3歳、前歯の強打3回目で根元が溶けていると・・・今後は?

相談者: 短足さくらさん (33歳:女性)
投稿日時:2011-01-24 17:25:58
はじめまして。
3歳息子についてよろしくお願いします。


昨秋、アスファルトでこけ前歯を打ちました。
若干のぐらつきと歯茎から血がにじみ出ていたので翌朝歯科医院へ。
ボンドで固定してもらいました。

日にちがたつにつれぐらつきがましになってきました。



そして1月中旬、机で軽く前歯を打ちました。
同じ歯がまた若干ぐらつきがでてしまったので、翌朝また歯科医院でボンドで固定してもらいました。



そして昨日、結構なスピードのソフトボールが前歯を(口元)直撃し、今回は前歯が下にさがり以前の2回に比べ相当ひどいものでした。

日曜でしたので休日診療に行きとりあえずボンドで固定をしてもらい、レントゲンは息子が泣いてぶれるのでとれませんでした。


今朝になり、主治医に電話すると総合病院の口腔外科を勧められたので行きました。
レントゲンを撮ると

「前歯2本の根元がとけている」

とのこと。


以前何10回も強打したのか、と聞かれました。
そんな2回の衝撃ぐらいで溶けないけど・・って感じの反応でした。

でも昨日の衝撃でなく以前の2回で溶けたのだろうと。
ただ道路でこけただけで根元が溶けたということでしょうか。


そして根元がないので下がってしまった前歯を奥に戻しても意味がない。
もうほっておくしかない、と言われました。
そして、抜けるのも時間の問題だと。



このような場合、一般的な回答として妥当なのかどうか、それとも違う病院に行ってみた方がいいのか聞いてみたくお伺いしました。

また、前歯2本がない状態で数年過ごすことになりますが、子供の入れ歯の必要性(ご飯が食べにくかったり、喋りにくいなどのため)はどう思われますか。


正直、こんなに簡単なことで根元がなくなるのならば、子供がこけたりするのが怖くて必要以上に注意してしまいます・・・たまたま打ちどころが悪かったということなのでしょうか。
歯磨きもがんばり、虫歯もなくここまできたので本当にショックです。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-24 17:32:55
実際診ていないので判断はできませんが、外傷ご歯髄が壊死し、その後根管が感染したのなら根が吸収してなくなる事はあります。

実際にレントゲンでどの程度根が無くなっているかにもよりますが、ひどい場合は抜歯になる事も有ると思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-24 18:27:41
口腔外科の先生の診断が正しければ、もっとグラグラしてきて、いずれポロッと歯が抜けるのではないでしょうか。

将来の永久歯の生え変わりなどを、きちんとフォローしてもらう方が良いと思います。
まだもう少し先ですが、下前歯が4本揃った頃からでしょうか。


お子様は歩き始めたのが、早かった(例えば生後10ヶ月前とか)のでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-24 19:05:13
うちの娘がそうだったのですが、一度の打撲、外的な刺激で吸収する時期が早まりました。

ちょうど3歳幼稚園に行きだしたころに箸を噛み歯が動揺しました。
周りからは出血をしていました。当然大泣きですわ。
その部位はレジンセメントで固定して、1ヶ月程度で固定は取りました。


その後1年弱は機能していましたが、徐々に動揺して永久歯に交換しました。

乳歯は動揺して生え替わります。
それが早くなっただけのこと。

うちの場合は打撲がきっかけで交換のスイッチが入ったのか、歯のない期間がさほど長くなかっ多様な気がします。

後続永久歯がきちんと生えてくるのかその点をフォローしてもらってください。


お大事に

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 短足さくらさん
返信日時:2011-01-24 19:48:38
早速のお返事ありがとうございます。

手をついてこけないので、早く歩き始めたのかというとハイハイも十分にして1歳2カ月ぐらいの歩き始めなので平均的です・・・


そして今日の診察の結果、永久歯はもう歯茎のなかに潜んでいるということで永久歯には全く問題ないとは言われました。


藤森先生のおっしゃるフォローしてもらう(下前歯が4本揃った頃)というのはどのようなことをしてもらったらいいのでしょうか。
何度も質問すいません・・


そして、自然ではなく今回のような事故でぬけた場合でも永久歯が出てくるのが早まるとうことでしょうか。

通常永久歯が生えるころまで3〜4年もあるからその間「歯抜け」の状態が続くのかなと思いました。
早まると考えていいのでしょうか。


何度もすいません・・
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-24 20:12:46
通常の順番は下前歯4本が揃ったら、次は上(ですよね?打ったのは・・)の前歯が生え変わります。
この頃までに乳歯の根が完全に吸収されていれば問題ないと考えました。

通常そうなるはずです。
レントゲンで確認出来ます。

実際は、乳歯根吸収によって、田部先生のお子様のように永久歯が早めに生えてくることがあるかもしれませんね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-25 13:58:29
>そして今日の診察の結果、永久歯はもう歯茎のなかに潜んでいるということで永久歯には全く問題ないとは言われました。

多分乳歯が脱落したら順番に生えてくるんじゃないかな?
骨の中に埋まっているのではなく歯肉の中と言うことはそういうことを意味しているようにとらえたのですが・・・。
そんなに無い時期があるとは思えないですが・・・・。

普通に脱落しても、永久歯が生えてくるのに1年かかる子おいます。
なので、もっと気持ちをおおらかに持ってください。
よろしくお願いします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 短足さくらさん
返信日時:2011-01-25 14:13:16
先生方、本当に親切なご回答ありがとうございました。

無知がゆえ、気になりすぎてしまっています。
起こってしまったことは仕方ないとわかっていても、まだギリギリ保たれてる現在の前歯が気になって仕方ない状況です(´・ω・`)


ですが沢山のお子さんをみてこられた先生が、「永久歯」がきちんとはえてくるなら問題ないとおっしゃって安心できました。

食事も前歯は使ったらだめと言ってしまったり、走り回る子供が気になってしまったり必要以上に気にしすぎている方が問題だなと・・抜けたら抜けたで仕方ないって割り切って見守ろうと思います。


本当にありがとうございました。



タイトル 3歳、前歯の強打3回目で根元が溶けていると・・・今後は?
質問者 短足さくらさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中