5歳。乳歯の虫歯は、銀歯にした方が永久歯に良いのでしょうか?

相談者: ユウリンさん (30歳:女性)
投稿日時:2010-12-22 13:03:47
はじめまして!
5歳の息子の歯について相談させてください。

昨日、フッ素を塗るため歯医者に行きました。
見てもらうと、3箇所に虫歯ができてるということで治療となりました。

全て歯間からの虫歯で三ヶ所、計6本を削って銀歯を勧められました。
あまりにショックと息子に申し訳なくて、白い詰め物で対応できないか聞くと、銀歯のほうが強度で、見栄えは良くなくても将来生えてくる永久歯のために、銀歯にしたほうがいいといわれました。

白い詰め物(材質はわかりません)だと、下の方で進行していて永久歯が茶色いく虫歯で生えてくることがあったそうです。
早く処置したほうがいいとのことで、目立たない上の歯を削り型をとってもらい来週銀歯になる予定です。

将来のことを考え、一度は納得したのですがショックで…

ちなみに息子は歯が弱いようで進行が早いそうです。
全く痛がる様子はなく、治療も麻酔もなく削り神経もいきてます。

毎日仕上げ磨きをしていましたし、見た目も特に分からなく黒くなっていません。

深さや場所によって治療は変わると思いますが、この場合やはり銀歯が最適な治療なのでしょうか?

よろしければご意見聞かせてください!よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-22 13:19:28
何故、白い詰め物だと永久歯虫歯になるのか、は私にも分かりません。
セカンドオピニオンを求められたら良いのではないでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-22 13:36:51
銀歯の欠点は色と二回かかることです。
白い詰め物の欠点は、ちゃんと接着剤が効いているかどうか分かりにくいことです。

それぞれの利点欠点を考えて、銀歯を選択するか、白い詰め物にするかは歯科医の考え方によります。
どうしても白い詰め物がしていただけないようで、ユウリンさんがご希望であるなら転医する方法もあります。 

ただ乳歯歯髄が知らぬまに死んでしまい、根尖病変を作ってしまうことがあります。
この場合この乳歯の後生えてくる予定の永久歯が、形成不全を起こして変色して生えてくる事はあります。
虫歯ではなくこのことではないかと思います。
  
虫歯の発見は親御さんだけではなく、歯科医の私にとっても難しいものです。

藤森先生が書かれたように、セカンドオピニオンも一つの選択肢ではあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-22 14:27:01
こんにちわ

ご質問拝見させて頂きました。

そうですね。。

当院では、銀歯のつめものはあまりしません。
理由はみための色が悪いからですね。

あと、お母さん方に白い詰め物か銀歯どちらがいいですかと聞くと、白い詰め物がほとんどですね。
虫歯がひどすぎて、どうしても銀歯でないとけない場合もあります。

ただ、先生によっては考え方があります、どちらが悪いとかはありませんよ。

今回は、どうしても銀歯でなくてはいけなかったのかもしれませんね。

どうしても白い詰め物でと思ってられるのであれば、今の病院の先生に言って駄目であれば、先述にも書いてありましたが転院もやむ追えないかもですね・・・。

ではお大事になさってくださいね。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-22 20:51:09
こんばんは。

>全て歯間からの虫歯で三ヶ所、計6本を削って銀歯を勧められました。

臼歯(D&E)の間でしょうかね。

ムシ歯が大きく、歯ぐきの際まで穴が開いているようであれば、銀歯もやむをえないんじゃないでしょうか。

白い詰め物は「レジン」でしょうか。

だとすると、シッカリ防湿・乾燥させられなければ、キッチリとはくっついてくれないので、銀歯をセメントでくっつける方が良い結果が得られると思います。

「銀歯の方が良い結果が得られる」ということで、担当医が状況を見た上で判断されたんでしょう。


銀歯がイヤだからと、レジンで治してくれる医院に行っても、キッチリやってもらえなければかえって悪い結果を招く可能性もあります。


>ちなみに息子は歯が弱いようで進行が早いそうです。

歯質以外のリスクにも、目を向けたほうが良いような気がしますよ。


お大事にどうぞ

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-23 02:34:58
ユウリンさま、こんばんわ。

お子さんがむし歯になって、治療のため銀歯を装着するとの事だったが、白い詰め物で治療できないかということですね。

実際に拝見したわけではないので断定は出来ませんが、有髄歯ならレジン充填が可能だと思います。


>白い詰め物(材質はわかりません)だと下の方で進行していて、永久歯が茶色いく虫歯で生えてくることがあったそうです。

個人的にはありえないと考えます。


>ちなみに息子は歯が弱いようで進行が早いそうです。

個人的には、長年この仕事をやっていて歯の弱い人に遭遇したことはありません、歯が弱いということではなく、お菓子の食べすぎがあってむし歯が多いだけだと考えています。

お口の中を拝見したわけではないのでなんとも言えませんが、むし歯が多発しているのなら、治療を優先するよりむし歯の原因についてよく考えて、これ以上新しいむし歯を作らないよう対策をとるほうが先な様に思います。

もし甘党でお菓子をたくさん食べるような食生活であるなら、お菓子を減らすようになさらないと、これからも同じようなことの繰り返しになると思います。

現在5歳ということですから、あと一年もすると永久歯が萌出して来ます、それまでにお口の中の環境をむし歯の出来にくい環境にしてあげる必要があると思います。

このあたりのことを配慮していただける歯科医に代えることも考えられたほうがいいかもしれません、参考になれば幸いです。

診療日記 予防歯科編 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=28

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2010-12-23 03:31:17
こんばんは。

銀歯がどうしても嫌なのは、お子さんではなくてお母さんではないでしょうか?
私が子供の頃は銀歯どころか、前歯も真っ黒の子が大勢いましたけどね。

心情的なことはさておき、医療として考えるなら吉岡先生の仰る様に、銀歯も大いに結構だと思いますよ。
十分メリットはあると思います。

お子さんの将来を考えるのなら、治療法よりも原因と、その対策について一生懸命にならないといけませんよね。

枝葉に気を取られて幹を見落とさない様に注意して下さいね。

お大事にどうぞ。




タイトル 5歳。乳歯の虫歯は、銀歯にした方が永久歯に良いのでしょうか?
質問者 ユウリンさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中