12歳、第2臼歯が斜めに生えてきて矯正が必要と言われました

相談者: toothfairyさん (38歳:女性)
投稿日時:2010-12-25 10:12:16
12歳の子供の左右の下の第2臼歯が45度斜めに生えて、前にある6歳臼歯にぶつかって骨の中に埋もれているので、矯正が必要だと言われました。

親知らずでは横を向いて生えている話は良く聞くのですが、第2臼歯でなることもよくあるのでしょうか。

可能性として、傾いた臼歯を後ろに起こすことは難しいので、小臼歯を抜いて、第1臼歯を前に移動してから第2臼歯を前に移動する方法を進められました。

その他、矯正以外で、もう少し待って、親知らずがいい状態にあれば、第2臼歯を抜歯して、代わりに親知らず使う方法の説明も受けました。

できれば歯は抜きたくないのですが、ほかに矯正で第2臼歯をまっすぐにおこす方法はありますでしょうか。
まだ骨の中にあります。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2010-12-25 10:24:12
おはようございます。

第二大臼歯でも、斜めに生えてくることもあります。
親知らずの場合は、スペース不足で起こることが多いですが、このあたりの位置の歯では先天的に位置異常も考えられます。


年齢的にも、まだ歯の出てくる力を十分に使えると思います。
時間が経ってしまうと、歯の出てくる力が少なくなることもあり、矯正治療をお考えですと少し不利な状態になることもあると思います。

第2大臼歯抜歯して親知らずを使う方法といっても、親知らずが必ずよい場所に生えてくるとは限りませんし、もしかしたらそこでの矯正治療も必要だと思います。

親知らずも小さくなっているケースも多く、必ずしも使える歯とは言えないこともあると思います。

もちろん歯の傾き具合や位置にもよると思いますし、他の歯との関係もあると思います。

ミニインプラントなどを用いることにより、矯正力をかけることもできると思います。

セカンドオピニオン等でご相談されてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: toothfairyさん
返信日時:2010-12-25 12:34:36
ありがとうございます。
セカンドオピニオンは聞く予定です。

その前に先生方からどんな方法があるのか、いろいろとお聞きしたいので、他にも別の方法がありそうでしたらまた教えてください。

本当に早速とお返事ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-25 15:56:59
第2大臼歯が傾斜することはよく経験します。

傾斜といっても、全部のケースが同じ状態ではないので、同じ治療方法ではありませんが、矯正治療で傾斜した歯第2大臼歯を起こすことはよくあります。

私は小臼歯抜歯をしないで矯正治療することが多いですが、この場合においても第2大臼歯の歯軸を起こすことは、多くの場合可能です。

しかし、かみ合わせや歯、歯列の状態はさまざまなので、口腔内を見なければはっきりしたことは言えません。

やはり、セカンドオピニオンを聞くことをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: toothfairyさん
返信日時:2010-12-25 17:24:15
ありがとうございます。
第2大臼歯が傾斜することはよくあるのですね。
安心しました。
 
ところで、その傾斜した歯はどのようにして起こすのでしょう? 

ミニインプラントを使用する以外では、どんな治療になるのでしょうか。
外科的に骨に穴をあけて、矯正装置をつけて針金で引っ張るのですか?

一番後ろの歯なのでどこから引っ張り上げるのか、それとも押し上げるのか見当がつきません。

状態によって治療が異なるのは分かりますが、どんな治療が考えられのか知りたいです。
傾斜した7番の歯は骨のなかで45度傾いて、6番にぶつかってます。

少し歯茎が盛り上がってます。
もしまっすぐに生えていれば歯の頭が見えそうな位置です。

歯を抜かずに矯正ができればすごくうれしいです。

よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-25 23:30:42
toothfairyさまこんばんわ。

第二大臼歯が斜めに生えてきて、矯正治療について相談したら抜歯をして治すと言われたようですね。

実際に診察したわけではないので断定は出来ませんが、年齢を考えると、ブラスワイヤーでセパレーションをすれば、おそらく簡単にアップライトできるような気が致します。


>第2臼歯でなることもよくあるのでしょうか。

めったに起こらないと思います。



第二大臼歯のアップライトその1 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=815
第二大臼歯のアップライトその2 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=840
第二大臼歯のアップライトその3 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=866
第二大臼歯のアップライトその4 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1234
第二大臼歯のアップライト? http://yamadashika.jugem.jp/?eid=883
第二大臼歯のアップライト? http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1037

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-26 00:06:58
こんばんは。

>他にも別の方法がありそうでしたらまた教えてください。

状況によってはできるかどうか分かりませんが・・・
リンガルアーチに小細工をして、第二大臼歯を起こすという方法もあります。

ただし、被さっている歯肉は切除する必要があるかも知れません。


・・・と書いておいてなんですが、、、

色んな方法を知ったところで、その方法ができる状況なのかどうか、という問題がまずありますから、下手に知識ばかり増やしても逆に混乱を招く可能性があります。

また、お任せする先生が得意とする治療法でお任せした方が良い結果が生まれるでしょうから、あまり治療法にはこだわらない方が良いと思います。

セカンドオピニオン、サードオピニオン・・・ と聞いてみて、納得のいく方法が見つかったら、その先生を信じてお任せすることをお勧めします。

うまい具合に治ると良いですね、お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-12-27 08:03:46
下顎第二大臼歯が斜めになっている(近心傾斜)している場合には、軽度であれば山田先生の回答通り簡単な処置で改善できることもあります。

しかしある程度の状態になっていると、それだけでは困難なことも多々あります。

もし歯並びかみ合わせに問題があるようでしたら、ご指摘の方法もありうると思います。
しかし第一大臼歯を前に移動させると親知らずの影響などにより、ますます第二大臼歯が前方に傾斜してくることがありますので、注意深い治療が必要です。

もし歯並び、かみ合わせに問題ないとすると、とりあえず第二大臼歯の傾斜を治すことになりますが、この場合要は第二大臼歯を後ろへ移動させればいいわけです。

ただ親知らずの状況によっては困難なことも多く、必要なら親知らずの早期抜歯を考える必要があるかもしれません。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2010-12-27 12:39:23
その状態によって、考えられる方法は幾通りかあるはずです。
矯正専門医か小児歯科専門医のなかでも、積極的に取り組んでおられる方とそうでない方の差はあるように思われます。

状況によっては、親知らず(幼若)の抜歯が必要となる場合も考えられます。




タイトル 12歳、第2臼歯が斜めに生えてきて矯正が必要と言われました
質問者 toothfairyさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中