[写真あり] 2歳、上の前歯を強打して抜けてしまいました

相談者: 1230さん (2歳:女性)
投稿日時:2010-12-30 23:49:23
初めまして。


今から3時間ほど前ですが、2歳になる息子が遊んでいる弾みでイスに顔をぶつけてしまいました。

ぶつかった衝撃で唇が切れて出血があり、唇からの出血の割には血が多かったので確認したところ、上の前歯乳歯切歯 A)がポロッと抜けてしまいました。

見たところ、途中で折れたというよりもスッポリと綺麗に抜けたように思います。


慌てて電話相談(救急相談センター)へ電話しましたが出血が止まっているか、抜けた歯の状態などを聞かれた上で、乳歯ということもあり、いずれは生えてくるからとりあえず今は何も出来ないといったことを言われました。

それでも何か方法はないのかと、検索したところこちらのサイトにたどり着き、過去の質問も見てみました。


乳歯の場合はほとんど何も出来ないといったことと今後は虫歯予防をしっかりとして、必要であれば歯科検診をなどアドバイスを読みました。
私がちゃんと見ていなかったせいで、息子には不便な思いをさせてしまうことになり、とても苦しいです。



素人目で見て、完全に根っこから抜けていると思ったのですが果たしてどうなのだろう?ということと、もう抜け落ちてだいぶ時間が経っているし年末で救急歯科センターもお休みで、元に戻すことは不可能だと理解してはいますが、これからどういう風に気をつければいいのかなどアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。


抜けた歯の画像を添付します。
少しみづらいですが、これは根元から抜けている状態でしょうか?
今のところ特に心配はいらないでしょうか?


年明けすぐに歯科を受診しようと思いますが、それまでで何か注意点などありましたらアドバイスをよろしくお願いします。


画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2010-12-31 00:08:13
こんばんは。年の瀬に心配な事件が起きちゃいましたね。


>抜けた歯の画像を添付します。
>少しみづらいですが、これは根元から抜けている状態でしょうか?

確かに見づらいですね(シルエットクイズみたいな・・・^^)
途中で折れてはいなそうに見えますが、、、


>年明けすぐに歯科を受診しようと思います

そうですね、そうされてください。


電話相談もされているわけですから、その指示通りで良いと思います。

同じような事故が起きないように気をつけましょう。
(気をつけていても起きる時は起きちゃうんでしょうけど・・・)


おだいじにどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1230さん
返信日時:2010-12-31 00:59:20
吉岡先生、早速の回答ありがとうございます。
暗いですが大きい写真を撮れたので添付します。

電話相談は歯科の先生ではないかもしれません。
小児科医の支援体制の元に、看護師と保健師が相談に応じます。と記載されています。
母子手帳の最後のページに載っていたところへ電話をしました。


また気になることがあるので質問させてください。

抜けたところは痛むなどはないのでしょうか?
激痛があれば、泣いて眠ることも出来ないでしょうが寝られるようなら心配はいらないでしょうか?


長男の乳歯が抜けたとき、痛くないと言っていましたが今回のように抜けてしまった場合も痛くないのでしょうか?

あと歯磨きはどうしようだとか…もし痛むのであれば、その場所を避けた方がいいのかなど…

歯が抜けて、穴の開いた状態で飲食すると食べ物などが詰まってしまいそうですが普通に食べさせてもいいのでしょうか?
前歯なのでどう食べても中に入り込むでしょうし…

落ち着いた今は細かいところが気になってきました。


質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2010-12-31 02:21:52
>寝られるようなら心配はいらないでしょうか?

とりあえずは心配ないでしょう。


>今回のように抜けてしまった場合も痛くないのでしょうか?

さて、どうなんでしょう。
「寝られる程度」なんでしょう。



>落ち着いた今は細かいところが気になってきました。

細かいですね (^^;)

そんなに心配しなくても良いと思いますよ (^^)

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2010-12-31 04:58:28
1230さまおはようございます。

お子さんが椅子に顔をぶつけて上の前歯が抜けてしまったわけですね、おそらく昨晩はぐっすり眠ったのではないかと思います。

もし痛みもなく隣の歯がしっかりしているようならそれほど問題は無いと思います、抜けた歯を拝見しましたが歯根もすっかり抜けているようなので一部が残っている可能性は低いと思います。


今後の対応ですが抜けた部分についてはなんともしようはありません、経過観察になると思います。

休み明けに抜けた歯を持って一度歯科医に診ていただくのがいいと思います、子育てに事故は付き物です、一本だけで済んだのは不幸中の幸いです、それほど悔やまなくてもいいでしょう、お大事になさいませ。

外傷 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=141

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1230さん
返信日時:2010-12-31 11:51:34
吉岡先生、再び回答ありがとうございます。

事故直後はすごく泣いていましたが、昨日はぐっすりと寝て起きてからは今までと変わらない様子で過ごしています。

細かすぎてすみません、どうにも出来ずにもう諦めるしかないとそう思う反面、悔しくてどうにかならないものかとそんな思いがぐるぐる渦巻いています。


いつまでも私が泣いていたらだめですね。
子供にも伝わるし、心配かけたり不安にさせてしまいますよね。
もっと気を確かに持って、これからを過ごしていきたいと思います。

ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 1230さん
返信日時:2010-12-31 12:01:20
山田先生、回答ありがとうございます。

仰るとおり、昨夜はぐっすりと眠りました。
寝顔を見ながら、守ってやれなかったことが悔しくていっぱい泣いてしまいました。
泣いてもどうにもならないですが…


抜けた隣の歯については、食べる時に痛がったり歯を気にしている素振りなどはなく、触った感じもぐらついていないので大丈夫かと思います。

根元から抜けた可能性が高そうなんですね、少し安心しました。
途中で折れて痛い治療や抜歯をさせることになると思うと、もっともっと辛い思いをさせてしまったかもしれませんし…


抜けた歯に対して、もうなす術はないのですね。
牛乳に浸してなるべく早く診てもらえば元に戻せるかも?という情報を得ましたが、乳歯では難しいそうですね。

家には牛乳もなく、その情報を得たのも事故後ずっと後だし夜だし、年末だし、どこの歯科も救急歯科センターもお休みでどうすることも出来なかったのですが。

1本だけで済んだのが不幸中の幸い。
本当にそう思います。

これからはしっかりと事故防止につとめたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 2歳、上の前歯を強打して抜けてしまいました
質問者 1230さん
地域 非公開
年齢 2歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
抜歯:乳歯(子供の歯)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中