虫歯で欠けている親知らずが痛む。簡単に抜歯できるか?

相談者: かつみさん (39歳:男性)
投稿日時:2010-12-23 12:55:19
はじめまして。御相談させていただきます。

親知らず虫歯ができて穴が空き、その歯の半分が欠けてその部分が歯茎でうまっています。

昨日、突然痛みはじめました。


半分しかない親知らずは簡単に抜けるものでしょうか?

その歯自体が脆くなっているようです。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-23 13:28:15
こんにちは。

歯が虫歯で欠けていたり脆くなっている場合は、確かに抜歯するのに苦労する事もあります。

ただそれ以外にも、その根の形や骨の状態にもよりますので、たとえ歯が欠けておらずとも大変である場合もありますし、逆に「これは大変だ」とレントゲンを見て思ったものがあっさり抜けてしまう場合もあるので、一概にそれだけで難易度の基準にはなりません。


しかし仮に大変である事が予想されても、突然痛み出したという事は虫歯が相当に進行したか、根またはその周囲が感染を起こしている可能性があるわけですから、ちょっと勇気を出してみないといけない状態かもしれませんね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-23 13:59:55
こんにちは。

急に痛みが出てきてびっくりされたでしょう。

どの様な状態ではえているのか分からないので何ともいえません。

まっすぐにはえているのでしょうか?
それとも斜めにはえているのでしょうか?
あるいは一部分しか顔を出していないのでしょうか?


今の状態を把握をしなければ治療方針が決められません。

むし歯がひどくなって痛みが出ているのか、それとも智歯周囲炎になって痛みが出ているのかもしれません。

早めに受診されることをお勧めします。


来週になると一般の診療室は年始年末の休みに入るところが出てきます。

お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かつみさん
返信日時:2010-12-23 15:07:16
ありがとうございます。

歯はまっすぐに全部出ているのですが、虫歯によって、1/3ほどしかありません。
虫歯による穴は歯茎の肉で埋まっています。


現在は嘘のように痛みがありません。

でも昨日の様な痛みがまたくるかと思うと、どうしようか迷います。
年末に歯医者さんに行くのは・・・と。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-23 15:51:11
こんにちは。

年末に歯医者に行くのをためらうお気持ちは分かりますが、その歯がこのままずっと無症状で経過するとは思えません。


年末年始の休み中に症状が出てしまう可能性もあります。

そうなると折角のお正月気分も台無しになってしまうかもしれません。


田中先生、田部先生も仰ってるように、勇気を出して早めに(明日にでも)歯科受診して下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-23 20:27:15
こんばんは。

年末に歯医者さんに行くことを迷っていらっしゃるご様子ですが、やはり早めに行かれた方がいいと思います。


その際には、申し込み時に状況をお伝えになり、抜歯が必要の場合には年内にしてもらえるかどうかも確認されるといいと思います。

診断後に決まることですが、予約状況等の理由で、「年内抜歯」が最初から難しい歯医者さんもありえますので・・・


お大事になさって下さい。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-24 01:40:24
かつみさん、こんにちは

なかなか迷う状況のようですね。


虫歯による穴は歯茎の肉で埋まっています。

かなり虫歯が進んだ状態であることが想像できます。

そのまま放置して痛みが出なければ良いですが、年末のほとんどの歯科医院が休んでいる状況で痛みが出たら悲惨です。

なるべく早めに診察を受けたほうが良いでしょう。


年内に抜歯をするのはスケジュール的に厳しいかもしれませんが、早めに受診をおすすめします。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かつみさん
返信日時:2010-12-25 10:01:28
みなさん、ありがとうございます。

行ってきます。



タイトル 虫歯で欠けている親知らずが痛む。簡単に抜歯できるか?
質問者 かつみさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中