舌上表面に1円玉くらいの赤いできもの。紅板症か?

相談者: 根岸 ぷりんさん (77歳:女性)
投稿日時:2011-01-16 22:34:03
私ではないのですが、どうしてもお聞きしたく投稿させて頂きました。 


別居の77歳の母、舌上(もともと苔がかなり白く、たまに歯ブラシで掃除をしてた)に先日から赤い1円くらいのものができ気になると連絡がありました。

様子では、少し広がってきた、表面はつるつるしている、痛みや、刺激はないとのこと。


明日、とにかくかかりつけの耳鼻咽喉科に行くと言ってましたが気になり、いろいろ調べると、まさに紅板症なのか?と。

場所が舌端ではない、痛みがない、まれであるとか、否定的な要素を探して・・・・落ち着こうとしてますが紅板症は、悪性になり易く、切除が必要と解釈しました。

難しい手術なのでしょうか?
また術後は、普通に食べられるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-01-16 22:44:15
根岸 ぷりんさん、こんにちは。

お母様の件、ご心配なことと思います。

パソコンが使用できないお母様の代理という前提でコメントします(本来、ご相談はご本人のみに限らせて頂いています)。


確かに、根岸 ぷりんさんもお書きの通り、紅板症自体は名称の割には極めてまれな疾患であるといえます。

しかし、お母様の症状が、一体何であるかは、この場で判断できることではありません。


ご心配なお気持ちは分かりますが、

>明日、とにかくかかりつけの耳鼻咽喉科に行くと言ってましたが

とのことですから、その受診結果を待って、今後の対応を話し合われてください。


本当は、大丈夫ですよ、紅板症ではないですよ、とのコメントをして差し上げたいところですが、インターネット医療相談という特質上、それはできません。

また、仮に紅板症であった場合の手術などをコメントすることも、明日受診されるという状況下では不適当なものと思います。


明日の受診後に、また再度お尋ねになりたいことがあれば、お母様の代筆という形で、ご相談をお寄せいただければと思います。

お大事になされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 根岸 ぷりんさん
返信日時:2011-01-16 23:11:01
中本先生、早速お返事いただき有難うございました。
 
とにかく明日の診断をまってみます。
どうもせっかちでいけませんね。
少しでも心配を減らしたくて・・・・。


また、診断後に質問がありましたら相談にのって下さいませ。



タイトル 舌上表面に1円玉くらいの赤いできもの。紅板症か?
質問者 根岸 ぷりんさん
地域 非公開
年齢 77歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 紅板症
舌のできもの
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中