インプラントをするにあたり、下がっている噛み合わせも何とかしたい

相談者: えぽっくさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-12-25 12:05:24
参考:過去のご相談
〔写真あり〕再根管治療、リーマーで毎回チクチクする痛み


こんにちは。

私は昔から歯を大切にしてこなかったため(今はひしひしと感じています)、虫歯だらけです。

10年ほど前に左6番を、根幹治療を2度行った末、痛みが取れずに抜歯となりました。

その後、?6?をブリッジ→ブリッジ外れ(7年後位?)→再びブリッジで今にいたっています。


ですが最近、ブリッジの方で硬い物を咬んだりしたときに、じんわりと押されるような感じ(痛むほどではない)がし、怖いので右ばかりで咬んでいます。

すでにブリッジですが、将来的な負担も考えて、6番をインプラントしたいと思っています。



そこで今かかっている先生にインプラントについて聞いた所、骨の量もあるので、通常の手術で済むとのこと、ほっとしています。

そこでかみ合わせについてお聞きしたいのです。


今現在のブリッジは右より少々低く作られています。
1年ほど前から前歯があたる感じがし、上の前歯のあたる部分を削ってもらったり(下の前歯にはマイクロクラックもあります)、なんだか奥が低いような感じがありました。

今(ブリッジを作った所とは別)の先生に聞いた所、負担を減らすためにも、インプラントにするまでは少々低い位の方がいいとのことでした。


ですが、右でばかり咬んでいたせいかこのブリッジのためか、左の上が下がっています。

歯の長さは変わらないのですが、歯ぐきが長くなったような感じで、イーッとした時、右奥は上がっているのに、左は下がっています。
全体的に左下がりになっているのです。

そのせいか、鼻も唇も左が右より下がっています。



先生は、インプラントにしたらブリッジよりは高く(正常に)できるけれど、(下がっていても)これはこれでかみ合わせがとれているから、とのことでした。

以前のかみ合わせの回答などを読むと、仮歯を高く作るなど書かれていたのですが、下がってしまった上の歯の位置はもう戻らないのでしょうか?


現在、顎関節症などはなく、先生のおっしゃることもわかります。
でもせっかくインプラントにするのですから、やり直しはきかないし、正しくできるのなら、唇のゆがみなどのこともあり、直したいとおもっています。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-25 12:22:16
えぽっくさん こんにちは。

インプラントは治療のひとつのツールです。


>今現在のブリッジは右より少々低く作られています。
>1年ほど前から前歯があたる感じがし、上の前歯のあたる部分を削ってもらったり(下の前歯にはマイクロクラックもあります)、なんだか奥が低いような感じがありました。
>今(ブリッジを作った所とは別)の先生に聞いた所、負担を減らすためにも、インプラントにするまでは少々低い位の方がいいとのことでした。

低くする意味はあるのでしょうか?


一般的に下あごは頭にぶら下がってるイメージで筋肉やじん帯などでつながっております。

頭の位置は変わらないので噛み合わせによって下あごの位置が変わると思います。


たとえば低くした場合でも必ずどこかで当たって噛んできます。

前歯で強く当たる場合もあれば奥歯で強く当たる場合もあったりとします。
特に上の歯や炎症を起こしている歯に多いのですが、歯は当たるところまで出てくることもあります。
歯の長さは変わりませんので、歯の頭と根の比率が当然悪くなります。



>ですが、右でばかり咬んでいたせいかこのブリッジのためか、左の上が下がっています。
>歯の長さは変わらないのですが、歯ぐきが長くなったような感じで、イーッとした時、右奥は上がっているのに、左は下がっています。
>全体的に左下がりになっているのです。

左を低くしたのであり得ることだと思います。



>先生は、インプラントにしたらブリッジよりは高く(正常に)できるけれど、(下がっていても)これはこれでかみ合わせがとれているから、とのことでした。

全体の噛み合わせがわかるわけではありませんが、インプラントだけ高く噛み合わせを作るというのは困難だと思います。
高くすれば他が浮きます。



>以前のかみ合わせの回答などを読むと、仮歯を高く作るなど書かれていたのですが、下がってしまった上の歯の位置はもう戻らないのでしょうか?

矯正治療補綴処置で回復させることもありますが、意図的に行ったのかもともとそうだったのかは定かではありませんが、インプラントを行う前の初期治療が大変大切となります。

噛み合わせも含めてセカンドオピニオンされてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えぽっくさん
返信日時:2010-12-25 17:30:20
服部先生、さっそくのご回答ありがとうございます。


落ちているのは左?6?ブリッジの上の歯で、インプラントにするとブリッジの部分も作り変えることになるので、全体的に左下奥の高さが高くなったらどうだろう、と考えたのです(素人考えで)。

現在通っている医院はブリッジを作った所とは別の所で、咬みにくさをずっと感じていたため「インプラントってどうですか?」と私から言ったことです。


今の先生は、治療がとても丁寧で、出来ればインプラントもやって頂きたいのですが、かみ合わせの専門ではなく、前歯など今現在色々な歯を治療しているので、自分のかみ合わせが合っているのかどうか私自身、よくわからなくなってしまい、先生に尋ねた所、

「全部どこかが噛み合っているから合っていると思うけどなあ・・・」

と、先生を困らせています。



関係ないかもしれませんが、何かを咬んだりした後、耳が詰まるような感じは最近よくあります。
耳を揉んだりしてしばらくすると治りますが。


やはり一度、セカンドオピニオンで、かみ合わせの先生に見てもらった方がいいのでしょうか。

ですが、ネットで調べても、かみ合わせの世界は奥が深く、どこに行けばいいのやら、本当に難しいです。
かみ合わせの得意な歯医者さんに行けば、答えがでるのでしょうか?



また、以前の質問の際はありがとうございました。
前歯の根幹治療自費で見て頂き、前に詰めていた薬が取りきれないで残っていたものの、ヒビ等は入っておらず、ほっとしました。

一度、あの自費の治療というものを経験してしまうと、もっといい正解のようなものを先生が出してくれることを期待してしまうのかもしれません。
回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-25 21:45:46
今の先生が合うのでしたら、ゆっくりとご相談されたほうがよいと思います。


しっかりとした仮歯プロビジョナルレストレーションを入れてもらい、しっくりくるところで最終的にかぶせかれたらいかがでしょうか?

奥歯三本といっても咬み合わせから見たら歯の3分の1ですから、一発完成はむつかしいでしょうね

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えぽっくさん
返信日時:2010-12-26 16:38:02
服部先生、ご回答ありがとうございます。

やはり一度セカンドオピニオンで今の状態がどうなのか、かみ合わせの先生に診て頂いた方がいいと思いました。
どうにかする方法はあるのか、した方がいいのかなどわかった上で治療を進めたいと思います。


今の先生は、このかみ合わせで?インプラントを作られると思いますので、それでよかったのか・・・という疑問が自分自身残ってしまうと思います。

いつも歯チャンネルでは色々勉強させてもらっています。
ありがとうございました。



タイトル インプラントをするにあたり、下がっている噛み合わせも何とかしたい
質問者 えぽっくさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ インプラント治療法
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中