奥歯のクラウンで噛むと痛みがあり、反対側の親知らずの抜歯も心配

相談者: ジョルノさん (24歳:男性)
投稿日時:2011-01-04 15:48:09
参考:過去のご相談
むき出しのファイバーコアで誤って物を噛んでしまってから痛みがある


新規に書き直さなくてはならなくなったので、新しく書き直します。

現在治療は終了したクラウンですが、やはりこの歯で物を噛むと痛みます。

やわらかいものは大丈夫ですが、これでは、今までどおり、片方のあごで噛み続けることになり、歯を治療した効果がよく分からなくなりました。
熱いものを口に含んでいる間、より敏感になる気がします。


さらに、下の両方の親知らずを抜くことを勧められました。

前にレントゲンを撮っていますが両方とも横に生えていて、歯は顔を出していませんが、歯茎が盛り上がり、第二大臼歯にやや被さっている状態です。


?実はレントゲンは2010年夏ぐらいに別の歯医者で、知覚過敏の歯を見てもらったときに何故か、全体の歯のレントゲンを撮られたのです。

そして今回は今通っている歯科に、親知らずを抜くために別の歯科(もしかしたら口腔外科かもしれません)を勧められたのですが、レントゲン写真は、この勧められた所で改めて撮るべきですよね?


?外科や内科のレントゲンはもらうことができて、別の病院に持っていくことができるとききますが、歯科でも可能なのでしょうか?
(ちなみに今通っている歯科では、神経の治療をしている歯のレントゲンのみしか撮っていません。)


?仮にもらって来れたとしたら、改めて撮るより、いくらか金額がお安くすみますか?

一番不安なのが、クラウンを被せた歯で物をうまく噛めないため、あごの反対側の親知らずを抜いたときに、「噛めない」ということです。

あとは、親知らず抜歯の術中、メスのようなものが、舌の隣に来るので、自分が無意識に舌を動かしてしまい…というようなことにならないかも不安です。


?クラウンまでいってしまうと、根管治療の最終手段(外科手術)しかないのでしょうか?
この場合の費用はいくらぐらいでしょうか?


?もしくは抜歯でしょうか?

やはり個人的にはあのガラスが折れるような音は、歯かコアがおれている気がします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-04 19:47:07
ジョルノさま、こんばんわ。

根管治療を終えた歯が咬むと痛みがあって困っていらっしゃるようですね、実際に診察したわけではないので推測にはなりますが個人的には感染根管になっているように思います、したがって治すには再根管治療が必要なように思います。


>?この勧められた所で改めて撮るべきですよね?

治療をどの程度なさるかによって違ってくるとは思いますが、撮ったほうが診断のためにはいいように思います。


>?歯科でも可能なのでしょうか?

可能だと思います、一度訊ねて見られるのがいいように思います。

>?仮にもらって来れたとしたら、改めて撮るより、いくらか金額がお安くすみますか?

読影料だけで済むので撮影料分が安くなります。


>?クラウンまでいってしまうと、根管治療の最終手段(外科手術)しかないのでしょうか?
>この場合の費用はいくらぐらいでしょうか?

一般的には再根管治療になると思います、外科的処置についてはその歯にもよるでしょう、大臼歯ならかなり難しいと思います。


>?もしくは抜歯でしょうか?
>やはり個人的にはあのガラスが折れるような音は、歯かコアがおれている気がします。

やはり歯科医の診察が必要だと思います、参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョルノさん
返信日時:2011-01-04 23:53:54
山田先生、ご返答ありがとうございます。

一応今回で再根管治療になります。
歯科Aで取り残しがあり、それを今の歯科で取り除いていただきました。

現在の歯科は設備も腕もいいと思います。
しかし、やはり自分で土台で噛んでしまったことにより、折れたとこから感染したのか、歯科Aのせいで、感染しやすくなっていたため、どんなに洗浄しても治らないのかと不安です。

ちなみに、コアを入れてしまった場合、再根管治療は可能なのでしょうか?…
というより、コアを抜く=歯が折れるため、抜歯の方向にしかならないような気がしますが可能なのでしょうか?

歯は第二小臼歯です。
回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-06 09:09:47
>ちなみに、コアを入れてしまった場合、再根管治療は可能なのでしょうか?

可能だと思います。


>コアを抜く=歯が折れるため、抜歯の方向にしかならないような気がしますが可能なのでしょうか?

ファイバーコアが完全に接着されている場合、個人的には難しい事もありますが、歯の残っている量やコアの長さや太さにもよりますが、コアを外す事は可能だと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-06 09:49:57
おはようございます。

服部先生がおっしゃるように、コアを抜いての再根管治療は可能だと思います。

しかし、コアを抜くときに歯にヒビが入ってしまったり、欠けたりするリスクは0ではありません。

また、コアを抜く前から既にヒビが入っていたり、根が割れている可能性もあると思います。

そういった場合は、やはり抜歯になる可能性が高いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョルノさん
返信日時:2011-01-06 21:27:43
服部先生、池原先生ご返答ありがとうございます。

確実に何かが折れる音はしたのですが、クラウンを被せる前に見てもらったところ、ヒビなどはかくにんできなかったようでした。

これが歯ではなく、コアが折れているとすれば、コアだけうまく取る事ができれば抜歯にならなくてすみますか?

ちなみに、土台は横から見ると、歯・コア・歯、という感じで、歯の部分が非常に少なく思いますが、土台とはこのような形は普通でしょうか?



タイトル 奥歯のクラウンで噛むと痛みがあり、反対側の親知らずの抜歯も心配
質問者 ジョルノさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
根管治療後の痛み
親知らずの抜歯
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中