クラウンを被せた後に痛み、取ると痛みが無いため土台のまま1年

相談者: ソウちゃんさん (32歳:女性)
投稿日時:2011-01-19 18:44:14
初めまして。

一年前に左上8番の親不知根管治療を受けました。


自分の歯は殆ど無い状態で、人工の土台を造り、クラウンを被せました。

クラウンを被せた次の日から食べ物を噛むと強い痛みを感じ、噛みあわせの調節をしていただきましたが痛みが取れず、二日後にクラウンをとってもらいました。

クラウンを外した後は、全く痛みも滲みもありません。


この時は仮付けだったのですが、主治医から

「土台の状態のままで(クラウンを被せず)様子を見ましょう。」

とのことで、治療が終わってしまいました。



クラウンを外した後は、全く痛みも滲みもありません。

そのまま一年がたってしまったので、主治医クラウンを被せたほうが良いか相談したところ、特にレントゲン等は取らず、抜歯かクラウンを作り直すかと提案されました。

私的には抜歯は避けたいと思っているのですが、一年間土台だけの生活でクラウンを被せるのはよくある事なのでしょうか?

土台のみの一年間は無痛でした。


あと、土台だけの状態で治療終了という事もあるのでしょうか?。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-19 18:55:43
実際診ていないので想像の域を出ませんが。

前回入れたクラウン咬合が高かったんではないでしょうか?
今回は咬合をちゃんと診てクラウンを作れば大丈夫だと思います。

抜歯に関してですが、親知らずなので抜歯も有りだとは思いますが上の親知らずとちゃんと噛んでいるのならクラウンを被せて保存しても大丈夫だと思います。


個人的には必ず仮歯を入れるので土台のまま置いておくことはしません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-19 20:34:40
こんにちは、

過去にも沢山出ていますが、親知らず根管治療は非常に難しく予後が悪いことがあります。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%90e%92m%82%E7%82%B8%81@%8D%AA%8A%C7%8E%A1%97%C3+site%3Awww2.ha-channel-88.com&aq=f&aqi=&aql=&oq=




クラウンを外した後は、全く痛みも滲みもありません。

機能させると痛みが出るということは、何か痛みの原因があるかもしれませんね。
ただ、それが歯の中の神経だと、治すのは難しいかもしれません・・・



>私的には抜歯は避けたいと思っているのですが、一年間土台だけの生活でクラウンを被せるのはよくある事なのでしょうか?

頻繁にはしないですね^^;

ただ、今回のように咬むと痛むケースは咬み合わせをなくして、患歯を安静にして様子をみることはします。



>あと、土台だけの状態で治療終了という事もあるのでしょうか?

どうしても残したいということであれば、それも1つの方法だとは思います。

お勧めできませんけど^^;


悪くなったり、条件の悪い親知らずを固執して残すことによって手前の第2大臼歯(7番)が悪くなることも多々ありますから注意してくださいね。


おだいじに
 

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-20 08:55:03
>私的には抜歯は避けたいと思っているのですが、一年間土台だけの生活でクラウンを被せるのはよくある事なのでしょうか?


親知らずの状態や反対側の噛み合わせブラッシングの難しいところなど考えると虫歯などのリスクは高い歯ですよね。
長期間はあまりした事ないです。



>土台のみの一年間は無痛でした。

>あと、土台だけの状態で治療終了という事もあるのでしょうか?

土台の金属の材質、歯の形態から考えると噛み合わせは作ってないと思います。

あまりおすすめ出来ません。
担当医の先生ともう一度よくご相談される事をおすすめします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ソウちゃんさん
返信日時:2011-01-20 22:25:11
細身先生、井野先生、服部先生

素早い対応、丁寧な回答ありがとうございました。
感謝致しております。


本日受診してきました。

主治医からレントゲンを用いた詳しい説明をうけました。
土台だけの状態でしたが、悪くなってる様には見えないとの事でした。

私の場合、親不知が4本とも綺麗に生えていて、全体の歯並びも良い方だとの事で、クラウンを被せて保存することになりました。


今日は土台を削って小さく(低く?)して、型をとりました。

先生方の回答のお陰で、安心して主治医と話せました。
ありがとうございました。



タイトル クラウンを被せた後に痛み、取ると痛みが無いため土台のまま1年
質問者 ソウちゃんさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 支台築造その他
クラウンを被せた後の痛み
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中