[写真あり] 2歳10ヶ月、歯に黒い点があり虫歯ではないか悩んでます

相談者: ユキママさん (35歳:女性)
投稿日時:2011-01-22 13:50:16
2歳10カ月の子供の歯に複数の黒い点があり、虫歯か色素沈着かわからず悩んでいます。
ご相談お願いいたします。


黒い点は下の左右Dだけにあります。

写真は片方だけきれいに撮れたものをアップいたしました。
今まで虫歯を指摘されたことはありません。


歯の生え始めから硬いものをゴリゴリと噛む子で、歯が欠けたり穴があいたりしています。
その部分にステインがついているような気もします。

歯磨きは毎日しっかりしておりますが、喘息になってからすすめられ飴を食べるようになり虫歯が心配です。


田舎で小児歯科も少なく、以前健診時にお医者様の手をがぶりとしたことがあるので、連れていくのを躊躇しています。
行くとしたらやはり小児歯科が良いでしょうか?


わかりにくい写真で申し訳ありませんがお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-22 14:08:13
こんにちは。

ネットでの診断はしてはいけないことになっているのと写真も分かりずらいので、虫歯なのか色素沈着なのかココでは判断致しかねます。

しかし硬いものを咬んで歯が欠けたり穴があいたり、飴をたべるよになったということですので、虫歯のリスクは高くなっているように思います。


小児歯科が望ましいとは思いますが、一般歯科でも構わないと思いますので、一度歯科を受診され診断してもらって下さい。

そして出来れば定期健診をお受けになることをお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ユキママさん
返信日時:2011-01-22 14:14:57
失礼いたしました。

診断をお願いするような文章になり申し訳ありませんでした。

先生のおっしゃる通り歯科に連れて行きます。


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-22 14:30:33
ユキママさんこんにちは!

なかなかご熱心な、お母さんですね、感心しますね。
お子さんも幸せですね。


歯の虫歯など後の事を考えると心配になられますよね。

でもね、これからの事を考えると歯医者さんにかかりやすくしてあげられるのも、お母さんの役目ではないでしょうか。
近くに小児歯科がなければ尚更、お子さんとご相談されて、地元のかかりつけの歯科の先生にご相談されてはいかがでしょうか。

ご参考まで。




タイトル [写真あり] 2歳10ヶ月、歯に黒い点があり虫歯ではないか悩んでます
質問者 ユキママさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中