右下6番(失活歯)近心根が破折。接着修復orインプラントを検討

相談者: osamu0369さん (47歳:男性)
投稿日時:2011-02-08 10:01:43
右下6番は25年位前に抜髄し、金合金のクラウンを装着

2002年9月末より再根管治療をし形成、根充メタルコア+セラミッククラウン装着。

2010年10月頃より近心部頬側にフィステル出現。
同11月に咬合調整により消失。
デンタルの所見でも歯槽骨に異常なし。

その後フィステルの出現はないが、食後の重い感じと打診痛がある為、別の歯科でデンタル4枚撮影。
正面以外の角度では歯槽骨が溶けていた。

接着治療は左上5番で体験しており、今も機能しています。
垂直破折で抜歯後接着し180度回転させて再植
一度破折線の部位でフラップオペレーションをした以外は、問題なしです。

インプラントは左下7番をヘミセクション失敗(結局破折)後に、右上7番にも施術体験あり。
左下は10年、右上は1年経過で問題なしです。

今回の右下6番は接着治療を受けた医院で行う予定ですが、複根歯なのでヘミセクションの選択肢もあると思われますが、支台となる残根歯が破折してしまう可能性大なので、接着治療を考えております。

下顎第一大臼歯咬合の要であると思われますのと、複根歯では初めての接着治療なのでアドバイスをお願いいたします。

最終的にはインプラントという選択肢は視野に入っております。


【※編集部注】

ここで記載されている接着修復は、『根管長測定器併用根管内部接着法』(根管内部接着法)という特殊な方法です。

詳細はこちらの相談の[回答6]をご覧下さい。

歯の根元が割れているかもしれないと言われた


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-08 10:53:35
こんにちは、

すみません何の質問なのでしょうか!?^^;

>今回の右下6番は接着治療を受けた医院で行う予定ですが

歯科医院が決まっていればそこで相談された方がいいですよ。

またこのサイトでも接着修復を積極的に行っている先生は、山田先生ぐらいなので何とも・・・


お決まりのセリフなのですが、担当の先生が決まっていれば歯チャンネルは見ない方がいいですよ。


おだいじに 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-08 16:19:01
そうですね。

井野先生が書かれているように、担当の先生が決まっているのであれば歯チャンネルは見ない方がいいです。


担当の先生には担当の先生のお考えがあります。

我々がその先生の言う事と違う事を書いた場合、osamu0369さんは担当の先生に対し、どのようなお気持ちになるでしょうか。


ウチでは「当院にかかられるのであれば歯チャンネルは二度と見ないでください。」と伝えます。
また「ネットの○○先生がこのように言っていた。」と発言された場合には、「では、そちらの先生にかかられてください。」とお答えしています。


 歯科医の探し方が解らない
 治療方針が決まらない
 担当医に不満がある(コミュニケーション不足)

などの理由であれば、当サイトは参考になると思いますが、担当医が決まっているのであれば当サイトは害になります。


ちなみに僕なら「抜歯インプラント」を考えると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: osamu0369さん
返信日時:2011-02-08 22:27:07
歯チャンネル88の趣旨を理解しておりませんで、申し訳ありませんでした。

お忙しい中貴重なお時間を割いて頂き有難うございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-09 09:05:02
そうですね。

信頼できる担当医がいると言う事は素晴らしい事だと思います。
しっかり相談されて治療を進められてください。




タイトル 右下6番(失活歯)近心根が破折。接着修復orインプラントを検討
質問者 osamu0369さん
地域 非公開
年齢 47歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中