ポケット長8ミリの歯がしみる症状から激痛に。神経が死んでいたら抜歯?

相談者: 950slammerさん (55歳:男性)
投稿日時:2011-01-29 17:46:27
歯科検診の際、左上7番が、虫歯ではなく歯周病と診断されました。ポケットが8ミリと深いので、プラークコントロール歯茎のマッサージなので、経過を見ましょうと、言うことでした。

しかし、その後半年ほど前より左上7番の奥歯知覚過敏になった様で熱いもの、冷たいものが、触っただけで、沁みてつらい思いをしていました。

先生に、レーザー治療、コーティング、スケーリングなど治療してもらったのですが、いっこうに良くなりませんでした。
もう、最終手段として、神経を抜いたほうが良いといわれました。

次の診察の時に、神経を抜くはずでしたが、1週間まえに、急にその歯が痛み出し、左顔面が痛くなり、口もあけられなくなりました。

鎮痛剤を飲もうと思い、水を口入れたら、今まで、沁みていたのに、あのキューンという痛みが、起こりませんでした。
それよりも逆に、冷やすと痛みが、和らぐ状態になっていました。

翌日、先生に、話しをしたところ、神経が死んだ可能性があるらしく、抜歯するか、神経を絶対にぬく必要があるという診断でした。

その日は、抗生物質を3日分飲んで、痛みがとまってからどちらにするか、決めるということでした。
今は、熱いもの、冷たいものが、感じません。

長くなりましたが、8ミリの歯周ポケットになったら、必ず抜歯が必要なのでしょうか?
また、もし、神経が死んでいた場合、どのように、それを判断するのでしょうか。
また、そのまま放置することは、将来どのような、問題が起きるのでしょうか?

セカンドオピニオンとしてお聞かせください。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-29 18:20:45
今、出先なので少々…。

ポケットが8mmあれば立派な歯周病ですね。
そうなると、神経がどうしたとか、という問題ではないと思います。

歯周病の急性症状だと思いますので、抗生剤の投与や丁寧なブラッシングで様子を見られた方がよろしいかと思います。



また、ブラキシズムはありませんか?

ブラキシズムは歯周病の原因とはなりませんが、増悪因子とはなり得ます。
担当の先生に咬合調整なり、噛み合わせも合わせて診ていただく事を考えられてはいかがでしょうか。


(すみません、ロマンスカーの中なので、この辺で…)

回答 回答2
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-01-30 10:12:58
腫れた原因が分かりませんが、腫れた原因が歯周病であれば歯の神経とは無関係と思います。
8ミリの歯周病で、骨吸収もかなり大きく歯の根の先と交通している事も考えられます。

もしそのような事があれば、言われる様に歯の神経が死んだ可能性もあるかと思います


>長くなりましたが、8ミリの歯周ポケットになったら、必ず抜歯が必要なのでしょうか?

一部のポケットが8ミリなのか歯の全周にわたっての8ミリなのかでも大きく異なるかと思います。
ポケットは歯周病治療の指標となりますが、複数の原因で起る事も多く、保存可能な8ミリも充分あります。

しかし歯の種類によっては歯の分岐部に感染しているものなど、治療が難しい歯もあると思います。


>また、もし、神経が死んでいた場合、どのように、それを判断するのでしょうか。
>また、そのまま放置することは、将来どのような、問題が起きるのでしょうか?

歯髄反応は電気診やドライアイス等でも確認できます。
神経がもし死んでいれば、虫歯からかポケットからの感染がありますので歯の根付近が腫れてくる事があると思います。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-30 13:56:33
文面からは、私も担当の先生の説明を支持します。

まだ抜くことに抵抗をお持ちでしたら、とりあえず、神経の治療をしてもらっても良いかもしれませんね。
ただ、その後、歯茎が腫れたり、歯の動揺が増してきたら、早めに覚悟されたほうが宜しいかと思います。

回答 回答4
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-31 17:20:29
950slammerさんこんにちは!


文面から推察しますが、おそらく、歯髄炎歯周病の急性発作の炎症が同時進行している。

みたいですね。


以後の処置等は担当の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。




タイトル ポケット長8ミリの歯がしみる症状から激痛に。神経が死んでいたら抜歯?
質問者 950slammerさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯周病で抜けた・抜く予定
根管治療その他
歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中