矯正医と一般歯科医の診断、考えについて悩んでおります

相談者: konisiiさん (28歳:女性)
投稿日時:2011-01-10 02:51:27
こんにちは。
初めて相談させて頂きます。
長文で大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

矯正医と歯科医の考えについて悩んでおります。

2か月ほど前に、矯正歯科学会のホームページで紹介されておりました認定専門医の方いらっしゃるところで、右上1番の矯正をお願いしました。

矯正装置装着前に虫歯の治療を行う事になったのですが、先生は歯の治療はされておらず、地元のB歯医者に行くことになりました。

地元のB歯医者も矯正治療をおこなっておりましたが、認定専門医ではなく、大学の矯正の先生が月に3日だけ来られるというシステムが不安だったのと、仕事の休みが合わない為初めからここでは矯正はしないと考えておりました。

A専門医の先生に紹介状を書いてもらい、B歯医者にいきました。

するとB歯医者の先生が、

「歯が歯周病になりかかっています。
このまま矯正すると歯周病になります。」

「うちだったら矯正医と連携してしっかりとケアできます。」

「このままで歯周病になったらA専門医の責任です。」

親知らずは抜いても、抜かなくても大丈夫という考えはおかしい。」

などなど、自分のところで矯正しろと言わんばかりの話を、延々聞かされました。

それからいきなり3か所虫歯見つかったので治療しますと言って、どこにどのような虫歯があったのか何の説明もなく治療が始まりました。

今現在は1か所目の治療が終わり、次は2か所目の治療にはります。



B歯医者の先生がおっしゃるとおり、長期間器具をつけるので矯正医の先生と情報交換して、歯の治療などしっかりとケアしてもらえるのは心強いです。

親知らずも抜いたほうが良いと思っています。

私の希望としては、A専門医の先生とB歯医者の先生方が協力していただきたいのですが、B歯医者の先生の話しぶりでは100%無理そうです。

A専門医の先生は歯の治療はされないので、万が一歯周病になった場合、B歯医者にお世話にならないといけないので、やはりB歯医者で矯正もお願いした方が良いのでしょうか?

それとも、一度A専門医の先生に相談して、A専門医の先生お勧めの歯医者さんを紹介してもらった方が良いでしょうか?

それともこのまま一か八かB歯医者に歯の治療だけをお願いして、矯正はA専門医にお願いするのが良いのでしょうか?

それとも矯正と歯の治療両方やっている歯医者を他で探したほうが良いでしょうか?


色々と質問ばかりしてしまい恐縮ですが、回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-10 06:02:50
konisiiさま、おはようございます。

矯正治療をしようと考えられて専門医の所を受診したら、むし歯の治療で一般歯科医を紹介されたわけですね、そこで自分の診療所で矯正治療もしたほうがいいと説得されてお困りになっているのですね。

個人的な感想を述べさせていただけば、B歯科での治療は避けられたほうがいいと思います。

A歯科で事情を話されて、新たなDrの紹介をしていただくのがいいように思います、それとも新たな矯正医を捜されてそこで相談なさるのもひとつの方法かもしれません、参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-10 09:02:44
おはようございます。

歯科矯正治療のみを行っていらっしゃるわけですから、他の治療が必要になったときに備えて、事前に治療方針を共有できる一般歯科と提携しておられ、そちらに紹介をうけて行かれる形になるといいのですが・・・

参考までに

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-10 09:05:39
おはようございます。

口腔に二つ以上の専門分野にまたがる問題があるのは普通のことですが、それを複数の歯科医が関わり出すとなると、こういったことは起こりやすいですね。

特に成人矯正では歯周病むし歯差し歯インプラント等にも話が及びやすいですから難しいところですね。



さて実際の状況がわからないので、歯周病が本当にそれなりなのか、あるいはむし歯があるのが本当か、矯正の難易度は高いのかなどの判断が出来ませんので、医療行為として考えた場合にはどちらが良さそうだとも言い難いですね。

歯周病の問題が事実なら、それに気付いて並行して管理できるB歯科には十分説得力がある様な気もします。

ただし、時間的に通院困難なのと、文面から信頼関係の構築が難しそうな点から私もB歯科での一般治療+矯正はお勧めしませんし、この場合の連携も、快くやってもらえない場合(単に性格だけの問題ではないと思いますよ)も避けておいた方が無難でしょうね。

A歯科での矯正治療に強い希望があるのでしたらA先生に船頭役になって頂き、一般歯科医を紹介して貰うのが物事がスムーズに行くのは確かでしょう。

ですが、歯科医も似たレベルで交流が深くなりますので、歯周病が本当にある場合は、それに気づけない矯正医が、同じくそれに気づけない様な一般歯科医を紹介する可能性も実はあるのではないかという気がします。

歯周病治療も、軽度であればどこへ行っても結果に大差はないかも知れませんが、中等度以上をきちんと処置・管理出来る歯科医院となると数がかなり限られます。

konisiiさんの年齢やB歯科の先生の反応からは、どっちとも予想しづらいんですよね。



幸い矯正治療自体は緊急を要するものでもないでしょうから、いっそもう何軒かでご相談されてはいかがでしょうか。

今回の件では混乱してしまっていると思いますが、矯正を始める前に発覚しないといけない問題が露呈してくれた訳でしたから、個人的には良かったですねと思います。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: konisiiさん
返信日時:2011-01-10 15:04:20
山田先生 脇田先生 渡辺先生へ

早速のご回答ありがとうございます。

歯科での虫歯治療が終わりましたら、A歯科の先生に私の地元で提携されている一般歯科があるかどうか確認してみます。

並行して、他の矯正歯科も探してみます。

ありがとうございました。



タイトル 矯正医と一般歯科医の診断、考えについて悩んでおります
質問者 konisiiさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯周病(歯槽膿漏)治療
歯列矯正のトラブル
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中