電動歯ブラシについて

相談者: あざらしマンさん (24歳:女性)
投稿日時:2011-01-17 00:45:06
こんにちわ。


電動歯ブラシ」で検索しましたが、これまで記事が無かったようなので質問させていただきます。


これから毎日の歯磨きに電動歯ブラシを取り入れてみようか考えておりました。

そこで質問なのですが、先生方は手で歯を磨くのと電動歯ブラシを使うのはどちらがお勧めでしょうか?

また電動歯ブラシを使うことによって、歯はキレイになっていくものなのでしょうか?


電動歯ブラシがお勧めでしたら、何を基準に選んだら良いか是非教えていただきたいです!


どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 00:59:06
あざらしマン様、こんばんは。


「適切に当てること」「適切に振動させること」が、ブラッシングにおいて重要なポイントであると、個人的には思います。


電動歯ブラシは、「適切に振動させること」を実現してくれる可能性があります。



また、電動歯ブラシの使用により一定レベルまでの歯垢除去を能率的に達成できる可能性があります。


なお、一定レベル以上の歯垢除去のためには、手によるブラッシングで精度を上げる必要があるかもしれません。




>電動歯ブラシがお勧めでしたら、何を基準に選んだら良いか

歯や歯肉を傷つけずに、できるだけ多く歯垢を除去できることこれを選択基準になさるとよろしいのでは・・・

と個人的には思います。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-17 01:00:07
洗濯も洗濯機に、掃除も電気掃除機になった様に普通の歯ブラシから電動(音波、超音波歯ブラシ)の時代になると思います。

元々電動歯ブラシは手が不自由な方等の為に開発されたものですが、やはり便利な物は一般に浸透していきます。
手みがきより電動歯ブラシは誰がやっても確実に綺麗になると思います。


選ぶ基準としては有る程度の値段のするもの(1万円はするでしょう)を選ぶのが良いと思います。

私個人ではソニッケアーと言う商品を使っています



回答 回答3
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2011-01-17 01:01:07
あざらしマンさん、こんにちは。

電動歯ブラシについては、過去にも色々なご相談がありました。

是非、ご参考になってみてください。

参考:http://www.google.co.jp/search?q=%93d%93%AE&hl=ja&as_sitesearch=www2.ha-channel-88.com&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS


ちなみに、私個人は電動歯ブラシは使用していません。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 05:23:27
あざらしマンさまおはようございます。

電動はブラシを使って歯を磨こうと考えていらっしゃるのですね、TVでも時々CMを放送していますがいかにもきれいに取れると宣伝していますが個人的にはあまり効果的に磨けるとは考えていません、もし本当のところがお知りになりたいのならご自身で調べられることをお勧めいたします。

つまり電動歯ブラシで磨いた後赤染めをして点検すれば一目瞭然です、磨けていれば問題はないことになるでしょう。


歯磨きの方法や歯ブラシについては巷に色々情報はあふれていますが、基本的には歯や歯肉を傷つけることなく簡単にプラークが落とせる方法と言うことになるでしょう。

簡単に落とせれば続けることはそれほど苦痛にはなりません、したがって簡単に落とせる歯ブラシと技術を身に付けることになってきます。


お勧めは毛先磨きをなさることと手鏡を持ってノンペースト・ノンウオーターと言うことになります。

例えば手を洗う場面を想像なさってください、必ずどこに汚れが付いているか目で確かめますね、そして落ちていく様子を見ながら落ちたなら洗うのをやめると思います。

これとまったく同じ事でどこにプラークが付いているか手鏡で確かめて落ちるまで歯肉を傷つけないように磨けばいいと言うことになります、残っていれば落ちるまで擦ればいいでしょう。

つまり目で確かめると言う作業が必要です、それには歯磨剤は邪魔になって来るでしょう。


きれいになっていなければ磨けたことにはなりません、磨いたつもりでは磨けているのか磨き残しがあるのかはなんともいえないと思います、歯磨き指導に長けた歯科医歯科衛生士に指導していただくのが早道だと思います。

参考になれば幸いです。

毛先磨き 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#kesaki

歯ブラシ 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#haburashi

電動歯ブラシ 
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#dendou

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-17 12:30:44
表側の歯茎(および、その下の骨)が薄い方は、圧力がかかり過ぎないように注意したほうが良いと思います。

歯科医院で指導してもらうのは如何でしょうか?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 14:30:59
あざらしマンさん、こんにちは。

電動歯ブラシの効果については科学的な証明がなされています。

普通の歯ブラシと、電動ブラシを比較した研究の結果、わずか無さしか認められませんでした。

ご自身の好みでどちらを使われてもよいと思います。


なお、この研究では最初に使用方法の指導を受けています。

もし電動歯ブラシ使われるなら、実際に購入した電動歯ブラシをお持ちになって、歯科医院で指導を受けられることをお勧めします。

もちろん普通の歯ブラシを使用される場合も指導を受けられたほうがよいでしょう。



ただし害についての研究はほとんどなされておりませんので、注意が必要です。

普通の歯ブラシでも歯肉に傷をつけることがありますが、電動歯ブラシですと傷をつけたときは、普通の歯ブラシより損傷が大きいように思います(私見)。

具体的な対策として、定期的に歯科医院で指導を受け、害がでていないかチェックしてもらわれたほうが良いでしょう。



また、電動歯ブラシですと歯磨剤が使えませんので、もっともむし歯予防効果がはっきり証明されている、歯磨剤に含まれるフッ化物の効果が期待できません。

そこで、電動歯ブラシで磨いた後に普通の歯ブラシで歯磨剤を塗りつけるか、フッ化物洗口剤でうがいをされることが必要になります。


もしフッ化物を使用されませんと、虫歯予防という観点から考えると、歯磨剤を使用して普通の歯ブラシで磨くのに比べ、電動歯ブラシだけで磨くほうが虫歯予防効果は悪くなると思います(私見)。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 14:35:02
基本的に当院では手が不自由でなければ、電動ブラシはお勧めしません。

「電動」でブラシが動いているだけで「自動」でブラシがプラークを見つけてきれいにしてくれる機械ではありません。

歯ブラシも電動ブラシも手で持って使う「道具」です。

あるレベルまでは電動の方が早く楽にきれいになりますが、あるレベルまでです。そのレベルのプラークコントロール虫歯歯周病が起きないなら問題ありません。


既に使っている方に禁止はしませんが、赤染めをして自分でプラークを落とす工夫をしていただくと・・・

・電動ブラシでざっと表面のプラークを落としてから手動で細かいところをブラッシングする

・面倒だから手動だけにする

のどちらかになるようです。




ご参考まで・・・

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 15:16:21
僕は電動歯ブラシも使っていますが、あくまでも「補助的に」です。

歯の表面は確かに短時間で磨けるので、電動でサーっと磨いて、歯と歯の間はデンタルフロス、最後に普通の歯ブラシフッ素入りの歯磨き粉をつけて軽く口全体に行き渡らせ、少量の水を含んで30秒くらいブクブク…。(イエテボリ法

もしくは、歯磨き後にフッ素洗口します。



ちなみに、電動歯ブラシはソニッケアーとブラウンオーラルBを使っていますが、ソニッケアーは振動が細かくて最初のうちはくすぐったい感じがします。

オーラルBはソニッケアーと比べると振動が大きく、音も大きいですが、個人的にはその感覚がけっこう好きだったりもします。


プラーク除去効率という面ではどちらを使ってもそんなに変わらないですが(私見)、他の先生方もお書きになられているように電動歯ブラシを使えば手磨きより磨けるというわけではありませんので、その点は注意されて下さい。
(赤染めは絶対にしたほうがいいと思います)


⇒参考:歯チャンネル歯磨き教室


回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 18:31:56
私はブラウンの手先ではありませんが、ブラウンの電動歯ブラシをお勧めしております。

理由は

●電動歯ブラシ市場においてブラウンが世界シェア70%
オランダのフィリップスのソニッケアーが20%です。

これより、”多くの人が使っている歯ブラシ”という理由からブラウンを勧めます


●電動歯ブラシはモーター部とブラシ部に分けられますが、現状、ブラウンのみが、家電メーカーのブラウンと歯ブラシメーカーのOralB社の共同制作によるものです。

他のメーカーはブラシまで自社開発しておりますが、歯ブラシという商品の奥の深さを考えると、分業しているメーカーの方が無難であろうと考えます。


●電動歯ブラシは手用歯ブラシと異なり、ブラシの交換頻度が分かりにくいです。

ブラウンのブラシのみが透明なブラシに青い色を着色しており、使用しているうちに3〜6ヶ月程度で色が抜け落ちていき、それを目安に交換時期を決定できるようになっております。
他のメーカーのブラシにはこのような仕組みがありません。


●多くのメーカーでは、モデルチェンジの度にブラシの規格が異なってしまうことがあります。

ブラウンのブラシは、10年以上前に発売された機種でもブラシが同じものとなっております。
規格の完成度の高さがお勧めする理由になってります。


他に、文献的に、科学的見地からの考察も一つなのですが、私にとって電動歯ブラシと手用歯ブラシの位置づけは・・・


●ホウキとちり取りと雑巾を使って掃除をするのと
●掃除機やお掃除ロボットでの掃除

のようなものです。


これらを比較すると・・・部屋がきれいになるのは 上段の方法ですが、毎日完璧にやるのは難しいです。
そこで、忙しい人は、お掃除ロボットを使ったり、掃除機を使ったりします。

電動歯ブラシとは、このような位置づけだと思います。
なので、歯間ブラシフロスを併用するほうがいいのも分かってもらえると思います

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 19:01:21
ご相談ありがとうございます。


先生方の回答どおり、むし歯予防には大きな差はないと思います。
しかしそれでも効果を上げるには、電動歯ブラシだけではなく、他の知識や道具や磨く方法も必要です。

電動歯ブラシだけですませようとしたら、しかも一人で決めているとしたら危険です。


電動歯ブラシも道具ですから使いこなしが大切です。
電動歯ブラシは、全自動歯みがき機ではありません。

全自動洗濯機は、放り込めば乾燥まで自動的に終わってしまいますが、口の中に入れれば、一生歯を残してくれるわけではありません。


電動歯ブラシのメリットは効率が良くて時間が節約できることです。
しかし、もし間違った磨き方をすれば、あっという間に一生の傷を残してしまうこともあります。


また使う人によっても善し悪しは分かれます。
歯周病がかなり進んでいる人の場合、電動歯ブラシで歯の表面を磨いても良いのですが、歯よりも歯肉との境目や歯と歯との間をきれいにする必要があり、それには他の方法が効果的です。

タカタ先生の詳しい説明の通り、ブラウンはとても工業製品として優れています。
ただ一寸心配な点は若い人や薄い歯肉を傷つけてしまうこともあるように思えます。

ソニッケアーはその心配がどちらかといえば少ないような気がしています。


両方とも優れた製品ですが、一生歯を残すためであれば、必ず予防プログラムを立ててもらって、指導を受け、結果の評価を受けながら、定期的に通院することが大前提になります。

決して、コマーシャルや電気店の店員さんの言葉を鵜呑みにしないようにしてください。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2011-01-17 22:39:28
正論は全て書かれてしまいましたので、ちょっと異端的な意見を…。


電動歯ブラシとヒトコトで言っても振動数によっていくつかの種類に分けられます。

・1万サイクル以下
いわゆる電動ブラシです。

個人的には手磨きが面倒くさい人用…と言うイメージしか持っていませんので割愛させていただきます。



・1万サイクル以上10万サイクル以下
音波ブラシです。

音波ブラシは毛先が物理的に汚れ(プラーク)を除去するだけでなく、唾液や水などを細かく振動させ、微細な泡を発生させます。
これにより物理的にブラシが届きにくい所の汚れも除去する事が出来ます(これをキャビテーション効果と言います)。



・10万サイクル以上
超音波ブラシです。

「超」と付くと「なんだかすごい!」と思われがちですが、毛先の動きが速すぎて泡は発生しません。
細菌の繊毛などを破壊する事が出来るので歯周病菌を減弱させるには向いているかもしれませんが、プラーク除去効果は手磨きと大差ないと言うデータもあります。


と、言う事で僕は個人的に「音波ブラシ」が良いと考えております。

中でもソニッケアープリニア(ドルツ)はプラーク除去効率が最も良いとされる31000振動です。

ソニッケアーはややブラシが大きく、振幅も大きいので、「音波ブラシ上級者向け」と言う感じがします。

ドルツは高性能な分、ややお高め。
昨年爆発的ヒットした「ポケットドルツ」は振動数がやや低いのでオフィスに持って行くなど持ち運びには向いていますが、ご家庭でじっくり行うにはやや向かないと考えます。


と、言う事で、ブラシの大きさやコストパフォーマンスなどから「GCのプリニア」をお勧めしております。


また、小牧先生が書かれているように「電動歯ブラシですと歯磨剤が使えません」。
しかし、プリニアには「専用歯磨剤」がセットになっております。
一般に市販されている歯磨剤をつけて電動ブラシを使うと「(研磨剤により)磨きすぎ」になってしまったり「発泡剤が含まれているため、アワアワになってしまう」と言う事があります。

プリニアの専用歯磨剤は低発泡、低研磨ですので、その点は安心です。
当然、フッ化物も900ppm配合されているので虫歯予防には効果的で、後からフッ化物洗口をしなくても良いと言うおまけ付きです。
(完全にGCの営業だな…)。



と、長々と書きましたが

 「必ずプロの指導を受けながら使う事」

が前提だと考えます。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2011-01-19 23:04:50
たしかに、間違った使い方をすると歯肉を傷つける可能性がありますので、それが注意点です。

私を含めたうちの家族は27年前から電動歯ブラシを使ってきました。
妹は乳歯からずっと使っております。

正しい使い方をしているので問題なく育ってきましたが、ホント、そこのところが重要です。




ちなみに、繊毛の除去については、in vitroの実験での話で、in vivoでは繊毛の除去は出来ないので、いっとき、三井が某音波歯ブラシを輸入し始めたときにそのようなCMを流していましたが、すぐに取り止めになった過去がありますね

回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2011-01-19 23:08:57
ちなみに、ブラウンの電動歯ブラシは、40000Hzなので音波歯ブラシに入ります。




タイトル 電動歯ブラシについて
質問者 あざらしマンさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯磨きに関する疑問
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中