諸事情で歯科に通えない間の仮封が磨り減ってきている

相談者: かいこさん (32歳:女性)
投稿日時:2010-12-29 12:56:52
数日前に、こちらの質問をさせていただきました。

参考:過去のご相談
治療中なのに諸事情で歯科に通えなくなるため虫歯の進行が心配


質問のやりとりの中でも、詰め物が磨り減っているような気がする、と書いたのですが、やはりだんだんと減ってきていて、舌で触った時、詰め物の厚みが(日ごとに少しずつ)変化してきているというか、磨り減ってきている感触がわかるようになりました。
(詰めてから10日ほどたっております)

もし、この状態が良くないのであれば、近くの歯科で仮封の詰め直しだけやってもらいに行ったほうが良いのでしょうか?

しかし、減ってきているというだけで、穴があいたり、取れたり、欠けたりした訳ではないので、来月中ばまで様子見でも大丈夫でしょうか?
(多少の違和感は当初からありましたが、痛み、などの症状はありません)
  


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-29 13:00:35
こんにちは。

理想をいえばきりがありませんが、御事情を考えますと、仮封がとれてしまったら、「近くの歯科で 仮封の詰め直し」の方針がいいのではないかと思います。

お疲れがでませんように、お身体御自愛ください。

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-29 13:55:57
仮のふたは強い物ではありませんので、減ってきたり変形は見られると思います。

可能であれば、取れる前に一度ふたをした方がよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-29 14:50:58
気になるならいかれたらいかがでしょう。
一応歯科医院にはその旨連絡をしておいたらいかがでしょう。
また、応急的な処置を希望する事もお話したらいかがでしょう。

ぼちぼち年内の診療が終了します。
当院も年始年末の休みにはいっています。
ひょっとしたら休日診療所での対応となるかもしれません。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かいこさん
返信日時:2010-12-29 18:30:04
脇田先生 服部先生 田部先生

ご返信ありがとうございます!
治療中の歯医者は、お正月休みに入ってしまって連絡は取れません…。

こちら(実家の近所)の歯医者も、今日までというところがほとんどですね。。。
もし行くのであれば休日診療所になるかと思います。

治療中の歯科に、何の連絡もできないまま、他の歯科で追加の治療を行うのはなんとなくまずい気がします。。。

しかしもちろん、痛い、詰め物が取れた、など明らかな症状が出れば、すぐに休日診療所で応急処置をして頂こうとは思っております。

しかし今は、擦れて減ってはきていますが、穴もあいていないし、痛い、浸みる、などの症状が出ていないので、とりあえずは仮封で密封が保っているという事と解釈していて良いでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-29 19:06:27
こんばんは。

密閉されているかどうかは、診てみないと何とも言えません。

仮封と残っている歯質の段差が大きく、ひどくデコボコしているようなら、あまり好ましい状態ではないように思います。

そういう状態なら、仮封し直して貰ったほうがいいかもしれません。

仮封だけなら、治療中の歯科にそれほど気兼ねする必要はないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かいこさん
返信日時:2010-12-29 19:55:42
池原先生

詰め物の中央部分が凹んでいるのは分かるのですが、(治療していない他の奥歯も)中央部分は歯の構造的に凹んでいるので、今のこの詰め物の状態が、ひどくデコボコしているのかどうかと言われるとわかりません・・・

詰めた当初とくらべて窪んできたという印象です。
こんな答えでは、先生を困らせてしまいますよね。
申し訳ありません。

過去に私と似たような状況で質問をした方を見てみますと、虫歯は削ってあるので、蓋がしてある限りは1ヶ月とかくらいでは何か大きな事態になることはない、虫歯はそんなに早く進行しない。
というような先生方の回答があったため、少し安心いたしました。

逆に、このような症状、状態になった場合は、絶対に医者に行くべきだ。という事はありますか?
 
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2010-12-29 23:49:46
こんばんは。

>このような症状、状態になった場合は、絶対に医者に行くべきだ。という事はありますか?


何らかの自覚症状(痛みやしみなど)が出た時や、今よりも仮封の凹みが進んだり欠けたり、もしくは歯質が欠けたりして明らかに舌触りが今までと変わり、食べカスが詰まるようになったりしたら、早めに受診することをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かいこさん
返信日時:2010-12-30 14:58:53
了解いたしました。

休日歯科はとてもアクセスの悪いところにあるので、どうしようかと困っておりました。。 

先生のおっしゃった症状が出たら、すぐに歯科のほうに行きます。
とりあえず明らかな症状、欠陥は今はないかと思うので、様子をみてみます。



タイトル 諸事情で歯科に通えない間の仮封が磨り減ってきている
質問者 かいこさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯に関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中