インプラント後のセルフケアについて

相談者: 雅史さん (45歳:男性)
投稿日時:2010-12-26 11:26:51
参考:過去のご相談
何も食べてない状態でも、全ての歯は噛み合わさっているべきか?
他多数



お世話になっています。


先日インプラン後はじめて、歯科衛生師さんによる歯の掃除(超音波スケーリング等)をして頂きました。

歯科衛生師さんから、

「できればインプラントを入れた辺りは、朝昼晩一日3回歯間ブラシを入れるようにしてください」

と言われました。


インプラント後のセルフケアとして、ここまでしなくてはいけないものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-26 11:34:25
インプラントは決して万能ではないと感じております。

虫歯にはもちろんなりませんが、インプラントの歯周病になります。
セルフケアはもちろんプロフェッショナルケアも必要となります。


歯と歯茎は比較的、付着 くっつく能力が高いのですが インプラントと歯茎の付着様式は非常に弱くなっております。
そのためにも、歯以上のケアが必要だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 14:05:17
こんにちは。

過度にやる必要はないと思いますが、丁寧にやるにこしたことはないと思います。

勿論、インプラントの部分だけでなく、ご自分の歯の部分も同様です。


しっかりしたセルフケアや定期健診が確立されているなら、敢えてインプラント部分のみを特別にすることもない気はします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 05:44:49
おはようございます。

歯科衛生師さんから、
>「できればインプラントを入れた辺りは、朝昼晩一日3回歯間ブラシを入れるようにしてください」
>と言われました。 
>インプラント後のセルフケアとして、ここまでしなくてはいけないものでしょうか?

とのことですね。


私見ですが、
「歯や歯肉を傷つけることなく歯垢プラーク)を毎日完全に除去する
こと」ができれば、理想的です。

「朝昼晩一日3回歯間ブラシを入れる」ことは、より丁寧にセルフケアをなさるように具体的なたとえでおっしゃっているのだと思います。


実際のところは、「朝昼晩一日3回歯間ブラシを入れる」が十分すぎるかもしれませんし、不足かもしれないです。
ポイントは歯垢を除去できるかどうかです。


雅史様のお考え次第という側面もあります。

極端な言い方で申し訳ありませんが、インプラント治療後の良い経過に徹底的にこだわり、セルフケアに徹底的にこだわるか、無理なくセルフケアを行い、インプラント治療後の良い経過について過剰に期待しすぎないようにするか。

担当の歯科衛生士さんによくお話になられることをお勧め致します。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 21:09:56
雅史さん、こんにちは

インプラントと言うのは所詮人工物です。

自分の歯(天然歯)よりも感染に対しては弱いと言わざるを得ません。

すなわちインプラントの周囲はできるだけ清潔にしておくに越したことは無いと思います。


逆にお手入れが行き届いた状態であれば寿命も長くなると思います。

長く使うためにはセルフケアが重要です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雅史さん
返信日時:2010-12-28 18:46:10
服部先生、池原先生、脇田先生、畑田先生
ご回答ありがとうございました。

インプラント後はセルフケアが重要は重々わかっているつもりですが、歯磨きにばかり時間を取るわけにもいかないので、どこまでケアしたらいいのか?で、自分の想像の範囲を超えとまどっている範囲です。


今は晩にしっかりフロス歯間ブラシブラッシングをおこない、昼、朝は軽くブラッシングするといった感じです。

もう一度 歯科衛生士さんと、よく相談してみます。



タイトル インプラント後のセルフケアについて
質問者 雅史さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯磨きに関する疑問
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中