親知らず抜歯後1カ月。再び頬が腫れてきました (アメリカ)

相談者: ガンコちゃんさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-01-02 09:45:30
こんにちは。
親知らず抜歯後の腫れについてお伺いします。


5週間前に左下8番の埋まっている親知らずを抜歯しました。
局部麻酔歯茎を切開し、歯は砕かずに抜けました。


抜歯2・3日後...頬の腫れがピーク。

抜歯5日後...順調ということで抜糸・消毒。

抜歯1週間後...頬の腫れが落ち着く。

抜歯2週間後...頬を触っても歯を磨いても痛みをほぼ感じない。


という感じだったのですが、抜歯から5週間たった今、再び頬が腫れだしました。
抜歯直後と同じ場所です。
小さなしこりができ、それが日に日に大きく膨れてきました。

何もしなければ痛みはありませんが(食事のときでも)、頬に触れるとしこりが痛みます。



この痛みは、これからさらに大きくなってくるのでしょうか。

2週間前〜3月までアメリカに滞在中なのですが、病院へ行くべきでしょうか。
このままでも大丈夫なのでしょうか。



消毒うがいはアメリカでもほぼ毎日続けています。

薬は現在痛み止め薬しか持っておらず、ばい菌が原因だったりすると自分で対処できません。
ですが海外の病院・かかりつけ医院でないのも不安です。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-02 11:29:41
抜歯後完全に傷が閉鎖してないと思います。
そのあとの感染も考えられると思います。

抜歯した後の穴に食べもの等が挟まりそこから感染することもあります。
うがいも大切ですがブラッシング等で清潔を保たれるとよいと思います。


早めの受診をおすすめ致します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-02 11:53:54
こんにちは。

抜歯後、今まで順調に来ていて、1ヶ月経ってから腫れたというのは私はあまり経験がありませんが、服部先生の仰るように、何かの原因で感染を起こしている可能性もあります。

例えば歯ブラシで付けた傷や火傷をした傷からの感染だったりするかもしれません。

また、別の歯が原因となっている可能性もあると思います。


いずれにしても感染によるものなら痛み止めだけでは対処しにくいと思いますので、知り合いに紹介してもらうなりして歯科を受診した方がいいように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ガンコちゃんさん
返信日時:2011-01-02 17:34:19
服部先生 池原先生

回答ありがとうございます。

お二方の先生がおっしゃるように早めに歯科を受診しようと思います。


只今こちらの時刻が1月2日(日)のAM12:30なのですが、歯科を受診できる月曜日までしばらく時間がかかってしまいます。

ですので、何かその間に自分自身でできる有効的な応急処置(ブラッシングの仕方、腫れている部分を冷やす等)があれば、教えて頂きたいです。


お願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-02 22:24:14
こんばんは。

痛みや腫れがひどいなど、急性的な症状があるなら冷やすのは有効かもしれませんが、そうでないなら冷やすのは血行が悪くなり逆効果の場合もあります。


症状がさほどでもないのであれば、ワンタフトブラシなどを使って丁寧に清掃し、うがいなどで清潔に保つことと、身体の抵抗力が下がらないように、睡眠不足や過度な運動を控えられたらどうでしょうか。




タイトル 親知らず抜歯後1カ月。再び頬が腫れてきました (アメリカ)
質問者 ガンコちゃんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
アメリカ(米国)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中