[写真あり] 歯列矯正予定、左右上2番・左下1番抜歯について (欧州)

相談者: みみみみみさん (37歳:女性)
投稿日時:2010-12-26 23:18:44
ヨーロッパ在住のものです。

左右上1番が前に出ていて、その後ろに左右上2番が重なるように生えているため、この度矯正を思い立ちました。

その際歯科医2件を尋ねたのですが、両方の意見が食い違うため、どちらを選んだら良いか迷っています。


歯科医A

左右上2番と、左下1番を抜歯
治療予想期間は1年半〜2年程。

始めは左右上4番を考えたが、それでは時間がかかりすぎるので、とのことでした。



歯科医B

左右上4番か5番抜歯。
治療予想期間は2年以下。

ここで歯科医Aの治療方針を伝えると、左右上2番を抜くのは論外、下顎が小さいので、1本抜くと顎が引っ込み貧弱になる。
重なってるのはほんの少しなので、むしろ少し広げることを考えた方が良い。
上唇も出っ歯によって突き出してるわけではないので、引っ込めすぎは禁物。



素人の私としては、歯科医Bで言われたことの方が最もらしいと感じたのですが、治療はしたことないものの元々チェックには通っていた歯科医Aの方が慣れているし、金額も30万程安かったので、治療方針に問題ないのであれば、Aでと考えています。

ただ、日本でも一度矯正を考え相談したことがあり、その時も4番抜歯と言われたため、2番を抜くことに抵抗があります。


あと、歯科医Bでは、抜歯とブラケット装着を同時にやると言われました。
他の人の体験談を見ていると、抜歯してからブラケット装着までの間には期間を置くように書いてあるのですが、同時でも問題ないのでしょうか?


ちなみに左右上2番は健康な歯で、左上4番と5番は虫歯治療済です。
元々顎は小さい方なので、歯を抜きすぎて貧弱な口元になるのは避けたいと思っています。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 04:45:46
みみみみみさまおはようございます。

矯正治療を思い立って歯科医に相談した所、治療方針が違っていてどちらがいいか迷われているのですね。

実際に診察したわけではないので文面のお話だけでは不正咬合の状態がよくわかりません、したがってどちらがいいのかについては判断いたしかねます。

一般的なお話をすると通常上顎2番抜歯はあまり選択されないと思います、しかし下顎の前歯1本抜歯はそれほど珍しくないと思います、結局の所資料を採って分析した上でどの部位の抜歯が一番望ましいか判断することになると思います。



>歯科医Bでは、抜歯とブラケット装着を同時にやると言われました。

日本ではおそらく抜歯とブラケット装着を同時にすることはないと思います、個人的には抜歯後傷口の治癒を待ってブラケットの装着をしています。


参考になれば幸いです。

始めたばかりの叢生症例です 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=203

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 05:08:54
おはようございます。

私も山田先生と同意見です。

上顎については、もし抜歯が必要なら、上顎2番抜歯ではなく、左右上顎4番(or5番)抜歯が一般的であると思います。

下顎については、下顎の前歯の中央に歯が1本位置する状態になりますので、やや不自然ですが、下顎の前歯1本抜歯という選択はあり得ます。


なお、抜歯とブラケット装着を同時にすることにつきましては、抜歯時期とブラケット装着時期よりも、抜歯時期と矯正力をかけ始める時期についてが問題であると考えていただくとよいと思います。

抜歯と同時にブラケット装着をしておき、適切なタイミングで速やかに矯正力をかけ始めることを想定していらっしゃるかもしれませんので、歯科医B様に御確認なさってはいかがでしょうか?

推測で述べていますので、的外れでしたら御容赦下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみみみみさん
返信日時:2010-12-27 06:48:06
山田さま
脇田さま

早速のご回答有難うございます!

海外なので、自分で調べるにしても限度があるので大変助かります。


参考になるか分かりませんが、歯型のモデルを作ってもらったのでその写真を添付します。
お手数おかけしますが、更に何か分かればご意見頂ければと思います。


あと書き忘れたのですが、歯科医Bの方で、歯が綺麗に並ぶように、歯の裏側を少し削るようなことを言われました。
これも普通なのでしょうか?バラバラとすみません。

私ももう一件、他の歯科医を周って決定したいと思います。


お忙しいところ本当に有難うございました。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-27 07:38:53
おはようございます。

写真拝見いたしました、なるほど側切歯の状況はひどい舌側転位ですね、6番の咬合状況が判らないので抜歯部位についてはなんとも言えませんが、上顎4番を抜歯部位として選択するとおそらく上顎はアンカーロスは許されないように思います。

この様な場合は矯正用インプラントを併用することになるでしょう、下顎については切歯の抜歯でいいような気も致します、セファロがないので正確では無いかもしれませんが、参考になれば幸いです。


インプラント矯正? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=133

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2010-12-27 07:41:01
咬合状態がもうひとつよくわかりませんが、両先生のおっしゃる見解はありうると思います。
このほかにも通常の小臼歯4本抜歯も考えられると思います。


私でしたら、奥歯の咬合状態によりオーソドックスに4本抜歯を行うか、上顎の2本抜歯を考えると思います。
この程度の状態で前歯を抜くことはめったに考えません。

下の前歯1本抜歯は奥歯の良好な咬合状態を作るのに苦労することがあります。



歯の裏側を削るということに関しては、日本人は欧米人などに比べ前歯の歯の裏側にある辺縁隆線が発達しているため噛み合わせがうまく調整しずらいことがあるため、一層削合することがあります。


私のところでは歯を抜く行為はしておりませんので、抜歯と同日に装置装着したことはないのですが、同日に装置装着でも問題ないと考えます。


よくお話をお聞きになって納得された上で治療を受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みみみみみさん
返信日時:2010-12-28 04:06:26
伊藤様

参考になるご意見有難うございました。


歯科医Aは「4番抜歯だと大変だし、時間がかかるので」という理由だったので、期間が短いのは魅力的ですが、それよりも仕上がりの方が大切だと思い、治療方針に疑問を抱きました。

もう一度話しを聞きに行ってみようかと思います。



タイトル [写真あり] 歯列矯正予定、左右上2番・左下1番抜歯について (欧州)
質問者 みみみみみさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中