11歳児・矯正中。3番の歯が5番の上に生えてきたが治療法は?

相談者: えいとまんさん (11歳:女性)
投稿日時:2011-01-02 12:17:01
はじめまして
11歳の子供の歯の生え変わりでご相談します。

1年ほど前から上の前歯歯列矯正をしております。
現在は保定装置のみになっています。


レントゲンで上の歯が異常萌出する可能性を指摘されていましたが、先日定期検査で右上第3歯がすでに第5歯の上の歯茎から生えてきていることがわかりました。
(ほとんど1本全部出てきていると思います。)

今後の治療法はどうしますかと言われ、悩んでおります。


提示された方法は

?外科的治療に耐えられる年齢になったら第3乳歯抜歯し、第4歯を第3歯のところへずらし、飛び出た第3歯を第4歯の場所に誘導する。

というものだったのですが、もう自然には抜けないでしょうと言われた乳歯の第3歯を残したままで歯茎から飛び出ている永久歯を抜く方法はどうなのでしょうか。

左上第3歯はレントゲンでみるかぎり、生えてこないかもしれないということです。

かかりつけの歯科の先生もこんな歯の生え方は経験が無いとのことです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-02 23:39:44
はじめまして。

確かに判断に迷うケースですね。

最近似たご相談も・・

参考⇒11歳、3番犬歯と4番が入れ違って生えるとどんな問題がありますか?

担当される先生によって意見が割れる可能性と、総合的に判断する必要がありますから、複数の歯科医と相談された方がいいと思いますよ。

例えば、3番(永久歯の第3歯)が、表面には出てきてないのでしたら、そのまま埋伏させておいて、C(第3乳歯)は使えるまで使って、ダメになったら抜いてインプラントorブリッジとか。

3番が中途半端に生えていたり、4番や5番に悪影響がありそうなら口腔外科などで抜いてしまって、Cについては先ほどと同じ様に考える。

あるいは全体の検査をして抜歯矯正をしても良さそうなぐらいの骨格であれば、Cと4番は抜歯してそこに3番を引っ張ってくるとか、色々なパターンがあります。



出来れば矯正医の意見も口腔外科医やインプラントになれた先生の意見も聞きたいので、歯科大学付属の大学病院をお勧めしたいところなのですが、お住まいの地域だとありませんね。

矯正と、インプラントの両方を日ごろからされている歯科医院をいくつか選んでセカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょうか?

参考⇒セカンドオピニオンを求める


あまり台数がないので難しいですが、出来ればCT撮影も行って、埋伏歯の3次元的な評価も行いたいですね・・。

お大事にどうぞ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-03 04:36:02
えいとまんさまおはようございます。

不正咬合矯正治療をなさっていたのでしょうか。
それについても少し気になります。


歯の不正咬合は別として文面から推測すると犬歯の異所萌出だと思いますが最終的な仕上げをどうするか判断して治療計画を立てた方がいいように思います。

文面からだけでは現在の状況が十分把握できないのでなんともいえませんが個人的には歯を移動させる時無理のない方法を選んだほうがいいように思います。

矯正の経験を積まれたDrと十分相談なさって納得の上治療に取り掛かるのがいいように思います。
参考になれば幸いです。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-03 18:45:08
歯を動かす移動量が大きくなるとかなり負担が増えます。

また、抜歯する時期など十分担当医の先生と相談されるのがよいでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-01-04 08:31:30
犬歯の異所萌出の可能性を指摘されながら、前歯だけの矯正をしたようですね。
犬歯の位置異常や埋伏は軽度から重度のものまでかなり多く認めます。

本来犬歯部をどうするかを判断した上で矯正を開始すべきです。

犬歯の位置異常の場合、その頬舌的位置や歯根の位置によって牽引、誘導が非常に困難なこともありますが、容易にできる場合も結構あります。

ご提示受けた方法のほかにえいとまんさまのご提示された方法もありえます。

もちろん現在の症状によってもっといろいろな方法が考えられると思います。

一度矯正歯科の先生に診ていただいてください。

インプラントなどはまだまだ先に考えることだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: えいとまんさん
返信日時:2011-01-10 04:43:48
先生方、お忙しい中ご回答ありがとうございます。

前歯出っ歯が気になって矯正したのですが、それよりもっと重大な症状が口の中にあったのだといまさらながら落ち込んでいます。

異所萌出は出てきてみないとわからないので様子を見ていきましょうということでしたが、第3歯が第4歯を飛び越えて第5歯の上から生えてきたのは想定外だったようです。



娘は小学5年生という微妙なお年頃で、変なところから歯が生えてきた・・・と思って親にも言わずにいたそうです。

歯科で見つけられてからも「他の人には言わないで!」というのですっかり困っていました。

歯科で言う「外科的治療」とは歯茎を切開して歯を移動するということではないのですか?


外科的治療という言葉ですっかり怖くなっていたのですが、先生方にご回答いただいて他の歯科の先生に診ていただいてみようという気持ちになりました。



タイトル 11歳児・矯正中。3番の歯が5番の上に生えてきたが治療法は?
質問者 えいとまんさん
地域 非公開
年齢 11歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
子供の歯列矯正
歯並び(歯ならび)その他
歯の生え方、生える位置(乳歯・永久歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中