前に出てきてグラつく前歯3本(歯周病)を差し歯にすることについて

相談者: トゥインクルさん (52歳:女性)
投稿日時:2011-01-16 17:50:02
はじめまして・・・
よろしくお願い致します。

長い間事情があり放置していた歯についてお伺い致します。
前歯3本がかなり前に出てきているのと、すき歯、ぐらつきが気になり歯医者さんに行きました。

調べてもらうと、全部の歯の歯周ポケットが6ミリで、一本は8ミリというのもありました。

もうかなり進んでいる歯槽膿漏で、手遅れ寸前と言われました。
そこで治療方法として、歯石を取り前歯三本を差し歯にする様に、という事です。

このままほっておくとどんどんぐらつきが強くなり、近々抜け落ちるという事です。

歯の出っ歯りとぐらつきはとても気になるのですが、健康な歯を削るのに少し抵抗がありました。
それで違う歯医者さんの見解もお尋ねしたいと思い、行ってみました。

そこでもかなり進んだ歯周病と言われましたが、見た目さえ気にならないのであれば、歯周病になっている歯を無理に削り、差し歯にしない方がいいと言われました。

二件の見解が全く違うのでとても迷っています。
後、奥歯二本が根っこしかないので、部分入れ歯にする様に進められています。
二件目の歯医者さんでは奥歯がない為に、前歯が出てきたりぐらついていると言われました。

前歯の事なので、とても慎重にしたいと思って悩んでいます。
どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-16 18:21:44
前歯3本がかなり前に出てきているのと、すき歯、ぐらつきが気になり歯医者さんに行きました。
>調べてもらうと、全部の歯の歯周ポケットが6ミリで、一本は8ミリというのもありました。

歯周病がかなり進行しているようです。

確かに奥歯がないと、咬む場所が前歯しかないので前歯に力がかかり前歯が出てきてしまいます。
前歯が出てくるだけでなく、咬合の高さの低下や下の歯も出てくることもあります。

歯周病で歯のぐらつきがある場合などでは、固定をすることがあります。
接着性のボンドで行う場合もあれば、被せ物で永久固定をすることもあります。

力の方向を変えるために被せ物をする場合もあったり、前歯にかかりすぎる力を奥歯に逃がしたりと、すべての歯をつなぐこともあります。

見た目だけの問題でもなく、歯周病から起こる咬み合わせの力の問題も伴っていると思われます。
そのために前歯が出てきてしまったのだと思います。

まずは歯周病の治療と歯周補綴、総合的な治療をおすすめ致します。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-16 20:22:11
こんばんは。


>そこでもかなり進んだ歯周病と言われましたが、見た目さえ気にならないのであれば、歯周病になっている歯を無理に削り、差し歯にしない方がいいと言われました。

とのことですが、拝見したわけではありませんので、はっきりとは判り兼ねますが、個人的には、まず、こちらの歯医者さんでお世話になられてはと思います。


歯周病を安定させることを優先して考えることをお勧め致します。

さし歯にすると歯周病が安定するわけではなく、歯周病が安定したら、御希望の場合、その後にさし歯にすることもできるとお考え下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 05:38:43
トゥインクルさま、おはようございます。

歯周病でポケットが6mm〜8mmあるわけですね、先ず優先すべきことは歯周病の治療ということになります、歯周病が治ってからどうしたらいいか考えてください。

歯周病が治っていないのに歯をいじっても仕方がありません、歯周病の原因は磨き残したプラークです、歯磨き練習をなさらなければ治癒はしないと思います。

丁寧に歯磨き練習をしていただける歯科医院を捜すことが一番大切です、参考になさってください。

歯周病を歯磨きで治す? http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 21:54:02
実際に拝見していないので何とも言えません。

ただ、

>二件目の歯医者さんでは奥歯がない為に、前歯が出てきたりぐらついていると言われました。

はあると思います。
フレアーアウトと言います)

前歯を差し歯で連結する以前に、やる事はあるように思います。


吉岡先生が解りやすい動画を作ってくれました。
参考にされてください。

http://www.youtube.com/user/BreathDesign#p/u/34/hZ-r5eV6CbI

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 22:14:58
タイヨウ先生の

前歯差し歯で連結する以前に、やる事はあるように思います。
に同意です。

文面からは状況は判りませんが・・・
まずは全体の総合的な検査・治療計画が必要でしょう。
前歯だけにこだわっていたら、どちらの先生の治療も上手くいかないと思います。

ご参考まで・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トゥインクルさん
返信日時:2011-01-18 00:01:39
こんばんは・・・

服部先生、脇田先生、山田先生、タイヨウ先生、杉原先生
早々のお返事本当にありがとうございます。
そしてとても丁寧に回答頂き感謝致しております。

私は今まで歯の大切さ、歯周病の恐ろしさ、歯磨きの大切さをあまり考えていませんでした、この歳でなんとお恥ずかしい次第です。

回答頂いた様に、先ずは歯周病を最優先になんとかしないといけないと痛感しております。

前歯の事もすごく気にはなるんですが、取りあえず、歯の全体(かみ合わせ奥歯の事ももちろん歯周病等)について十分に歯医者さんと相談させていただいた上で、今後の治療方針を検討していきたいと思います。

山田先生、歯磨きで歯周病を治すというホームページのURLを教えて頂き本当にありがとうございます。

歯周病は進行を止める事は出来ても、少しでも改善するとは思ってもいなかったので、歯磨きで改善は目からウロコ状態です。。。

私は二ヶ月前に強い知覚過敏で神経を抜いてしまったので、、、もっと早く相談させていただければよかった。と後悔しております。

タイヨウ先生、動画のURLを教えて頂き本当にありがとうございます。

見ているととても怖くなります。
奥歯の大切さを身に染みて感じています。

回答いただきました先生方この度は、ありがとうごさいました。
今後は、歯チャンネル等を参考にもっと歯に対して真剣に考え、勉強していきたいと思います。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-18 10:58:55
タイヨウ先生、動画のURLを教えて頂き本当にありがとうございます。

動画を作ってくれたのは吉岡先生ですよ。(^。^)




タイトル 前に出てきてグラつく前歯3本(歯周病)を差し歯にすることについて
質問者 トゥインクルさん
地域 非公開
年齢 52歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯並びが悪くなってきた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中