銀歯の高さ調整で穴が開いてしまったが、そのままでも問題ないか?

質問者:TAKADAさん
投稿日時:2011-01-14 20:08:32
参考:過去のご相談
根管治療後2ヶ月以上経過しても噛んだ時等の痛みがとれない



先日、銀歯にした歯で、物を噛んだ時の痛みがなかなかとれず、再度銀歯を削って高さを低く調整してもらいました。


すると、銀歯の一部に小さな穴が開いてしまいました。


噛み合せは良くなったので、出来れば作り直さずこのまま使いたいのですが、その場合、今後その穴が原因で中の歯が虫歯になったり、何か弊害が起きたりしないか知りたく思います。


ちなみに下7番、神経を抜き、根管治療した歯です。
歯の中心部分をくりぬいてそこに土台を入れており、土台の周りは自分の歯です。
銀歯は7番の歯をすっぽり覆う形で入れました。


穴の開いた部分は白っぽくなっているので、おそらく自分の歯の部分だと思います。


よろしくお願いいたします。

質問者 TAKADAさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
噛み合わせ(咬合)治療
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-14 20:33:04
実際に拝見しないと何とも言えませんが


>穴の開いた部分は白っぽくなっているので、おそらく自分の歯の部分

だとすれば


>今後その穴が原因で中の歯が虫歯になったり、何か弊害が起きたり

と言う可能性は十分に考えられます。



一度担当の先生に診てもらってください。

回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-14 20:35:04
TAKADAさんこんにちは!

銀歯で土台を入れた歯ですか、お話の内容から被せた歯が何らかの原因でアタリがでてきたので、担当の先生は交合調整といいまして、削って噛み合わせを調整したと思われます。
それで白い物が見えてきた。

おそらく被せた物を付けたセメント等と思われますが、担当医の先生にご相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-14 20:40:06
こんばんは。


>穴の開いた部分は白っぽくなっているので、おそらく自分の歯の部分だと思います。

とのことですが、将来的には問題が生じる可能性があります。

 
担当の先生に経過観察をしていただき、必要になったら再治療していただく必要があるのではと個人的には思います。


担当の先生に御相談なさることをお勧め致します。

相談者からの返信 相談者からの返信
返信日時:2011-01-14 22:08:10
先生方、早速のご返事頂きありがとうございます。


実は、担当の先生は、銀歯に穴があいても中に金属の土台が入っているので虫歯になることは無いと言われました。


しかしやはり、穴があいてればそこから菌などが銀歯内へ浸入し、土台の周りの残った自分の歯の表面から虫歯になる可能性もあるということなのでしょうか?


ちなみに穴は、かみ合わせの部分(歯の上面)で、大きさは1ミリ有るか無いか位いで、銀の面が丸く剥げた感じで、穴が開いて空洞が出来てるという訳ではありません。


担当の先生に虫歯にならないと言われてしまった以上、作り直してくれといいづらく、どうしてよいか、困っております・・・
回答 回答4
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-15 08:10:34
そうですね、なかなか言いずらいですよね。
穴があいてそこからばい菌が侵入し、不安だと言う事ですね


かかりつけの歯科の先生にそれとなくご相談されてはいかがでしようか。
例えば、あくまでも例えばの話として、白色が気になって仕方ないのですが、金属と同じように修復できないでしょうか、とか。

担当の先生はなんらかのアクションをしてくれる事が、時としてある場合がありますが、保証するものではございません。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-15 08:59:32
おはようございます。

>しかしやはり、穴があいてればそこから菌などが銀歯内へ浸入し、土台の周りの残った自分の歯の表面から虫歯になる可能性もあるということなのでしょうか?


そうですね、そういう可能性もあると思います。

しかし穴の大きさや部位からして、リスクは低いように思います。


脇田先生がおっしゃるように経過観察という方法もあると思います。

今すぐ再製のお願いをしにくいのであれば、経過観察中に穴が大きく
なってきた時など、何か変化があった時に申し出てみるということでもいいかも知れません。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-15 09:27:38
虫歯になることはない

ってことはないと思います。
確かにリスクは低いとは思われますが。
(見ていないのでわかりませんが・・・)



一番心配なのは、それがいつか外れて、虫歯になっていた場合。

信頼関係が壊れてしまうかもしれませんね。


その辺をご自身で判断されてくださいね。
もし、やっぱり心配だっということであれば、言えばやり直してくれると思いますよ。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-01-15 12:28:08
そうですね・・・。

基本は、当院ならばやり替えですね。。。

穴があいてるとそこから唾液が入りますから非常に外れやすくなりますね。 

先生によっては自の医院でやってますからアフターフォローとして
外れた時には病院負担でやり替えますと いってくれているのであれば経過観察もありですね。

でも、そうでないのであれば・・・・。


もう一度、今後も踏まえて相談されることお勧めしますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
返信日時:2011-01-16 04:13:46
先生方、ご丁寧な返答をいただき、ありがとうございます。


しばらく経過観察し、頃合をみて申し出ようと思います。


色々な専門的なご意見を頂戴でき、助かりました。
お忙しい中ご返答頂きました先生方、本当に感謝しています。


  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意下さい。

Total total
今日 今日
昨日 昨日