7歳、奥歯の乳歯が割れ抜歯したが隣歯が寄ってこないか?

相談者: danoさん (34歳:女性)
投稿日時:2010-12-26 16:42:30
子供のことですが、7歳の女の子です。

体つきが細くあごも小さいです。


10月頃久々に歯医者に行ったら左奥歯乳歯)が割れてました。

その時は、先生が、

「抜けたら隣の歯が寄らないように処置をしましょう」

といってて、何もせずにいました。
虫歯の治療だけしました)


つい2〜3日前に食べ物がつまり、みてみたら歯茎が押されて曲がっていたように見えて心配だったので別の歯医者にもみてもらいたいと予約しました。

その日は私がついていけず、主人にいってもらいましたが、そのばで抜かれてしまいました。


今まで抜かずにいて別の歯医者に行ったら抜歯になり、隣の歯が寄らない処置もしてなかったので、それでいいのかなと私もその場にいなかったのできけずどうしてだろうと疑問に思ったのでメールしました。

主人にも娘の歯の状況を詳しく話していなかった私が悪いのもあるのですが・・・


文章だけでは不十分かと思いますが宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 16:51:39
danoさまこんにちわ。

臼歯が割れてしまって抜歯したわけですね、このような場合保隙装置を入れるのがいいといわれています。

通常クラウンループかバンドループになることが多いように思います、参考になれば幸いです。


バンドループ 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=425

クラウンループ 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=904

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 20:23:31
こんばんは。

ご心配であれば、今からでも遅くはないと思いますので担当の先生とご相談されればよいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 21:04:11
>今まで抜かずにいて別の歯医者に行ったら抜歯になり、隣の歯が寄らない処置もしてなかったのでそれでいいのかなと

このような処置を保隙(装置)と言います。

残念ながら日本の保険診療ではできませんので自費診療となります。その治療費等の説明の問題もありますし、抜歯当日に保隙装置を入れることは通常しないので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: danoさん
返信日時:2010-12-26 23:42:13
山田先生
池原先生
柴田先生

早速の回答ありがとうございました。

保隙処置は自費診療なんですね。
はじめて知りました。

次回(1月15日)、反対側の乳歯抜歯予定なんです。


前歯永久歯はえてきてるのですが、前歯もまっすぐ生えてなく、その隣の歯がずっと生えてきてなくて、矯正しないとという話も、抜歯のときにあったそうです。

このような歯は100人に2〜3人しかいないということも言われたそうです。


その次回の時にその保隙処置の説明聞いて、希望すれば処置してもらえるものでしょうか?

明日あたり(年末年始になってしまうので)電話で聞いてみようかと思います。



タイトル 7歳、奥歯の乳歯が割れ抜歯したが隣歯が寄ってこないか?
質問者 danoさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
子供の歯並び
小児歯科その他
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中