10歳、上前歯2本が折れ神経を抜き仮歯状態。差し歯しかないのか?

相談者: ramu_4569さん (44歳:男性)
投稿日時:2010-12-26 16:05:39
こんにちわ。


10歳の子供の乳中切歯(上)が2本折れてしまいました。
状態としては、1本は歯の中断を境に折れ、もう1本は三角形に折れてしまいました。

当日、かかりつけの歯医者に行き、神経が現れているとのことで2本とも神経を抜き、仮歯の状態で帰宅しました。
年明けは根の治療をし、差し歯をするとのことです。



ご質問ですが、掲示板を拝見しますと、まずはレジンで充填処置し、15,6歳になったら差し歯等のかぶせを行った方が良いとのご意見が多数ありますが、私たちの場合のように仮歯→差し歯をするのは適切ではなかったのでしょうか。

差し歯は、何度も交換することが可能だと思いますが、交換を重ねる毎にリスクはあるのでしょうか。


10歳ということで、根未完成の可能性があるので、根尖部の歯髄のみ残すのが良いと読んだことがありますが、それは可能なんでしょうか。
(すでに歯髄は取ってしまわれたかもしれませんが)

それとも歯髄(神経)を取った状態でも根尖は成長するのでしょうか、もしくは、方法があるのでしょうか。 


また、根が未完成状態では、差し歯にすることによるリスクは大きいのでしょうか。
それとも、根尖が成長するまでは、不都合を承知のうえで、仮歯の状態で過ごすのが良いのでしょうか。



親として最善の方法で歯の治療をしたいので、お知恵を拝借いただければ幸いです。

以上 よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 16:46:58
ramu_4569さまこんにちわ。

上顎前歯が折れてしまったわけですね、年齢からすると永久歯だと思います、すでに抜髄しているわけですからあとはアペキシフィケーションを促すために水酸化カルシュウム系の薬剤を使って、一時的に根管充填をするのがいいといわれています。

経過観察をして根尖が閉鎖してから、しかるべき薬剤で根管充填をなさるのがいいように思います。


それまでは仮に充填なさっておいて、根管充填が終わってからレジンで修復なさるのがいいのではないでしょうか。



実際に診察してはいないので推測にはなりますが、冠を被せるのは大人になってからのほうがいいように思います、参考になれば幸いです。

外傷 
http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1089

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 16:51:30
こんにちは、お子さんのことで心配になってしまいますね。

>10歳の子供の乳中切歯(上)が2本折れてしまいました。

10歳だと永久歯ですよね!?


>掲示板を拝見しますと、まずはレジンで充填処置し、15,6歳になったら差し歯等のかぶせを行った方が良いとのご意見が多数ありますが、私たちの場合のように仮歯→差し歯をするのは適切ではなかったのでしょうか。

可能であればレジン充填で済ませることもありますが、やはりケースは選びます。


また前歯を綺麗にレジン充填するのは非常にな難しい治療となり、どこの歯科医院でも可能な治療ではありません。

レジンならレジンで、先生、歯科医院をも選ぶ必要が出てきてしまいます。


レジン治療出来ても見た目が悪くなってしまうこともあります。




>差し歯は、何度も交換することが可能だと思いますが、交換を重ねる毎にリスクはあるのでしょうか。

いえ、限界はあります。
さし歯は交換出来て4〜5回ぐらいで限界を迎えることが多いです。



>10歳ということで、根未完成の可能性があるので、根尖部の歯髄のみ残すのが良いと読んだことがありますが、それは可能なんでしょうか。

永久歯だと仮定して10歳であれば根の根の先まで完成されていると思います。
これはレントゲンを見ればだいたい分かります。



>それとも歯髄(神経)を取った状態でも根尖は成長するのでしょうか

根の先が出来ていれば心配しなくていいですよ^^




>親として最善の方法で歯の治療をしたいので、お知恵を拝借いただければ幸いです。

お子さんの年齢が年齢だけにお気持ちは分かります。

何が最も良いのかは先生毎に考え方の違いが出てしまう面もあるので、非常に難しい所だと思います。




もし心配でしたらセカンドオピニオン自費になります)などを求められた方がいいですよ。


年末年始ということで不安も大きいと思いますが、まずは診てもらい先生と直接話し合われることをお勧めします。


おだいじに
  

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ramu_4569さん
返信日時:2010-12-26 18:27:11
山田先生、井野先生 
お休みにも関わらず、早速のお返事誠にありがとうございます。


はい、永久歯です。
レジン修復ですが、既に、仮歯状態(仮歯入れるために削られた状態と思います)なんですが、可能なんでしょうか。

今、冠を被せるのではなく、レジン修復した後、時を待って、冠を被せた方が良いのは、どのような理由でベターなんでしょうか。


差し歯の交換は、4〜5回程度可能とのことですが、それは、交換の度に歯が削られてしまい、4〜5回でその削るべき歯がなくなってしまうからということでしょうか。

根に軸をたてて、差し歯を被せるということもあると聞きましたが、それを行っても4〜5回程度が目安ということでしょうか。


セカンドオピニオンについては、一度、相談しようと思います。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 19:01:02
レジン修復ですが、既に、仮歯状態(仮歯入れるために削られた状態と思います)なんですが、可能なんでしょうか。

多分大変難しいと思います。
クラウンフォーマーという透明な外枠を使ってレジンで修復する方法があることはありますが。



>今、冠を被せるのではなく、レジン修復した後、時を待って、冠を被せた方が良いのは、どのような理由でベターなんでしょうか。

歯茎の位置というか歯冠の長さはまだまだ長くなる時期ですので、現在の歯茎の位置で冠をかぶせると数年で歯茎の位置が下がる可能性があるためです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ramu_4569さん
返信日時:2010-12-26 20:12:13
柴田先生
夜分に関わらず、ありがとうございました。


現在の歯の状態では、やはり、被せるしかないのでしょうか。
(現在の状態とは、仮歯(歯を削った状態と思われます))
 
もちろん、個人差はあるのでしょうが、やはり、15〜16歳くらいまで待ったほうがよいのでしょうか。
(でも、仮歯ではかなり不都合ですが。)

被せる、レジン以外に何か良い方法あれば、お教え願います。


それとも、歯冠の長さが長くなることを覚悟で、被せるしかないのでしょうか。
そのときに不都合があれば、再度、被せることになりますが。



以上 何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 20:57:37
残念ながら削った部分を元に戻すことはできません。
仮歯が人工の薄いシェルを貼り付けるタイプでなければ、被せるしかなさそうです。


かかりつけの先生は一日で2本の歯の抜髄と仮歯まで作られたんですよね。
すごいパワーだと思います。

仮歯は柔らかいプラスチック製ですので破損摩耗着色等の問題があり、長期間使用するにはちょっと不安が残ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ramu_4569さん
返信日時:2010-12-26 21:10:18
柴田先生
大変ありがとうございました。

私どものために、親身になってアドバイスいただきありがとうございました。

今後もよろしくお願いいたします。



タイトル 10歳、上前歯2本が折れ神経を抜き仮歯状態。差し歯しかないのか?
質問者 ramu_4569さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中