)
文才がないので質問形式にて失礼します。

歯並びが悪く、治していく歯は全て上顎の健在の歯です。
右上3だけは永久歯が生えてこなく、インプラントにしようか、右上2と右上4抜髄してブリッジにしようか迷っています。

また、右上1は抜髄し単品でセラミック
左上1と左上3も抜髄してブリッジ。
左上2は八重歯になっていて抜きます。

歯並び上、抜髄しなくてすみそうな歯もあるかもしれないとのことですが、神経有りで被せると後から凍みたりすると聞いています。



質問1 クラウン被せてからやはり抜髄しては、クラウン実費で作り直しですよね?


質問2 抜髄したら何年後?くらいに抜き歯になってるとか、統計出てますか?
覚悟して貯金もしておかないと・・と、おもいまして・・・

クラウン自体も迷い中です。
ブリッジもありますが上顎全て統一したく思っています。


質問3 ジルコニアだと、下の歯への負担はどのくらいなのでしょうか?
下の歯が欠けたりしちゃうのでしょうか?


質問4 ハイブリッドブリッジだから前装冠になりますよね?
その場合、中が金属だから歯茎の黒ずみになってしまうことありますか?
土台はファイバーコア予定です。


質問5 メタルボンドのカラーレスと、ハイブリット前装冠、どちらが歯茎に影響でやすいですか?


質問6 自分の歯が結構残せる箇所は、ファイバーコア入れないでクラウン付けても大丈夫ですか?
ファイバーコア入れるのと、歯の持ちはどちらがいいですか?


質問7 歯茎が後退したら、メタルボンドカラーレスとハイブリットは、金属部分が見えてしまうのですか?
その場合見えない方法ありますか?


質問8 インプラントだと、術後抗生剤など薬飲むんですよね?
その場合、授乳中は駄目ですよね?



質問いっぱいですみません・・・
どうかご教授宜しくお願い致します。m(−−)m


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-11 01:05:04
>質問1
保険でするのでしょうか自費でするのでしょうか?
一応審美目的と言う事で自費だと想定しますが、医院ごとで保障などマチマチですから担当医と相談下さい。


>質問2
統計は解りませんが、私の歯で25年前に抜髄した歯は今も問題無く使っています。


>質問3
天然歯だと欠ける事はあまりありませんが、ジルコニア相手だと天然歯がすり減るかもしれませんね。


>質問4
一般的に言うハイブリットは、エステニアグラディアのような、ハイブリットのジャケットクラウンの事をさすと思うのですが。
その場合金属は使いません。


>質問5
申し訳ありません、その辺りの統計はわからないです。


>質問6
残存歯質が多ければ、コアは立てなくても大丈夫だと思います。


>質問7
当然有る程度以上歯肉が退縮すれば、補綴物と御自身の歯の境目マージンが見える事は有ります。


>質問8
抗生剤を、術後感染予防として飲む事が多いと思います。
ただ薬の代謝はそれぞれ違いますので一概には言えませんが、母乳に抗生剤が出る量は極微量で問題無い範囲だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-11 01:28:59
こんばんは。

質問多いし…過去の検索すれば解決しそうなものばかりですのでかいつまんで。

過去のここでの相談と、そのやりとりをしっかり読んで貰えば伝わると信じているのですが、要点だけ書きますね。


?審美目的でいたずらに歯を削らないで下さい。
?そんな理由で神経まで抜かないで下さい。
?ハイブリッドは審美的な材料ではないです。

せっかくのラブレターに最低な返信で申し訳ないですけど、なんとか伝わってくれればいいんですが。。

止めておいた方が良さそうな気配を、ものすごく感じています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松嶋八子さん
返信日時:2010-12-11 13:41:23
細見先生、渡辺先生ご返信有難うございます。


1 実費の審美の為処置です。

2 細見先生の抜髄した歯はご健在なんですね。
手入れ次第で長持ちするんですね。^^

4 なんですが、ブリッジにする場合、ハイブリッドだと弱いから?金属の裏打ちするみたいなのを、歯チャンネルでも見たことがあるのですが・・しなくても大丈夫なんですか・・・?

8 薬の影響がないなら、渡辺先生のお叱りのように神経抜くことを控えられるインプランとにしようと思います。


私が通ってる歯医者は、神経の大切さは何一つ言ってはくれませんでした。

ずっとコンプレックスだった歯並びが、インプラント1本分に少し足が出るくらいの金額で綺麗になるよと言われ・・
すぐ前歯の神経処置に入ってしまいましたので・・・
無知って馬鹿ですよね・・・

なるべく犠牲になる歯を減らす為にも、右上はブッリジでなくインプラントの方向で進めていきたいと思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-11 14:15:08
松嶋様

こんにちは。

私も出来るだけ歯は削らない方がいいと思いますし、ましてや神経を取るのは避けた方がいいと思います。

そういう意味で、インプラントはとてもいいものだと思います。

しかし、右上の一本をインプラントにすることで、松嶋様のコンプレックスは解消されるのでしょうか?

他の歯との調和は取れるのでしょうか?

歯を犠牲にしないことにこだわるあまり、歯並びにしろ審美にしろ、松嶋様の満足いかない結果になった場合、日々の生活でのストレスにはならないでしょうか?

松嶋様にとって、快適な日常生活を送るために、歯を犠牲にしないことと、歯並び等をきれいにして審美的にすることとどちらが優先順位が高いのでしょうか?


その辺のところを主治医とじっくり相談されてはどうかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-11 14:46:56
こんにちは。

>金属の裏打ちするみたいなのを歯チャンネルでも見たことがある

金属の上にハイブリッドをくっつけるものもあれば、グラスファイバーリボンを補強材にして、金属を使わずにハイブリッド単体のブリッジというものもありますね。


>すぐ前歯の神経処置に入ってしまいましたので・・・

ということであれば、インプラントに計画変更するメリットって減るような気がしますが・・・

ところで犬歯は生まれつきないんでしょうかね?
それとも骨の中に埋まっていたりするんでしょうか。

このあたりもよくよく確認しておいた方が良いような気がします。


「ハイブリッドは審美的な材料ではない」というのは賛同できません。
「じゃ、コンポジットレジンも審美的な材料ではないの?」と。

「審美的」という言葉自体が主観が強く入るし、抽象的な言葉ですから、わざわざ断定的な書き方をすると誤解を招くような気がします。

それぞれに特性があってメリットもデメリットもありますから、そのあたりの説明を聞いた上で、納得の上で治療を受けられれば良いと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 松嶋八子さん
返信日時:2010-12-11 16:52:28
池原先生、ご返信有難うございます。

すごく気持ちを察して頂けたようで大変嬉しいです。

インプラントに右上3をすると、右上2と4を削らず神経も抜かずに済むし、右はそれ程歯並び酷くはないので、インプラントでも最低限のコンプレックスは解消できます。

左上は歯並び酷く、左上2が私の場合犬歯なのか・・八重歯というのか・・奥に入っていてこれは抜いて、左1と3でセラミックブリッジにしていこうと思います。
この場合、犠牲になってしまう歯ありますが仕方ないです。

上顎7本を差し歯にした方が、見た目も色も統一され綺麗になりたかっただすが・・

取りあえずインプラントで順調にできそうならインプラント。
追加手術など必要となるかは、CTの時点でわかりますよね?
骨が薄いなどの指摘があったら、差し歯7本コースにしたいと思います。^^


吉岡先生ご返信有難うございます。

ハイブリッドブリッジを、グラスファイバーリボンを使ってできるか聞いてみます。
すごくいいですね!

犬歯・・骨の中にもないと思います・・
奥歯永久歯が生えてこなかったり、元から歯が少なく顎も小さいです・・
明日歯医者なので聞いて見ます。重要なんですか・・

私が行ってる歯科は、ハイブリッドもジルコニアもできたばかりは大して違いがないと言い、実物も見せてくれないのでネットで症例画像見るしかないのですが・・

先生により見解が違うようですね・・・

ハイブリッドが着色した画像など、見れるサイトあったら教えて下さい。



タイトル 審美の為に抜き歯と抜髄。ブリッジかインプラントで迷っています
質問者 松嶋八子さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:2番(側切歯)
インプラント治療法
ブリッジ治療法
審美歯科治療(人工の歯)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中