左右上1番のみの入れ歯は可能か?また費用は? (アメリカ)

相談者: shouxさん (45歳:女性)
投稿日時:2010-12-17 11:42:09
(現状説明)

顔面をガラスの扉に強打した際に、前歯(上左右1番)の差し歯2本が土台ごと取れた。


翌日歯科医院に行ったら、縦にヒビが入ってしまっているので、ブリッジインプラントを勧められたのが1件目の歯科医院。

2件目の歯科医院でも同じでしたが、結局、2本連結でクラウンを作れば、少しの間持つだろうということで、治療を開始し、土台を埋め込んで仮歯を装着したあとに、、、歯茎を切る手術をしてクラウンを装着しないと隙間から菌が入るから、次は手術の予約を取るように言われ、予約を取らずにそのまま1年が過ぎた。
(手術のことを事前に説明受けなかった為)




(相談内容)

前歯2本を抜いた後、ブリッジでもインプラントでもなく前歯2本の入れ歯にすることは可能なのか?
また、費用はどのくらいかかるのか?

今現在アメリカに住んでいて、保険も効かないため、アメリカで治療を行うには金銭的負担が大きく不可能に近い。
であれば、日本に帰国して取り急ぎ1年間から2年程度持たせる入れ歯を作りたい。


ブリッジにした場合、2本の前歯の向かって右側の歯の隣の歯は差し歯、左側の歯の隣の歯は詰め物をしていて、今度痛んだら神経治療が必要な歯なので、八重歯2本を削り、6本連結のブリッジになります。

ブリッジは前歯2本の治療にとどまらず健康な歯を削ることになるから避けたい。


インプラントは、前歯2本のみの治療で済むけれど、金額が高すぎて!
インプラントを埋込む骨の状態次第ではすぐに取れてしまう可能性もあるわけでリスクも高いので避けたい。



上記のような内容ですが、今現在1年以上放置している状態のため、年内一杯もつのかどうかも不安になっております。
何卒アドバイスを頂けましたら幸いでございます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-17 11:54:29
現在はヒビが入った根に差し歯を付けた状態なんでしょうか?
そのヒビが入ったのは左右ともなんでしょうか?


前歯2本を抜いた後、ブリッジでもインプラントでもなく前歯2本の入れ歯にすることは可能なのか?

十分可能ですよ。


御自身では治療法はもう決めておられるようなので、あとは早く治療するだけですね。

もしヒビが入った状態で差し歯を付けたままなら、できるだけ早くの抜歯をお勧めします。
その状態で置いておくと骨が炎症で吸収し後々の処置に影響がでます。


費用に関してはアメリカでは分かりませんが、日本の保険治療ならそれほど高額になるとは思えません。
(他の部分がどのような状態か不明なので判断できませんが)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shouxさん
返信日時:2010-12-17 14:17:40
細身先生

早速、ご返答賜りまして深謝致します。


左右ともヒビが入った状態のため、土台を新たに作り直し、仮歯を入れた状態になっております。

治療方針といいますか、金銭的な問題が大きく、現段階では上1番(左右とも)の入歯にすることが可能であればコスト的に助かるなあと素人考えで思った次第です。


先生のおっしゃるとおり、少し炎症が起こっているようにも思いますので出来うる限り自分自身で結論を出し治療したいと思います。

誠にありがとうございました。



タイトル 左右上1番のみの入れ歯は可能か?また費用は? (アメリカ)
質問者 shouxさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:1番(中切歯)
部分入れ歯 その他
アメリカ(米国)
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中