根に問題はないと歯科医は言うのに、歯茎にしこりがあり排膿(海外)

相談者: Thrushさん (64歳:女性)
投稿日時:2011-02-03 19:30:02
お尋ねいたします。
海外在住のものです。

1998年に、(海外で)右上3番の歯(日本で根管治療をした歯です)ぐきが腫れ、歯科医が、歯ぐきを切開して掃除し縫合しました。
2〜3日後、糸が抜け、歯茎がくっつかないままの状態で、再度その歯科医に診てもらいましたが、そのまま、何も処置してくれず、歯茎は、開いたままの状態で今日まで来ています。

清潔にするよう努めてきましたが、ずっと、その歯茎の部分は、ふくれた(しこり?)状態でした。

この1年ほど、そこから時折白い膿が出て来るようになり、2〜3日前、少し歯がぐらついたので、ついに、今日、歯科(別の歯科です)に行きました。

レントゲンを見て、歯科医は、

歯根は全く問題ないのに、何でこんなことが起こるのか、理解しがたい。口腔外科を紹介するので、行って相談してください」

とのことで、抗生物質、Amoxycillin 500gを処方してくれました。
来週、水曜日、口腔外科に予約したので相談に参ります。

日本で治療したくても、無理なので、こちらで、手術を受けることになる?と思いますが、信頼できるかどうかも判らず、とても不安です。

歯周病
根分岐部病変

色々な症状に関する相談を読みましたが、根管治療の問題ではないらしいのに、歯茎が膿を持っている問題の相談を探すことができませんでした(見落としていたらすみません)。

漠然とした質問の仕方で申し訳ないのですが、どのような問題の可能性があるのかお教えいただけますか?

来週、相談に行く前に、ある程度、知識を得ておきたいのですが、どのような質問をしたらよいものでしょうか?

ご指導のほど、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-03 20:28:15
歯が原因で歯茎が腫れる場合大体は、

1、根尖性歯周炎分岐部病変を含む)

2、歯槽膿漏

3、根破折(パーフォレーションを含む)


の3種類が考えられますが、Thrushさんの場合上顎3番なので、1が問題無ければ2か3になると思います。
取り分け3の根破折は、力が加わる歯なので可能性が高いように思います。


御参考になったでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Thrushさん
返信日時:2011-02-04 18:57:20
早速のご回答、ありがとうございます。

歯茎は、全体に健康なピンク色をしています。
それでも、2の歯槽膿漏と言うことは有り得るでしょか?

歯科医には、歯はできるだけ抜かずに治療したい旨、伝えておりますので、抜かない方向で、口腔外科を紹介してくださったものと思われますが、口腔外科ではどのような処置をするのでしょうか?

調べたら・・・本来の根尖孔以外の部分を穿孔することをパーフォレーションと呼びます・・・と、言うことですが、マイクロスコープで見れば判るのでしょうか?
レントゲンだけでは、判らないということでしょうか?

あれこれ、質問が多くて申し訳ないのですが、もう少し、詳しくお教えいただけますでしょうか?



タイトル 根に問題はないと歯科医は言うのに、歯茎にしこりがあり排膿(海外)
質問者 Thrushさん
地域 非公開
年齢 64歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
海外その他
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中