[写真あり] 6歳、虫歯治療したが神経が化膿し抜歯が必要に (米国)

相談者: そーままさん (6歳:男性)
投稿日時:2011-01-04 13:39:15
アメリカ在住の6歳の息子の治療についてお尋ねします。


去年の6月、神経にまで達した虫歯右下Dを治療しました。

12月に定期健診に行くと、治療した右下Dの外側の歯茎に直径2ミリくらいの吹き出物のようなものがあり、レントゲンを撮ったところ、神経が化膿しているので抜歯し、永久歯が生えるまで入れ歯(入れ歯とは言われませんでしたが、見せられたのは金属部分を残っている歯に引っ掛けるものでした)を入れるといわれました。


原因は治療した虫歯の中にばい菌が入ったのだろうということでしたが、こちらのサイトを見たところ最初の虫歯治療がうまくできてなかったのかなと思いました。

今回の歯科医では抜歯と言われましたが、6歳でも根管治療はできるでしょうか?

私はなるべく今の歯を残してあげたいと思いますが、乳歯だからこそ抜いてしまったほうがいいのでしょうか?


いつからできていたのかわかりませんが本人は痛くもかゆくもないそうで、今日見たところでは検診時に比べるととても小さくなっています。
自然治癒というのは絶対にあり得ませんか?


私は抜歯して入れ歯を入れることがとても不安です。

奥歯なので永久歯が生えてくるまで何年もかかかると思いますし、それまで入れ歯を支えている乳歯に悪影響はないのでしょうか?

私の母は部分入れ歯にしたとき、合わなくて長い間歯医者に通ってました。
今はそういうことはないのでしょうか?


私は英語が苦手で担当医に直接話すことができないので、こちらでいろいろ質問させていただきました。
レントゲン写真を添付します。
よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-04 14:00:24
>最初の虫歯の治療がうまくできてなかったのかなと思いました。

おっしゃる通りかもしれません。
根菅治療は、もし行うとすれば難易度は非常に高いと思います。
強い希望をお持ちでしたら、Endodontistの相談されたら良いと思いますが、通常は行っていないはずです。



永久歯が生えるまでの間使用する「入れ歯」の構造が不明ですが、担当医の提案は無難なものであるように思われます。

このまま放置することは薦められませんが、もし行えば、あまり大きな痛みなどの症状がなく、吹き出物の状態は一進一退するもののように推測されます(但し、酷く腫れる可能性もあり)。

去年6月の治療はアメリカで行ったのですか?
(歯の内の薬は何かなと思いまして)

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-04 14:38:16
完全な乳歯根管治療はかなり難しいとお思います。
しかしこのまま根尖の病巣を放置すると永久歯にも影響する恐れもあります。

乳歯を失ってしまった場合、隣の歯とのスペースが少なくなるため歯が倒れてきたり、間が詰まってしまってりと歯並びを悪くすることが予想されます。

そのため、保隙のためにも入れ歯の様な装置で間の関係を保たせることもあります。
また、種類もいろいろありますが年齢や歯の場所によっても異なるとお思います。


お母様の入れられていた入れ歯とは意味合いが少し異なると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-04 17:47:25
>久歯が生えるまで入れ歯(入れ歯とは言われませんでしたが、見せられたのは金属部分を残っている歯に引っ掛けるものでした)を入れるといわれました。

こちらでいう保隙装置クラウンループ)ではないかと思います。



>6歳でも根管治療はできるでしょうか?

できるケースとできないケースがあります。

レントゲンから見ると歯根の中央に穴が開いているみたいなので、日本の保険診療ではかなり難しそうです。
藤森先生が書かれているようにアメリカの根管治療の専門家を探されてみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そーままさん
返信日時:2011-01-06 07:45:56
藤森先生、服部先生、柴田先生ありがとうございました。

去年の治療もアメリカで同じ歯科医院で行いました。
日本の虫歯治療と違って1時間くらいで終わりました。

それがいいのか悪いのかわかりませんが、日本の方が丁寧な感じがするのは私だけでしょうか・・・?


治療して頂いた歯科に歯を抜きたくないことを相談し、Endodontistを紹介して欲しいと訴えましたが、子供の治療は行っていないそうで小児歯科を紹介されました。

結局そこでも

根管治療はできない。抜くしかない。」

と言われ、米人の先生にそれでも抜きたくないとは言えず、その場で抜歯しました。



眠れないほど悩んでいたのにあっけないものです。
本人もまだ麻酔が効いているせいか痛くもないようで

「痛くなかったよ。ママも虫歯できたら抜いたら」

と言ってます。

でもこちらのサイトで勉強し、相談させていただいたことで納得して抜歯することができました。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 6歳、虫歯治療したが神経が化膿し抜歯が必要に (米国)
質問者 そーままさん
地域 海外
年齢 6歳
性別 男性
職業 主婦
カテゴリ 虫歯治療
根管治療の治療法
アメリカ(米国)
抜歯:乳歯(子供の歯)
乳歯の虫歯(むし歯)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中