顎関節症治療で紹介状を書いてもらった大学病院と違う病院へ行きたい

相談者: まめはるさん (44歳:女性)
投稿日時:2011-01-27 23:24:33
こんばんは。

顎関節症について、近所の開業医にて治療を行なってきました。

【内容】
かみ合わせが、左右の高さが合っていないため、左にづれているのを、虫歯治療で入れた銀のかぶせ物をはずし治療

・その後、仮歯にて高さを調整し、づれの修正を試みる

・左のあごの付け根は治療以前からジャリジャリとした音がなっていた→CT(MRI??)高度なレントゲンみたいなのを撮ったところ、顎の骨がすり減っているので、治療しないと仕舞いには口が開かなくなると言われた


仮歯により高さ調整3か月経過を診て、以前より開口時の顎がなるのは多少の減少はあるものの、ジャリジャリ音は依然と続いている。

左の首、肩のコリがひどく、時にはこめかみ、左目奥、頭まで痛くなることある。


そのような状態を診て、大学病院顎関節症の専門で診てもらうことを薦められました。

25年前に初めて「顎関節症」と言われて以来、顎関節症に関心があったせいか、新聞で特集されていた記事を切り抜き、機会があれば行ってみよう、と思っていました。

幸いそこに出ていたいくつかの病院は職場から近いので行けることは行けるのですが、診察は平日のみです。


開業医に希望を聞かれたとき「土曜日診察できるところ」と伝えたためか、紹介状を書いていただいた病院は、違うところでした。

私としては、記事に出ていた症例の方が、自分のケースと似ていることもあり、できれば記事に出ていた病院に行ってみたい、という気持ちになっております。

もちろん、その場合は平日会社を休んで行くことになるのですが、それでもいいと思っていますが、一度違う病院宛に書いていただいた紹介状を、宛先を変更して紹介状を書きなおしてもらうことは、できるのでしょうか。



その開業医はちょっと威圧的な感じがあって、通っている最中も、意思疎通に緊張を伴っていたため、なかなか言い出せずに時間が経ってしまっています。

仮歯が割れてきてしまったので、とりあえず紹介された病院に一度行ってみようとは思っているのですが、記事に出ていた病院に行くにも、紹介状があるほうがいいとは思うのですが、こういうケースはどうしたらよいでしょうか・・・。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-01-27 23:55:21
まめはるさん、こんにちは

>一度違う病院宛に書いていただいた紹介状を、宛先を変更して紹介状を書きなおしてもらうことは、できるのでしょうか。

全然できると思いますよ。

まずは紹介もとの先生に相談してみてください。


ただ、その病院に通うとなると平日のみの通院が続けられるかどうかだと思います。

顎関節症はそんな短期間で治ることはまれですから、そのあたりの都合をつけなければならないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2011-01-28 07:45:15
「顎の骨がすり減っているので、治療しないと仕舞いには口が開かなくなると言われた」

この意見には賛成できませんが。



「一度違う病院宛に書いていただいた紹介状を、宛先を変更して紹介状を書きなおしてもらうことは、できるのでしょうか。」

問題なくできるはずです。
電話などであらかじめその旨をお伝えしておいて、後日取りにいかれればいいのではないでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-01-28 10:41:14
まめはるさんこんにちは!

25年前から顎関節症なんですか。
文面を読んで推測しますが、もしかすると、他に時として異常がある場合がございます。

お体の全体的な骨格的なバランスや、重心のズレなども顎関節症に発展することが時としてございますが。


ご参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめはるさん
返信日時:2011-01-28 13:00:09
畑田先生、伊藤先生、泉川先生、
早々にご回答いただき、ありがとうございました。


顎関節症はそんな短期間で治ることはまれですから、そのあたりの都合をつけなければならないと思います。

なるほど・・・。
ということは、やはり通いやすい紹介された所に行くのが無難かな、と思いましたが、よく知らない大学病院に行くよりも、新聞記事等で少しでも認識のあるところに行ったほうが安心感が違うかな・・・という思いがあるのが正直なところです。



それで、私のご相談の仕方が少し悪かったのですが、宛先を変更、というよりも、紹介されたところには一応行って、そのほかに、自分の認知している大学病院に行くために、その大学を宛先に、もう1通紹介状を書いていただけるようにお願いするのは図々しいお願いでしょうか・・・。

上記に書きましたように、なにぶん威圧感のある先生でしたので、なるべく不快感を与えないように(今後も何かでお世話になるかもしれないので・・・)したいと考えております。

よろしければご教示、お願いいたします。



>この意見には賛成できませんが。

そうなんですか・・・。
このまま放っておくと将来手術になって、リハビリとか大変だし、今のうちに治さないと大変なことになるよ、と言われ、ビビッてしまったのですが・・。



>お体の全体的な骨格的なバランスや、重心のズレなども顎関節症に発展することが時としてございますが。

はい。今年の2月で初診から丸25年経ちます(汗)
これについては、顎関節症と診断されてから、当時は聞いたこともない病名(?)でしたので、自分でいろいろ調べてきました。

私は13歳のときに、左奥歯から3本目(親不知は除く)のはえたばかりの永久歯を、変にはえてきたからと抜歯され、そのままにしていたら両側の歯がうまい具合に寄ってきたため、隙間がなくなり、一見きれいな歯並び、という感じなのです。

たぶんそれ以来、知らず知らずのうちにかみ合わせが悪くなってしまったんだと思います。
(その上、右前歯犬歯は八重歯です)

それに加えて、学生時代からスポーツ等が原因で、左足首捻挫(これはくせになって今だに弱いです)左ひざ内側靭帯損傷(伸びてる??これもいまだに痛い・・)という状態で、現在は左首、肩、がコリコリに凝った状態です。

たぶん間違いなくバランスが悪いんだと思います・・・。
こういったケガが原因で顎関節症になったのか、どっちが先かわかりませんが、状態はこんな感じです。


あ・・・、質問からだいぶ話がそれてしまいました。
申し訳ありませんでした。


今紹介されているのは私立の大学病院なので、もし自費治療になった場合は治療費とかもかかりそうだし、自分の行ってみたい病院は国立なので、そういった点からも、国立のほうに行ってみたいというのが正直なところです。

もしお時間ございましたら、またアドバイスいただけると幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-01-28 13:14:26
僕も畑田先生の書かれた

「その病院に通うとなると平日のみの通院が続けられるかどうかだと思います。」

に同意です。


顎関節症を治すために会社を定期的に休んでも良い!」と言う事を優先されるのか「土曜日に診て欲しい」と言う思いが強いのか…。

これはまめはるさん自身がお決めになる事ですね。




>私立の大学病院なので、もし自費治療になった場合は治療費とかもかかりそうだし、自分の行ってみたい病院は国立なので、そういった点からも


保険での治療費は私立も国立も変わりませんよ。

また、自費治療に関しては多少の差はあると思いますが「私立と国立で倍も違う!」と言う事は無いと思います。
どちらも「適切と思われる金額の範囲」だと思いますよ。



経済的な事を考えるのは非常に大切な事だと思いますが、ご自身のお身体の事ですから、あまり安い方へお考えになるのはいかがなものか?と思います。

確かに私立と国立で治療費が何倍も違ってしまうと言う事出れば考えちゃうかもしれませんが…。

回答 回答5
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-01-28 13:17:24
>今のうちに治さないと大変なことになるよ、と言われ、

もし、これから行うものが本当に治すための治療(治癒につながる行為)であれば、それで良いのではないでしょうか?


もし、頚椎や骨盤などに何か問題をお持ちな場合には、まず、それを可能な限り取り除き(整形外科)、生活習慣に気をつけておらられば、時間はかかるものと思われますが、顎の具合も自ずと改善してこないものでしょうかね?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まめはるさん
返信日時:2011-01-31 17:12:18
タイヨウ先生、藤森先生
ご回答いただき、ありがとうございました。

今回先生方にたくさん回答をいただき、感謝しております。
先週土曜日、大学病院へ行ってきました。

とりあえず現時点での治療方法は見出せたような気がしています。
ささいなことでしたが、あれこれ1人で悩んでいるより、専門家の先生方のご意見を伺うことで先に進むことができてよかったです。


これからも何か不安なことがありましたら、いろいろとご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。



タイトル 顎関節症治療で紹介状を書いてもらった大学病院と違う病院へ行きたい
質問者 まめはるさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 顎関節症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中