ブリッジの土台になる歯、レジンコアにすることは可能?

相談者: しろ らむさん (48歳:女性)
投稿日時:2011-01-24 17:02:36
参考:過去のご相談
30年前に被せたクラウンの歯肉が下がり象牙質が露出。やり直しの時期は?


こんにちは。

ブリッジの歯のコアの材質についてご回答 おねがいします。


右上5番を2年前に破折により抜歯をしました。

今回ブリッジにするため、4番の歯の再根管治療(30年前に根管治療を受けインレーが入っていました。)をしたのですが、土台をレジンコアにすることは可能でしょうか?

かぶせものは4、5番メタルセラミック、6番はゴールドの予定です。6番は有髄歯のままかぶせる予定です。


ファイバコアを入れるより、今後治療することになったときはずしやすいと伺いましたが、強度的には大丈夫でしょうか?

宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-24 17:24:28
残存している歯質量にもよります。

十分に残っていれば、レジンコアでもよいと思います。

ただし、先生によっては、歯質が十分に残っていたとしても、ファイバーコアを選択する場合もあります。

というわけで、今、かかられている先生がベストと思われるもので、処置されるのが一番かと思います。


もし、先生がファイバーコアをおすすめになっていたとして、しろらむ様のご希望でレジンコアにしたとします。

数年後もし歯が壊れてきたら、保証してもらえない可能性も出てくるのではないかなぁっと思います。


再発に関しては、30年前の処置が問題なかったのでしたら、今後も問題は出ないような気はします。

あくまでも、予想ですが・・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろ らむさん
返信日時:2011-01-24 17:54:07
早々のご回答ありがとうございます。

コアの材質はどれだけ歯質が残っているかできまるのですね・・・


ファイバーポストを入れると、破折の一因になるかもしれないと思うと心配です。

保証はあまりやっていないようです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-24 19:08:32
こんばんは。

中山先生のご意見に賛成です。

ファイバーだから(歯根が)折れる、レジンなら折れない、ということはおそらく何百本とサンプルを集めて比較研究しても、差は出ないのではないかと思います。
(想像です)


ファイバーとレジン(スクリューピン等使わない単身の場合)だと、ほとんど同じ物ですからね・・。

メタル系との比較なら多少の差は出るでしょう。


でも、一番圧倒的で決定的な要因は、やはり残存歯質の量です。

今までインレーの入っていた様な歯でしたら、そんなに心配なさそうな予感はします。


お大事にどうぞ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-24 20:20:08
こんばんは。

あくまである程度十分な歯質が残っていると仮定しての話ですが、支台築造(コア)をする際の歯質の削除量が一番少なくて済むのはレジンコアだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろ らむさん
返信日時:2011-01-25 06:54:14
中山先生、渡辺先生、池原先生ご丁寧なご説明本当にありがとうございました。

早速かかりつけの先生に相談してみます。



タイトル ブリッジの土台になる歯、レジンコアにすることは可能?
質問者 しろ らむさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジンコア(プラスチックの土台)
ファイバーコア(プラスチックとファイバーの芯の土台)
お勧めの土台(コア)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中