歯茎の炎症がジスマロックで治まったが、半年後にまた腫れてきた

相談者: yuu2さん (25歳:男性)
投稿日時:2011-01-21 14:04:46
はじめまして。
何年もの間、全体の歯茎の凄い腫れと出血で悩んでいました。

最初に通院していた歯医者では、

歯磨きさえ上手くやれば治る」

と言われたけど何年通っても一向に良くならず、痛くて歯も磨けないほど腫れて悪くなる一方でした。


そこで別の歯医者に行ってみたところ一通り歯石を取った後に「ジスロマック」という薬を貰いました。(3日分)

飲んで何日かすると、腫れていた歯茎の箇所が嘘みたいに全部引き締まって、血もまったく出なくなりました。


しばらくはその良好な状態が続いたんですが半年程して最近また全体が腫れてます…
調子にのって甘い物ばかり食べて、また歯磨きを怠ったのがいけなかったと思います。


それで教えて貰いたいのですが、また歯医者でこの「ジスロマック」の薬を貰える事ってできますか?
始めて処方してもらった時、先生から

「かなりきつい薬だから最後の手段です」

みたいな事を言われた記憶があるので、自分から欲しいって言っていいものなのか迷ってます。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-21 14:19:54
yuu2 さん、こんにちは

少し誤解があるかもしれませんね。


>全体の歯茎の凄い腫れと出血で悩んでいました。

推測ですがこれは歯周病の症状だと思われます。


>別の歯医者に行ってみたところ一通り歯石を取った後に「ジスロマック」という薬を貰いました。(3日分)飲んで何日かすると、腫れていた歯茎の箇所が嘘みたいに全部引き締まって、血もまったく出なくなりました。

これはジスロマックが効いたのではなく(多少効果はあると思いますが)歯石を取ることで歯肉が引き締まったのだと思います。


歯周病の原因はプラーク歯垢)や歯石です。

yuu2さんのような経験をされた方は潜在的に歯周病になりやすい可能性がありますので、抗生剤を服用するのではなく歯石除去を定期的に行うことをおすすめします。

もちろん日々のブラッシングも非常に重要です。


まずは歯科医院に行って相談してみてください。

お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-21 14:21:02
歯茎の腫れ歯肉炎だとすると、基本的に抗生剤で症状は治まるかもしれませんが治る訳ではありません。


歯周病の治療に力を入れている歯科医院で診て貰った方が良いですね。

年齢的に若いのに歯肉炎などの症状が有るのは生活習慣等に問題が有る可能性が高いです、その辺りも含めて歯科医院で診てもらってください。

回答 回答3
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-21 16:24:57
yuu2さんこんにちは1

25歳で男性の方ですね、歯周病を甘く見たら後で大変ですよ!
まだ若いんですからね。

ジスロマックはマクロライド系と言うお薬ですが、飲み終えてから一週間効いてます。
薬に頼っては後で反動が来ますよ。


歯科医院スケーリング等を受けた場合、ブラッシングなどを怠ると
歯周病の進行が早くなりますので、注意してくださいね。

なかなかブラッシングの習慣をつけるのは、難しいて思いますが、努めて、寝る前や入浴時や朝起きて顔などを洗う時にブラッシング等、習慣をまず付ける事が大事です。


頑張ってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-21 17:10:14
ご相談ありがとうございます。

歯周病治療をきちんとしましょうという、先生方の回答に賛成です。

歯周病は口の中をきれいにしたり、良い生活習慣など続けないと再発します。

一度治ったからといって安心はできません。


薬で治そうという考えもあります。
でも一生薬に頼って安全なのかも考えることをお勧めします。


ジスロマックはある体質の人や、将来体質が変化した場合には、アナフィラキシー・ショックという救急車で運び込まれるような重症なショックを起こすことがあります。

目先だけではなく長期間健康を維持できるように歯科医院で歯周病治療を継続的に受けましょう。


その時に歯石を取ることも重要ですが、それだけではかえって危険も生まれます。
一人で歯みがきしているだけでも危険です。

この際良いチャンスですから、根本的な歯周病治療を受けられる医院を探してみてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-21 17:30:39
歯周病が再発されたのだと思いますが。

腫れていた歯茎から腫れが引くと治ったと思われるかもしれませんが、歯周病はここからがスタートラインにたったばかりだとお考えください。


再発したのには何かがかけていたのでしょう。
それはジスロマックというお薬ではないはずです。

歯磨きや生活習慣に問題があったはずです。
もう一度しっかり歯周病の検査を受けられ、現状を認識することが大切です。

その上で適切なケアを行なうことで健康な口腔内を保つことが出来るでしょう。


前回もジスロマックが効いたというよりは、歯石除去が効果あったのではないでしょうか。

回答 回答6
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-21 19:37:37
貴重な報告を有難うございます。

そうでしたか、たった半年でしたか。


もし次があるなら、順序としてはジスロマックを飲み終えてから一週間以内の間に丹念にすべての歯石除去をしてもらえば良いと思います。

只、歯磨き習慣を怠れば、また同じ事の繰り返しになるだけかと・・。




タイトル 歯茎の炎症がジスマロックで治まったが、半年後にまた腫れてきた
質問者 yuu2さん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯周病(歯槽膿漏)予防
抗生剤(抗生物質)・化膿止め
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中