[写真あり] フロスがかなり深く入ります。これは歯周炎でしょうか?

相談者: こぶしふさん (27歳:女性)
投稿日時:2010-12-30 23:35:22
参考:過去のご相談
歯がボロボロで奥歯は抜歯予定。どんな治療がありますか?


フロスをすると、かなり深く(5ミリぐらい)歯の間まで入ります。

すぐにでも歯医者に行きたいのですが、どこも年末で開いてないので不安で寝れません。
次の予約は一週間以上先です。

画像だけでは判断出来ないとはおもいますが、よろしくお願いします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-31 00:01:44
こんばんは。

「これは歯周炎でしょうか?」に対しては、お答えできません。
「歯周炎です」も「歯周炎じゃありません」も、診断行為になりかねませんからね。

・・・ということで、曖昧ですが「可能性はあります」です (^^;)


・隣の歯が大きいムシ歯っぽく見えること
・心配されている歯の歯頚部の変色が強くみえる(神経死んでる?)

そういうことからすると、その周辺の状態は良くないことが推測されます。


心配でしょうが、急にそうなったわけでもないでしょうから、予約の日に診てもらって下さい。

もし、年末年始期間中に症状が出てしまったら、休日救急歯科に行くしかないですね。

http://ameblo.jp/dental-mania/entry-10746440035.html

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-31 00:21:18
こんばんは。

歯周炎の可能性はあります。(そうでないかもしれません。)

不安がつのりますと、いっそう調子が悪くなることがありますので、「困ったら休日診療所へ行けばいい」と決めて、なるべく気にしない方がよろしいかと思います。

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-31 05:21:27
こぶしふ さまおはようございます。

フロスを入れると歯の間に5mmくらい入ってしまって、心配になっているようですね。

その際出血はありますか、もし出血しないのなら炎症はその部分には無いと思います、出血があるのなら何らかの炎症があると考えてください。

写真から伺えることはかなり頑張って歯を磨いているような感じがします、いわゆるオーバーブラッシングだと思います。

オーバーブラッシングだとすれば、磨けている所は炎症は起こりません、しかし磨けていないところには炎症が起きていると思います。

オーバーブラッシングは程度の差はあっても歯肉や歯を傷めてしまいます、オーバーブラッシングにならない力の入れ加減を指導していただいて正しい力の入れ具合を身につけてください。

これが歯と歯肉を健康に維持するためには大切なことです、よかれと思ってやっている毎日の歯磨きで歯や歯肉を傷めていらっしゃる方をよく見かけます。

そのようなことにならないために、よき指導者を見つけられて歯磨き練習をなさるのがいいと思います。

もうひとつ、お菓子の食べすぎにも気をつけていただくといいと思います、参考になれば幸いです。

オーバーブラッシング http://www.yamadashika.jp/prevent08.html
動画 毛先磨き http://yamadashika.jugem.jp/?cid=158

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2010-12-31 07:29:55
おはようございます。

私も3人の先生方と同意見です。

特に山田先生の「オーバーブラッシング」ではないかという部分には、強く共感致します。

今現在、その歯に大きな動揺があるとか痛みがあるなどの顕著な自覚症状がないなら、眠れなくなるほど気にされなくてもいいように思います。

フロスもあまり深いところまで入れると、逆に歯周組織を痛めてしまいます。


気になってしまう気持ちは分かりますが、適正なプラークコントロールをしながら、次の受診日までお待ちになって下さい。




タイトル [写真あり] フロスがかなり深く入ります。これは歯周炎でしょうか?
質問者 こぶしふさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中