親知らず抜歯予定。紹介状の有無により費用の差はありますか?

相談者: teamさん (29歳:女性)
投稿日時:2011-01-25 15:28:25
参考:過去のご相談
インプラントが得意な歯科医は、埋もれた親知らずの抜歯も上手い?


親知らずの抜歯に関して質問です。

親知らず抜歯に関しては、口腔外科の表記があったり、もしくは大学病院がいいというのを知りました。


今通っている医院ではない医院でやるなら、紹介状を書いてもらったほうが、初診でいきなりかかるより安くつくのでしょうか?

書かないで行くと、初診料はいくらかかるのでしょう?
大学病院と口腔外科医院の場合。

紹介状を持って行った場合は初診料はかからないのですか?

紹介状はいくらで出してもらえるのですか?

大学病院と口腔外科と矯正歯科、親知らず抜歯の料金に差はあるのですか?


ちなみに親知らずは以下のようです

・1本(左下)は横に生えている。

・2本は(右上、右下)
右上、全体的に見えてきている。
右下、半分ぐらい埋もれている。

・1本(左上)は埋もれています。
骨?の中か、まだ出てきていません。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-01-25 15:39:15
>今通っている医院ではない医院でやるなら、紹介状を書いてもらったほうが、初診でいきなりかかるより安くつくのでしょうか?

抜歯自体の値段は変わらないと思います、ただ紹介状の値段は掛かりますね(情報提供料)、あと紹介先によっては初診料が変わるかもしれません。


>書かないで行くと、初診料はいくらかかるのでしょう?
大学病院口腔外科医院の場合。

点数は218点(地域歯科診療支援病院の場合270点)


>紹介状を持って行った場合は初診料はかからないのですか?

紹介状があっても上記の初診料は掛かります。


>紹介状はいくらで出してもらえるのですか?

診療情報提供料が250点か500点(一般的には250点)


>大学病院と口腔外科と矯正歯科親知らず抜歯の料金に差はあるのですか?

基本差はありません。


teamさんが一番安く上げたいのなら、今の医院でやってもらうのが安くなりますよ(他での初診料もかかりませんし)。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-01-25 15:58:01
teamさん、こんにちは

細見先生の回答どおりなのですが・・・

あと補足ですが、

大学病院など比較的大きい病院を、紹介状なしで受診される場合には、保険外併用療養費というものがかかる可能性があります。

詳しくはかかる予定の大学病院に直接お尋ねください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-01-25 16:56:22
たしかに安くしたいのなら今の診療所で抜歯をお願いする。
でも、別件での質問では、暗に外で抜いて欲しいようにも受け取れる言葉をかけられていますよね。

大学病院なり、口腔外科で別途かかる費用は安心料ととらえたらいかがでしょう。
ご自分のお口の中のことです。
変にけちらない方が良いと思うのですが。

参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-25 17:26:18
僕も田部先生の

大学病院なり、口腔外科で別途かかる費用は安心料ととらえたらいかがでしょう。
ご自分のお口の中のことです。
変にけちらない方が良いと思うのですが。」

に同意です。


他のスレッドからの流れから咬みしますと、大学病院や口腔外科での抜歯がよろしいような気がします。


では、安く上げたいので紹介状無しで大学病院を受診するのはどうか?

と言えば、僕ならお勧めしません。

過去の経験から言うと、紹介状あり(特に担当医を指名)の場合は指定された歯科医が担当医になりますが、紹介状無しで大学病院に行った場合は比較的経験の浅い歯科医が担当になる場合が多いような気がします(あくまでも私見です)。

750円(250点)をけちると痛いような気がしますよ…。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-01-25 17:42:06
付け加えますと、何も無しでいかれるますと再度レントゲンの撮影をすることになるでしょう。

今の診療所の先生に紹介状無しで良いとお話になると言うことは、「資料をお借りしません。」と言っていることに匹敵します。

「紹介状はいりません。ですが資料は貸してください。」、これは虫が良すぎませんかね?

どうですか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teamさん
返信日時:2011-01-28 02:54:35
ごもっともです…。

紹介状にはレントゲンも含まれるんですか!?
(しりませんでした…)

あと、初診料は紹介状の有無にかかわらず、おなじなんですね。

この間大学病院の耳鼻科の初診料が紹介状なしだと、4000円を超えることを知って、歯科はどうなのだろうと不安に思っていました。

紹介状はやはり書いてもらった方がよさそうですね。
助言 助言1
助言者: azaleaさん
助言日時:2011-01-28 16:41:00
横からすみません、元医療事務のazaleaと申します。

大学病院の耳鼻科の初診料が紹介状なしだと、4000円を超える

これは誤解で、医科でも歯科でも紹介状の有無で初診料は変わりません。

初診料の他に、畑田先生がお書きになっている「保険外併用療養費」がかかっているのです。

200床以上の大病院では未紹介(紹介状を持たない)患者に対して別に費用を徴収することができます。
保険は利かず、その額は病院が独自に定められますので、1000円前後〜5000円超まで病院によって様々です。

ですから、歯科でも今度受診をお考えの病院がベッド数200以上の病院であれば紹介状なしで受診すると、その保険外併用療養費を徴収される可能性が大きいですので、紹介状をお持ちになることをお勧めします。
レントゲン写真は紹介状に含まれるというより、紹介するのであれば貸し出してくださるということだと思います)
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2011-01-28 20:12:35
azaleaさん>いつもありがとうございます^^

助言 助言2
助言者: azaleaさん
助言日時:2011-01-28 22:34:21
渡辺先生>

いえいえ、質問者様と先生方のお役に立てましたなら幸いです。
患者様と医療スタッフの皆様両方のために働くのが、医療事務の仕事ですから(^^)

あと遅ればせながらお子さまのご誕生、おめでとうございます!


team様、横レスを重ねまして失礼いたしました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2011-01-29 14:06:59
>紹介状にはレントゲンも含まれるんですか!?
(しりませんでした…)

当院から他院へ紹介する場合、該当部位の写真を添付します。
現在はデジタル貸しているのでCD−Rに焼き付け渡しています。

ですから、紹介状をださなければ写真を渡してはいません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: teamさん
返信日時:2011-01-31 04:24:39
azalea様

なるほど!!保険外併用療養費ですか。
勉強になります。


田部先生

たびたびありがとうございました。


先生方の御意見、ご回答、本当にためになります。
ありがとうございました。



タイトル 親知らず抜歯予定。紹介状の有無により費用の差はありますか?
質問者 teamさん
地域 岐阜
年齢 29歳
性別 女性
職業 その他
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
治療費・費用
親知らず抜歯の費用・料金・値段
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中