10歳、ワイヤー装着前に拡大装置?拡大せずに抜歯?(海外)

相談者: フィルママさん (44歳:女性)
投稿日時:2011-01-11 15:41:25
海外在住10歳男児です。

右上犬歯と左下第二小臼歯の生えるスペースがありません。

ひとりの歯医者からは、

「取り外し可能な拡大装置を24時間、半年間装着後、必要なら右上第一小臼歯抜歯し、ワイヤー装着」

といわれています。


もうひとりの歯医者からはふたつの選択肢が与えられました。

(1)拡大装置とヘッドギア装着。
半年後に必要なら抜歯、ワイヤー装着。
ただし拡大装置はセメントで固定。
ヘッドギアは下の歯列が左側に少し正中からずれているため。

(2)今、右上第一小臼歯と右下第一小臼歯を抜歯し、ワイヤーを装着。

質問です。

1。10歳という年齢での拡大装置装着は遅すぎないか?
十分な効果が期待できるか?

2。運動をいろいろしています。
拡大装置を固定することで生活への差し障りは?

3。健康な歯を抜く事に抵抗があります。まして、スペースが必要な側ではなく、正中にずらすために反対側を抜くというのは、正しい判断でしょうか?

ご回答、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-11 15:53:21
1。装置の種類によって異なると思います。
少し遅い感じはありますが、Eがまだしっかりとしているステージでしたら、行う価値はありそうです。


2。格闘技以外でしたら大丈夫な気もしますが、担当医に確認なさってください。

3。
>正中にずらすために反対側を抜く

例えば、両側抜歯する場合などには上記の事を考慮して、左右抜歯する時期を考えます。
只、可能な限り非抜歯を目指して貰いたいと思いますけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィルママさん
返信日時:2011-01-11 16:30:18
早速、お返事ありがとうございます。

3の抜歯について追記です。

右上犬歯のスペースを作る為に、右上第一小臼歯を抜くというのは納得できるのです。

しかし、左下第二小臼歯のスペースのために、左側ではなく右下第一小臼歯を抜くと言われているのです。

この件についてご意見をおきかせ願えないでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-11 16:40:58
>1。10歳という年齢での拡大装置装着は遅すぎないか?
>十分な効果が期待できるか?

今の年齢からしてあげれる事の治療だと思います。


>2。運動をいろいろしています。
>拡大装置を固定することで生活への差し障りは?

いままで院内で行ってきた子供たちは問題なく使用できました。  

>3。健康な歯を抜く事に抵抗があります。
>まして、スペースが必要な側ではなく、正中にずらすために反対側を抜くというのは、正しい判断でしょうか?

抜歯が理想的ですが、スペース不足などではやむ得ないでしょう。
左右のバランスがどの程度のものかわかりませんが、上顎との関係、第一第臼歯との関係、犬歯との関係性が重要になると思います。

私見では、左右のバランスを考えるため、またスペースが余らない様に均等に左右抜歯することが多いです。


>反体側まで歯一本分、水平に移動させる距離も大変だと思います。
  

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2011-01-11 18:31:27
>健康な歯を抜く事に抵抗があります。

まだ顎の成長が期待出来ますから、出来たら非抜歯で進めたいと考えるのは当然のことと言って良いでしょう。

ただしそのような場合には、短期で治療を終了させるのは無理になりますと言うか、患者も術者も短期で終了させようとする傾向があるのが否めません。

本当に非抜歯で進めたいならば、私はさらなるオピニオンを得るのが良いと思います。

それは拡大装置が両者とも半年で終了して、ワイヤー装置に移行しようとしているからです。

本当に正しい診断の元に進めた場合には、下顎正中線が少しずれているとのことですが、まだ歯を移動させなくても一致してくることがあるものです。

ただし萌出場所の確保も急がなくてはならないですから、難しくなるのは確かです。

非抜歯でと言うことならば、それなりの信念を持って当たってください。

回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-11 19:28:16
3。担当医の考え方は納得出来ますよ。

成人ケース等で、1歯抜歯して上下正中を合わせる手法はよく取ります。

只、前述のように可能な限り非抜歯を目指して欲しいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: フィルママさん
返信日時:2011-01-11 19:48:06
ご回答をいただいた先生方、お忙しい中、本当にありがとうございました。

海外で矯正歯科医との信頼関係がまだ築けておらず心配でしたが、皆様のご回答で、少なくとも間違った方向ではないということがわかりほっとしております。

拡大装置の装着期間とワイヤーの移行時期については、今後しっかり医師と相談しながら、やむを得ない場合には抜歯、という方向で進めて行きたいと思います。



タイトル 10歳、ワイヤー装着前に拡大装置?拡大せずに抜歯?(海外)
質問者 フィルママさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 子供の歯並び
海外その他
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中