2歳、乳歯右上Aの亜脱臼。永久歯への影響は?

相談者: よるくまさん (35歳:女性)
投稿日時:2010-12-21 00:32:47
5時間ほど前、転倒した椅子で乳歯上Aをぶつけました。

少量の血が歯茎の境目から出て、さわるとほんの少し動くような気がしたので急いで受診。
レントゲンを撮った結果、亜脱臼とのこと。
接着剤で固定しました。

3日後くらいに色が変れば歯根治療が必要になる。
1ヶ月くらいは奥歯で食べさせること。
前歯に衝撃を与えないこと。
乳歯の段階で歯根に衝撃が与えられたので、永久歯に何らかの影響がでるだろう。
2歳で激しく動くのでうちでは(その歯医者)治療できないので、そうなれば大学病院に行ってもらうしかない。
とのこと。


1.永久歯に影響がでると言われて、頭が動転しました。
本当に影響があるのでしょうか?

2.接着剤だけで大丈夫なのでしょうか?

3.最新のデータでは乳歯の場合は変色しても、歯根が再生されるということをどこかで読みましたが、そうであれば歯根治療は必要ないのでしょうか?

4.もしまた歯をぶつけて完全に抜けてしまったらどうなるのでしょうか?
永久歯がだめになってしまうのですか?


保育園に通っているので、明日からどうすればよいか途方にくれています。
心配です。

ご意見をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-21 01:42:42
>1.永久歯に影響がでると言われて、頭が動転しました。
>本当に影響があるのでしょうか?

あくまで可能性です、神経が死んでそれが感染して長期放置すればエナメル質の形成に影響が出る事が有ります、逆に言えばちゃんと経過観察してそのつどフォローしていれば大丈夫です。


>2.接着剤だけで大丈夫なのでしょうか?

大丈夫だと思います。


>3.最新のデータでは乳歯の場合は変色しても、歯根が再生されるということをどこかで読みましたが、そうであれば歯根治療は必要ないのでしょうか?

私の場合色が変わるだけでは処置はしません、感染の症状が出たら初めて根管治療を始めます。(時期によっては抜歯も)


>4.もしまた歯をぶつけて完全に抜けてしまったら、どうなるのでしょうか?
永久歯がだめになってしまうのですか?

そんな先の事を言っても仕方ありませんが、永久歯はダメにはなりません。


>保育園に通っているので、明日からどうすればよいか途方にくれています。

別に特別な事はする必要はありません。
ただ1週間ほど食事を前歯で堅い物を咬むような食事は避けて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-21 04:26:31
よるくまさま、おはようございます。

お子さんが前歯を打って亜脱臼と診断されて、今後のことが色々心配になって気が動転なさっているわけですね。

お気持ち良くわかります、しかし上顎乳歯なのでたとえ抜けてしまっても、見栄え以外ほとんど影響が無いといってもいい過ぎではありません、心配無用です。


>1.永久歯に影響がでると言われて、頭が動転しました。
>本当に影響があるのでしょうか?

文面から推測すると、おそらく影響は無いと個人的には考えます。


>2.接着剤だけで大丈夫なのでしょうか?

私ならワイヤーも使って固定すると思います。


>3.最新のデータでは乳歯の場合は変色しても、歯根が再生されるということをどこかで読みましたが、そうであれば歯根治療は必要ないのでしょうか?

歯根が再生するとは思えませんが、根管治療をしなくても永久歯に交換した症例の経験はあります、今後の推移をフォローして行けば根管治療は必要かどうかの判断は付くと思います。


>4.もしまた歯をぶつけて完全に抜けてしまったらどうなるのでしょうか?
>永久歯がだめになってしまうのですか?

亜脱臼ということなので、抜けてしまうようなことはないと思いますが、たとえ抜けてしまっても2歳2ヶ月ということなので永久歯の歯冠はすでに完成していると思います、したがって歯冠の形態不全は起こらないと思います。


>保育園に通っているので、明日からどうすればよいか途方にくれています。

通常通り通園させてあげてください、子どもさんはもし痛みがあって咬みにくければ、前歯でかむのは避けると思います、接着剤が取れればグラグラするので、そのときは主治医に診ていただけばいいと思います、前歯が抜けずにすんだのは不幸中の幸いだったと思います。

参考になれば幸いです、お大事になさいませ。

上顎右側乳中切歯亜脱臼? http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1753
上顎右側乳中切歯亜脱臼? http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1816
打撲による歯髄壊死 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=571
乳歯の脱臼? http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1064
乳歯の脱臼? http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1427

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よるくまさん
返信日時:2010-12-21 09:57:05
細見先生、山田先生、真夜中および早朝にもかかわらずご返信ありがとうございます!

眠れない夜を過ごした後、先生方のご意見を読んでうれしくて涙が出ました。
また、詳細な関連ページもご紹介していただいて感謝感謝です。

お二人の意見とも、永久歯には影響はないであろうとのこと、主人ともにほっとしています。

助言のとおり、経過観察をおこたらずフォローしていきたいと思います。
まずはまわりの大人がすぐに変化に気づくようにします。

女の子にもかかわらず動きがかなり活発な子なので、保育園生活が心配なところです。
保育園の先生と、食事や歯の状態のチェックなど相談したいと思います。

最後にもう一度、細見先生、山田先生、ありがとうございました!
主人も大変感謝しております。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-21 13:08:28
私は細見先生、山田先生とは見解が異なります。

参考⇒乳歯完全脱臼、母親の手で再植したその後。永久歯への影響は?

上記相談にて、王先生も書かれてますが、外傷を受けた乳歯の後続永久歯への影響が出る可能性は、決して低くはありません。

私も、当該乳歯の早期脱落や、晩期残存による永久歯の萌出遅延、異所萌出は何例も経験があります。

また、年齢的にも永久歯の(多くは軽度の)形成不全が生じてしまうこともそれほど少なくはないはずですし、永久歯根への影響の可能性もあります。

可能性のあるものを大丈夫だとは言えませんし、ましてや私自身が見せていただいたわけでもありませんので、個人的には、担当医の説明のほうが支持できます。(もちろん、必ず重大な影響がでるということではありません)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よるくまさん
返信日時:2010-12-21 23:36:38
森川先生、

ご意見ありがとうございます。
王先生の書かれたものも拝見しました。山田先生の症例も拝見しました。

うちの子の場合は、幸運にも症例の写真にあったようなひどい亜脱臼ではなく、かすかに動揺する程度でした。
レントゲンでも歯の位置はずれてはいませんでした。

が、しかし色々ご意見を伺って、永久歯に何らかの影響がある可能性は否定できないということは良く理解しました。

今は未来のことは分からないので、経過観察をしてその時にできる最良のことをしてあげようと思います。

本日、別の歯科医に見てもらったところ、接着剤できちんと固定されているので処置はOK。
骨を触ったところ特別な異常は見られないので、1月ほどすると動揺も落ち着くのでは、とのことでした。
あまり心配ないとのこと。

ただ、数ヶ月先に歯の変色が現れる場合もあるということ、変色くらいでは歯根治療はしないが、もし歯根治療が必要であれば大学病院しかないということでした。

乳歯の亜脱臼をした子の50%に永久歯に影響があるのなら、残りの50%のうちに入ってほしい、と親としては願うばかりです。

ただ、非常に活発な子なので、今後も歯を強打するかもしれないということが心配なところです。

2日目ですが、まだ変色はありません。
今回はこれで解決にして、また変化がありましたら書かせていただきます。

ご返信いただきました先生方、大変感謝しております。



タイトル 2歳、乳歯右上Aの亜脱臼。永久歯への影響は?
質問者 よるくまさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中