抜歯後数ヶ月の期間をおけば、上顎洞までの骨の厚みは回復可能?

相談者: 325さん (38歳:女性)
投稿日時:2010-12-26 21:12:49
⇒参考:過去のご相談
「右下奥歯が傾いている状態で、右上にインプラントを行っても大丈夫?」



数日前に投稿させていただき 解決したのですが、また別の件で教えていただきたいと思い投稿いたしました。
よろしくお願いします。

インプラント手術の適切な時期をお伺いしたいと思います。

右上6番は10数年前に抜歯しています。
右上7番を10月9日に抜歯しました。
まだ穴が開いているような状態です。

11月20日にCTを撮った時、上顎洞までの骨の厚みがあまりないということで、骨造成も必要だということでした。

1月15日にインプラント手術を(今のところ)予定していますが、手術を延期し 数ヶ月の期間をおくことで、上顎洞までの骨の回復というものが望めるのでしょうか?

インターネットで調べたときに、どこかの医院では、

「期間をおいて それでも増骨が望めなかったときに…」

とありました。
私の場合も、期間をおくことで 増骨する可能性があるのでしょうか?

担当の先生に対して、(残念ながら)不信感を持ってしまっているので、1月15日に手術してしまうことにも不安があります。

以上について、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 22:54:59
骨には歯の周りの歯槽骨とあごの骨=顎骨があり、抜歯後歯槽骨はどんどん吸収していきます。
右上6番の部分では歯槽骨はもう無いでしょう。

右上7番の部分では、抜歯した穴の部分に多少3ヶ月で骨ができては来るでしょうが、上顎銅までの高さというか厚みが増えることは期待できません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 11:19:17
おはようございます。

私も期間をおいたたとしても10数年前に抜歯した右上6番の部分は勿論、10月に抜歯した右上7番の部分も増骨は望めないと思います。

逆に抜歯した部分は骨が減りますから、右上7番の部分はもう少し骨が減る可能性もあります。

1月15日のインプラントの手術の時、同時に骨造成するという方法で問題ないように思います。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-27 11:24:45
抜歯後の時間軸も関係しますが、基本的には抜歯時期が遅くなったり悪くなりすぎて骨の吸収が起こっていますと、抜歯後もその吸収は一定の場所でしかおさまらないので現在より増えることは少ないと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 13:35:14
諸先生書かれているように減ることはあっても増えることはありません。
骨を増やす手術を受けない限り無理でしょう。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 325さん
返信日時:2010-12-28 22:31:44
柴田先生、池原先生、服部先生、田部先生、ご回答ありがとうございました。

私自身の事情により、1月15日のインプラント手術は行わないことになりました。
でも、諸先生方のご意見を参考に、別の医院での治療を早急に行いたいと思っています。

お忙しい中、ご回答いただき、感謝申し上げます。
ありがとうございました。



タイトル 抜歯後数ヶ月の期間をおけば、上顎洞までの骨の厚みは回復可能?
質問者 325さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラント治療法
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中