高校の時に生えてきたのは親知らず?それとも7番?

相談者: うえこさん (25歳:女性)
投稿日時:2011-01-04 14:19:35
うえこです。
宜しくお願い致します。

今月末に歯列矯正の相談に行く為、何件か予約をいれているのですが、カウンセリングの際、こちらも情報が必要だと思い色々自分で調べている最中なのですが、とんでもない事に気付きました。

鏡で自分の歯の本数を調べた所、どう考えても奥歯が上下共に1本ずつ足りません。

最後に奥歯が生えてきたのが高校生になってからなので、これが親知らずだとばかり思っていたので、もしかしたら7番の永久歯だった可能性もあるわけですが、永久歯が生えそろえるのにそこまで時間がかかるものなのでしょうか?

歯列矯正を小学生の頃からしており、中学生で後戻りをした為高校生の頃もう一度しています。

小学生の頃はよく歯列矯正をしていた歯医者で、乳歯をぬいて頂いていました。

中学生になってから抜歯した記憶はございません。

わかりにくい質問で申し訳ございませんが、親知らず以外の歯が生えそろうのが高校生になってからというパターンはありえるのでしょうか?

ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-04 14:42:21
歯がそろっていれば、前の真ん中の歯から後ろまで7本、親知らずいれて8本、前歯から糸切り歯まで3本、その後に楕円の様な歯が2本その奥に大きな歯が2本です。

平均的に一番後ろの7番目の歯は、13歳臼歯と呼ばれることもあり、13歳前後に出てきます。

もともと生まれつき歯の数が足りない方もみえます。

参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-04 14:59:52
こんにちは。

親知らず以外の歯が生えそろうのが、高校生になってからというパターンはありえるのでしょうか?

7番の生え始めが高校生になってからということは考えにくいのですが、きっちり上下でかみ合わせるまでに、生えそろうのが高校生になってからというのは可能性としてはあると思います。


文面からではどの歯が足りなくて、どういう状況なのかはっきり分かりませんが、今まで歯科医から歯が足りないことに対する指摘がなかったり、食事や日常生活に問題が起きていないのであれば、さほど気にされなくてもいいように思います。

今月末に受診される医院で、担当医に訊いてみられたらいいと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-04 15:21:24
こんにちは。

そんなに心配しなくても、歯科医がお口の中を拝見すればまず分かることですが・・(^^;

歯列中の永久歯が足りないとすれば、先天欠損の場合や、あるいは小児期によく抜歯されていたのでしたら、連続抜歯法と言って、永久歯の歯並びを良くする目的でわざと早目に乳歯と、後継永久歯をポンポンポンと抜いていく方法を取られていた可能性もあるかも知れません。

それであれば8番が早目に生えてくることも考えられますし。

それとかただ親知らずがまだ埋まっているとか親知らずが先天欠損か・・ いずれにしても大した問題ではありませんから、今悩む必要はないと思いますよ。

それよりもよく信頼出来そうな、良い先生と巡り合えるといいですね。
矯正治療は時間も特別かかりますからね。

お大事にして下さい。




タイトル 高校の時に生えてきたのは親知らず?それとも7番?
質問者 うえこさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯の数が足りない(先天欠損)
永久歯が生える時期・順番
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中