嵌まっていなかったブリッジを付け直したが痛みがある (海外)

相談者: Jessさん (34歳:女性)
投稿日時:2011-01-07 08:20:54
参考:過去のご相談
6番抜歯後、直ぐにブリッジをセットしたら真ん中の偽の歯に痛み


こんにちは。
前回の質問ではお世話になりました。


昨日、やはりこのまま放置して取り返しのつかないことになったら・・・と思いまして、滞在先の国の歯医者さんに行ってきました。

とりあえずブリッジが痛いです、と伝えたところレントゲンを撮って診てくれました。


土台の歯には問題が無かったんですが、どうやらブリッジがしっかりはまっていなかったようで、7番に被さっている部分が動いていたせいで5番に負担を与えていたのかもしれないと言うことでした。

ブリッジを外したところ、6番の抜歯跡はきれいに治癒しており、とにかく付け直すだけで問題はなくなると言う事を言われました。


付け直したところ、咬合も変わって「高くなった」と感じたので、感じが変わったのは確かな気がします。

昨日、治療してもらったんですが、まだ痛みがあります。
5番が生活歯なので落ち着くまでしばらくかかるだろうと言われたのですが、そういうものなのでしょうか?


あと、日本の歯医者さんでは仮着ではなく普通のセメントで付けてもらったんですが、鉤のような器具で簡単に外せました。

以前、別の部位のブリッジを作り直した時は、外すのに削ったりしましたが、どうしてこんなに簡単に外すことが出来たのでしょう?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-07 09:05:09
?6?のブリッジの7の部分が外れていたようですね。



>5番が生活歯なので落ち着くまでしばらくかかるだろうと言われたのですが、そういうものなのでしょうか?

有髄歯を削って作成したブリッジですから滲みる事は有るかもしれませんが(でも3か月以上経っているので普通は症状はなくなっていると思うのですが)


>日本の歯医者さんでは仮着ではなく普通のセメントで付けてもらったんですが、鉤のような器具で簡単に外せました。

7番が自然に外れたのなら5番も自然に外れると判断したのか、実際は仮着セメントだったのか不明ですが、上手くいくと外れる事もあります。



ご参考になったでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-07 12:26:48
Jess さん

海外でのトラブルは困りますね。


>昨日、治療してもらったんですが、まだ痛みがあります。

セメントが完全に硬化するまでの刺激などでしばらく痛むことはあります。

最低でも1週間程度は様子を見てください。
悪化するようならすぐに担当医に相談してください。



>付け直したところ、咬合も変わって「高くなった」と感じたので、感じが変わったのは確かな気がします

噛合せの問題で痛みが出る場合もあります。
担当医に確認してもらってください。



>以前、別の部位のブリッジを作り直した時は、外すのに削ったりしましたが、どうしてこんなに簡単に外すことが出来たのでしょう?

装着時のセメントの操作の問題や噛合せの調整の問題など色々な原因が考えられますが、分かりません。


ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Jessさん
返信日時:2011-01-08 00:09:26
細見先生、杉原先生

返信ありがとうございます。


3日目でまだ痛みがあるのですが、杉原先生のおっしゃる通り、しばらくは様子を見てみます。

咬合ブリッジを付け直したときに調整したもらったんですが、それでも痛かったら、ブリッジ再製ということになってしまいますよね?
とにかく痛みがなくなることを願うばかりです。


ありがとうございました。



タイトル 嵌まっていなかったブリッジを付け直したが痛みがある (海外)
質問者 Jessさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
ブリッジに関するトラブル
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中