質問質問

インレー治療で再形成され、型取りも3回。やり直しが多すぎる気がする

  • 質問者:アルミ缶さん
  • 投稿日時:2010-12-15 21:12:36
⇒参考:過去のご相談
「インレーを装着した歯の内側に白い塊。レジンかセメントでしょうか?」




こんにちは。

早速ですがご相談申し上げます。

右上7番の虫歯が深かったため、インレー装着処置となり、削った後に型取りを行いました。

次に通院した際、出来上がったインレーが適合せず、そのままアゲイン(再形成)されました。
説明も無くいきなりアゲインされたので、この時点でとても不安でした。

またアゲイン後は厚めに仮封をしていただいたみたいですが、帰宅後も痛みが引かず、再度通院すると、仮封を1度はがし、若干薄くした仮封を施され、しばらく様子を見てくださいとのことでした。

痛みは続いていましたが、アゲイン後のインレーを入れてもらう為にまた通院すると、

「右下とのかみ合わせが悪いので右下5番6番のインレーと合わせて右上7番も型を取り直し」

と言われました。

※右下5番6番は6年ほど前に別の歯科医院で装着したインレーです。

結果、右上7番の型取りを3回行っています。
右下5番6番は二次カリエスがあった為、特に気にしていませんが・・・

また現在は、右上7番、右下5番6番が仮封状態です。
帰宅している途中に舌で触って気がついたのですが、削った部分に対して仮封の高さが足りていません。
(この表現で伝わりますでしょうか?)



上記を踏まえてご質問致します。

?
インレーが適合しなかった(うまくはまらなかった)場合、再度型取りのみを行うだけではだめなのでしょうか?
(素人目に見ると、虫歯は削りきっているはずなので、これ以上削る必要はないのでは?と思ってしまいます。)
それとも再形成後の型取りが一般的なのでしょうか?

?
右上7番の型取りを計3回も行っています。
1箇所のインレーに対して3回も型取りするのは多い気がしますがいかがでしょうか?

?
仮封の高さが十分ではない為、歯の先(削った先端)がかなりむき出しになっていますが、食事など普通にしても大丈夫でしょうか?



長文失礼致しました。
よろしくお願い致します。


質問者 アルミ缶さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ
回答者

回答回答1

こんにちは、

>?
インレーが適合しなかった(うまくはまらなかった)場合、再度型取りのみを行うだけではだめなのでしょうか?

アンダーカットや、前回の問題部を修正した方が良い場合などは多少の修正を行います。


>それとも再形成後の型取りが一般的なのでしょうか?

私も再印象する際には問題部を修正しています。



>?
>1箇所のインレーに対して3回も型取りするのは多い気がしますがいかがでしょうか?

多いですね^^;
私も過去最高3回行っています。



>?
>仮封の高さが十分ではない為、歯の先(削った先端)がかなりむき出しになっていますが、食事など普通にしても大丈夫でしょうか?

仮封は大体低めにしますよ。
高くすると痛みが出ることもあります。

仮蓋の間は患歯で咬まないようにしてくださいね。
(特に硬い物)


はやく詰め物が入るといいですね。

個人的には3回やり直してもきちんとしたものを入れて頂いた方がいいと思います。


おだいじに

 

回答回答2

出きれば一発できっちりと詰め物がセットできれば最高なんでしょうが、適合に問題があれば、無理やり入れることは出来ませんので、作り直しますね。

もちろん作り直す理由をお話してからが望ましいですね。

仮のふたの高さは、高すぎればかみ合わせが気になるでしょうから、邪魔にならない程度に覆いますが、とがっていたり少なすぎるとお感じになられるのなら、先生にご相談されては如何でしょうか。

お大事になさってください。

回答回答3

なかなかインレーが入らないようですね。

>?

適合しなかった原因によります。
削り方の問題で適合しなかったのなら再形成が必要です。


>?

確かに多いと思いますが、適合しないのなら仕方がないですね。
保険であれば赤字でしょう。
下手なのかどうかは分かりませんが、適合しなくても強引に装着する先生ではなくて良いと思います。
少なくとも真面目な先生ではないでしょうか。


>?
どのような状態か分かりませんので何とも言えません。
堅いものは避けた方が無難でしょう。


ご参考まで・・・


井野先生とかぶりました。
水澤先生ともかぶってしまいました。
回答のゴールデンタイムのようです・・・

回答回答4

>?

合わない理由が、型をとるときだけの精度で不適合ではないと判断されたのかも知れません


>?

多いですが合わないものを強引に入れられるよりしっかりと治療していただいたほうがよいと思います。


>?

高くてはみ出たりすると、咬合痛や、仮封がひっかかり取れやすくなることもあります。

回答回答5

諸先生方の書かれている事に同意です。


杉原先生の書かれいている

「下手なのかどうかは分かりませんが、適合しなくても強引に装着する先生ではなくて良いと思います。
 少なくとも真面目な先生ではないでしょうか。」

という文が全てを表していると思います。


インレークラウンなどの技工物は湿度や気温などの影響を受けますので装着時に微調整がどうしても必要になります(まれに無調整で入る事もありますが)。

また、模型になって初めて不具合が見つかる事もあります。


それをごまかして入れてしまわれるよりも、削り直しをして、キッチリ入れてもらえるのであれば、そちらの方がよろしいのではないでしょうか。

回答回答6

私も皆さんと同意見です。

技工物を作るのも、そのための模型を制作するのも全てお金がかかる事です。
それをあえて犠牲にしてきちんと合うまで付き合っていただけるわけですから、そう悪い事とは感じないというのが私の感想です。

まぁ最初に説明は欲しいとは思いますが、無口な先生もおられますし・・・

返信相談者からの返信1

  • 返信日時:2010-12-16 21:11:14
井野先生
水澤先生
杉原先生
服部先生
タイヨウ先生
田中先生

丁寧にご回答頂きありがとうございました。

また御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。