11歳の娘、埋伏している前歯が矯正治療しても生えてこない場合

相談者: あーままさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-01-14 18:07:49
こんにちわ。

11歳(小5)の娘の右上1番の欠損歯の治療について、専門的なご意見がいただきたく初めて投稿致します。

9歳になっても乳歯が抜けず歯科医に相談したところ、レントゲンにて永久歯歯茎の上部にとどまっているためしばらく様子をみようということでした。

その後も乳歯が抜ける様子がなく、別の歯科医で昨年乳歯を抜歯し、永久歯が生えてくるか経過観察しましたが、2ヶ月経っても生えてこず、矯正歯科を紹介されました。

先日 紹介先の矯正歯科で、右上1番歯が歯茎に対し90度の向きに生えるよう根っこの部分が出来上がっているため、大学病院で外科的な処置をしたあと矯正治療(50〜60万円)をするよう言われました。

その際 矯正治療をしても歯が生えてこない可能性があり、生えてこない場合は歯科医でブリッジをするよう言われました。

このような場合、永久歯を抜歯したあと矯正をせずにブリッジで治療をすることは可能でしょうか?

最も目立つ前歯の欠損で、しかも女の子ですので、なんとか機能的にも美的にも問題を最小限に抑える治療法を探しています。

お忙しい中申し訳ありませんが、ご助言いただけるようお待ちしています。よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-14 18:38:00
あーままさん、お子様のことでご心配だと思います。

ご質問の中で、大学病院で外科的な処置をしたあと矯正治療・・・とありますが、これは生えてこない永久歯抜歯するという意味でしょうか。

私は、大学病院の矯正科におりましたが、埋伏している前歯臼歯を位置が悪くても、抜歯をすることはほとんどありませんでした。

口腔外科の協力のもと、矯正装置をつけてひっぱり出すことが多かったです。
現在のオフィスの患者さんに対しても、できるだけその方針で治療を進めています。

もちろん、全ての場合に当てはまることではありませんが、ひっぱり出すか、最初から抜歯をするかの選択は、ドクターの考えによって異なると思います。

その点を相談されてみてはと思います。
時間がかかったとしても、永久歯を出すことができた方が良いと思いますし、引っ張っても出てこない状況になったと確認されたら、抜歯を選択しても良いのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-14 18:57:12
引っ張り出す事が上手くいかない可能性があるといった説明だったのでしょうか。
歯が骨と癒着していたり、或いは、隣の歯(歯根)と歯茎(骨)の中でくっ付いているといった状態などを推測します。

場合によっては、CTなどが役立つ場合もあろうかと思います。

充分、診査した後は、実際に引っ張り上げを行い反応を見ながら次の一手を判断するようになるのではないでしょうか。

もし、万一上記引っ張り出し治療が無理な場合には、将来のゴール(ブリッジインプラント矯正で、このスペースを閉じるetc.)をしっかりと決められたら良いと思います。

いずれにしても矯正治療による歯の位置のコントロールは必要だと思います。

尚、この時期にもうブリッジ治療にかかることはお薦めできません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-15 03:51:44
あーままさまこんばんわ。

上顎中切歯萌出方向が悪く90度唇側に向いているようですね、個人的には大学の研究室に在籍していた頃経験がありますが歯根も唇側に90度曲がっていたような記憶があります、牽引して歯列内に誘導した時根尖が唇側歯肉に出てきたように思います。

いずれにしても状況を正確に評価して、今後の対応を検討することになると思います。

先ず上顎右中切歯の状況を正確に評価することから始めることになると思います、このあたりの説明を受けていただいて納得の上治療を始められるのがいいように思います。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-01-15 09:01:31
90度程度の傾きでしたら、通常は埋伏歯の牽引、配列は可能だと思います。

多少の根屈曲があっても何とか問題を起こさずに済ませることができると思います。
もちろん癒着などがあってどうしても牽引できない場合もあるし、根屈曲が90度以上あれば配列後の問題が生じます。

しかし将来的なことを考えると、牽引配列の努力をする価値はあると思います。

もしどうしても不可能な場合には埋伏歯の抜歯、欠損補綴ということになると思います。

ただ11歳という年齢を考えると将来的にはともかく、現時点ではブリッジインプラントは無理だと思います。
暫間的な取り外し式の入れ歯になると思います。

このほかに矯正治療で欠損した中切歯部のスペース閉鎖ができるかもしれません。

個人的経験では、乳中切歯抜歯、矯正装置により中切歯部のスペース獲得を行ったところほぼ水平に埋伏していた中切歯が自然萌出してきたことがあります(1症例だけですが)。

なぜそうなってきたのかはよくわかりません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あーままさん
返信日時:2011-01-19 16:50:54
このたびは早速にご返信いただきありがとうございました。

先生方からのご助言を参考にし、矯正の先生と相談しながら治療を始めようと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました。



タイトル 11歳の娘、埋伏している前歯が矯正治療しても生えてこない場合
質問者 あーままさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児矯正(子供の矯正)
歯の生えかわり(生え変わり)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中