前歯を治療する前に左右上6番が欠けてしまい、治療の順番を悩みます

相談者: よしこちゃんさん (42歳:女性)
投稿日時:2010-12-20 23:53:18
参考:過去のご相談
差し歯の根が虫歯になり土台が歯の外に出ていると言われました


以前「右上2番の差し歯メタルコアパーフォレーション」についてご相談しました。


パーフォレーションリペア」を行ってくれる先生を探しているのですが、その間に、左右の上6番が次々に欠けて、根っこだけになってしまいました。
(以前に治療して、神経はない歯で被せてありました。)

2年ほど前に、その下の左右5〜7番の計6本をインプラントにしたのですが、負けてしまったのかなと思います。

インプラントをして頂いた先生に、右上の6番を診てもらった所、根っこが少し残っているだけで、欠けてしまっているので、残して治療した所で、永くは持たないと思われるので、抜歯して、インプラントをしてはどうか?と診断されました。

左はまだ診察してもらっていませんが、似た状態だと思われます。

1本程度のインプラントであれば、何とか工面できるかと思っていた所、左右上6番が次々に同じ状態になってしまい、
以前にご相談した右上2番の差し歯も気になっており、どの順番で治療するのがいいのか迷っています。

お金が沢山あれば、いっぺんに・・・としたい所なのですが、上左右6番を治療した所で、右上2番が調子悪くなったらと思い、悩んでしまいます。

また、今診て頂いている先生は、根管治療専門医ではないようなので、病院を変えるのがいいのか、どうするのがベストだと思われますか?

おはずかしながら、殆どの歯がダメで、歯は大事だとつくづく思います。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2010-12-21 00:12:18
>どの順番で治療するのがいいのか迷っています。

治療の順番は基本は臼歯部が先です、臼歯部での咬合が確立していなければ前歯部の咬合は不安定です。


>今診て頂いている先生は、根管治療専門医ではないようなので、病院を変えるのがいいのか、どうするのがベストだと思われますか?

根管治療専門医はほとんど自費専門です。
お金に余裕が有ればそうしても良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしこちゃんさん
返信日時:2010-12-21 00:45:49
細見先生、ありがとうございました。


まずは臼歯部からなのですね。
よく分かりました。
前歯については、後で考える事にします。

今通っている歯医者の先生は、インプラントを勧めてくれるのですが、今残っている歯(殆ど根っこだけ)をさっさと抜いてインプラントにするのと、治療してもう少し使うのとでは、将来どう変わってくるのでしょうか?

歯周病になっている歯であれば、やはり早く抜いてしまう方が、いいという事なのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-21 04:49:13
よしこちゃん、おはようございます。

上顎左右6番が欠けてしまって、根っこだけになってしまったわけですね。

インプラントをしていただいたDrに相談した所、残した所で長く持たないので、抜歯してインプラントにするのがいいと言われて、費用の面から頭を悩ましているわけですね。

実際に診察したわけではないので、その可否については判りかねますが、歯周病があれば歯周病を治すべきだし、感染根管なら根管治療をするのが真っ当な方法だと考えています。

決して抜歯してインプラントを急ぐべきではありません、何とかインプラントセンターなるものがそこら中に林立してきて、せっせと抜歯してインプラントを勧めているように感じています。

こんなことを続けていたら、インプラントをしたがためにどうにもならなくなってしまう患者さんが、たくさん出て来かねないと危惧しています。

そのようなことに陥らないために、インプラントをなさる場合は、よくよく検討なさったうえで決めていただくのがいいように思います。

インプラントを矢鱈に勧める歯科医は、避けていただいたほうがいいでしょう、参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-21 09:55:33
>今残っている歯(殆ど根っこだけ)を さっさと抜いてインプラントにするのと、治療してもう少し使うのとでは、将来どう変わってくるのでしょうか?

実際に拝見しないと何とも言えません。


仮に将来的にはインプラントを希望しているような場合で、根管治療が難しく、骨の吸収が早そうな場合(俗に言うホープレスな状態)では、早めに抜歯をした方が術者も患者も楽な事が多いです。

骨が異常に吸収してしまったりした場合には、オプションで骨造成や移植を行う必要が出てきてしまったります。
(当然、治療費も上がります)


もちろん、第一に歯牙保存を考えるべきですし、それに応えてくれる歯科医を探す事も重要ですが、「ダメな時はダメ」と諦める事も重要です。

もし、担当医の説明で判断できない(納得できない)と言う事であればセカンド、サードオピニオンを求める事もアリかと思います。


山田先生が書かれているように「やたらとインプラントを勧める歯科医」はよろしく無いとは思いますが、決断が必要な時もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: よしこちゃんさん
返信日時:2010-12-21 20:57:12
山田先生、タイヨウ先生 
どうもありがとうございました。

インプラントにするにしても、もう少し先に延ばしたいのですが、そのために、将来インプラントがしづらくなってしまう可能性もあるのですね。


先日診て頂いた病院は、インプラントに力を入れている事もあるので、根管治療に力を入れている歯医者さんに、診て頂こうかと考えています。

また、経過をご報告したいと思います。

先生方、いつもありがとうございます。



タイトル 前歯を治療する前に左右上6番が欠けてしまい、治療の順番を悩みます
質問者 よしこちゃんさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯が割れた・折れた・欠けた
インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中