1歳8ヶ月、乳歯上Aの半分が欠けています。修復した方が良い?

相談者: megane1978さん (1歳:男性)
投稿日時:2010-12-19 00:44:28
こんにちは。

初めて投稿します。

表題にもありますように、娘の歯が欠けていました。
乳中切歯、上A)

正確には、折れて辛うじて繋がっている状態です。
(触ると動きます、痛がりはしません)

修復した方がいいのでしょうか。

検診には発見が夜だったので行ってません。

乳歯なのでこのままでも良いとは思いますが、生え替わりまでかなり時間があるので、心配になりお聞きしたく書いております。

大きくなるにつれ、リペアは必要でしょうか。

お忙しいとは思いますが、くだらない質問にお答えいただけるでしょうか。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-19 00:55:27
まずネット相談で受診しなくても良いという答えは得られません。

それを踏まえて、上のAが欠けたと言う事はかなりのの外傷があったと思われます。

まず欠けた歯が露髄しているかどうかですが、露髄していなければ修復だけですむかもしれません(欠けた部分が少なければそのままでも良い事もあります)。

ただ外傷を受けているので、歯髄がいずれ壊死してくる事も有ります、定期的に歯科医院での経過観察が必要です。

露髄していれば初期なら歯髄保存、時間が経っているようなら歯随処置をする事になると思います。

一度歯科医院で診察してもらう事を勧めます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-19 01:48:58
megane1978さま、こんばんわ。

お子さんの歯が欠けてしまったわけですね、これだけでは正確な状況が判らないのでなんとも言いにくい所ですが、年齢から考えて修復は難しいと考えます。

受傷してどれ位経過したかは判らないので、軟組織の傷もどのような状況か判りませんが、触っても痛がらないとの事なのでしばらく様子をみられてもいいかもしれません。

最後はmegane1978さまの判断になってくるように思います、参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-19 13:45:19
>正確には、折れて辛うじて繋がっている状態です。(触ると動きます、痛がりはしません)

>修復した方がいいのでしょうか。

破折線が歯の硬い組織の部分だけにあるのだとすると、触ると動くという状況は考えにくいので、歯髄なり歯肉なりの軟組織まで破折線が及んでいる(あるいは大きなむし歯がある)と思われます。

だとすると、早急に歯科医院を受診されることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: megane1978さん
返信日時:2010-12-19 22:29:58
細見様

ご回答、ありがとうございます。
明日、歯科へ行ってきます。
お忙しい中、状況説明のない拙いメールにお返事いただきまして
ありがとうございました。


山田様

状況説明のない稚拙なメールにお答えいただき、ほんとうにありがとうございます。
明日、歯科へ行ってまいります。
お忙しい中、ありがとうございました。


森川様

明日、歯科へ連れて行きます。
お忙しい中、お返事いただきましてありがとうございました。
確かに、歯が動くのはおかしいですよね。
親として、恥ずかしいです。
貴重なお時間、ありがとうございました。



先生方、本当にありがとうございました。
明日、連れて行きます。
皆様の、貴重な時間をありがとうございました。

これで、解決にさせて頂きます。

ありがとうございました。

megane1978



タイトル 1歳8ヶ月、乳歯上Aの半分が欠けています。修復した方が良い?
質問者 megane1978さん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中