親知らず抜歯後に口内炎のようなものができて痛む

相談者: ゆづきさん (29歳:女性)
投稿日時:2010-12-16 11:14:54
こんにちは。

左下の親知らずを先週金曜日に抜きました。
15分くらいで抜けその日も次の日も特に痛みもなかったのですが、日曜日から抜いたすぐ横のほっぺたに、すごく大きな口内炎みたいなものができてしまい今もずきずき痛んでいます。

口内炎ができるのは普通のことでしょうか?

痛いので薬か何かをもらいに行った方が良いのでしょうか?



抜いたところは痛くないのですがほっぺたが痛み、外から撫でるだけで激痛が走ります。

口臭も気になります。


また、来週右下の親知らずを抜く予定ですが口内炎が治ってからのほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-16 11:36:26
抜歯の時に麻酔をします、その後麻酔が効いた状態でほっぺたなどを噛んでしまうことがあります、そうするとそこに口内炎ができることがありますよ。

とりあえず主治医に連絡を取って状態を診てもらい、次回の抜歯の予定をきめえられたらいいとおもいます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-16 13:36:56
こんにちは。

ほっぺたの部分であるならば細見先生のお書きになっているように、咬んでしまった傷のせいかも知れませんね。

あるいは麻酔薬に入っているお薬のために歯肉が荒れてしまう事もあるのですが、その場合は麻酔した近くに起こりますが、ほっぺただと少し場所が違うように思います。


以上のようなものであったのなら、反対側の抜歯であれば可能は可能ですが、同じような事が起こらないとも限りませんので状況をみてといったところでしょうか。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆづきさん
返信日時:2010-12-16 14:20:05
細見先生、田中先生ありがとうございます。


ほっぺただと書き方が悪かったのですが、抜いたところの歯茎のすぐ横です。
なので噛むことはないところなのですが。

器具が当たって傷ついてそこから口内炎になると言うことはあるのでしょうか?


私は口内炎になりやすいので、もしかしたらそうなのかなと思いました。

そこだけ腫れていてとても痛いです。
回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-16 14:23:18
口内炎というよりは傷口かもしれませんね。


反対側も可能性としては起ることもあります

一度担当医先生にみて頂いてからのがよいと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-16 16:23:02
ゆづきさん、こんにちは

>抜いたところの歯茎のすぐ横です。

ということはおそらく麻酔の注射を刺した部分から口内炎になっている可能性があります。



>器具が当たって傷ついてそこから口内炎になると言うことはあるのでしょうか?

当たって傷ができればそこから口内炎ができることもありますが、先にも回答させていただいたように注射針の刺入部位からできた口内炎の可能性がありますね。


口内炎は口腔内の衛生状態を清潔に保つことと、消炎作用のある軟膏などを集中的に使用することで治ります。

歯科医院で薬をもらって(処方して)下さい。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆづきさん
返信日時:2010-12-16 16:41:52
服部先生 畑田先生ありがとうございました。

一度病院にいって見てもらおうと思います。


次回の抜歯のときにも同じ症状になるのが怖いですが相談してみようと思います。

ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯後に口内炎のようなものができて痛む
質問者 ゆづきさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中