5軒の歯科医院で診てもらっても原因不明の歯の痛み

相談者: 山田53さん (21歳:男性)
投稿日時:2011-02-07 16:40:36
こんにちは!

僕は、小学校4年の時から、下6番の歯に痛みがあります。

(ちなみに、永久歯虫歯になった事はありません)


ビスケットや、せんべい、揚げ物のコロモなどが6番に入り込むと、電流が走ったかのような激痛があります。

そのため、餅など、初めからフニャっとしているものしか、そちら側で噛む事ができません。


現在21歳ですが、今まで5軒以上、色々な歯医者で見て貰ったのですが、レントゲンでも、歯をコンコン叩いてみても、痛みの原因がわかりませんでした。

わからないため、何も処置が出来ない、と言われて返されるのが毎度なのですが、今回当たった歯医者さんでは違いました。



そこでは、

「考えられる事は噛み合わせくらいかなぁ。」

と言われ、マウスピースを作りました。

しかし、マウスピースを装着し始めて10日ほど経つのですが、逆に顎が痛くなっただけで、歯の痛みはこれっぽちもよくなっていません。


今日、その事を歯医者さんに伝えると、

「じゃあ、とりあえず、歯の表面を被せてみようか」

と言って、歯の表面を白いもので詰められました。


そこまでは自分でも納得していたのですが、詰めてみたら噛み合わせが高くなってしまったので、高さを合わせるために今度は上の健康な歯を、

「害がない程度に削るね」

と言われ、削られてしまったのです。


全ての処置が終わり、ギュッと歯を噛みしめてみると、今まで痛かった下6番も、削られた上6番も、両方が痛くなっていたのです!!!!


しかし、その時は嫌な患者と思われるのが怖く、何も言えませんでした。

「来週、また様子を見せに来てね」

と言われたのですが、健康な歯を削られ、その上、痛い歯が増えてしまった事に精神的にもショックを受けています。


どうすれば良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-07 16:49:32
山田53さん、こんにちは。

5件の歯科医院に行かれたとのことですが、これまでに三叉神経痛を疑われた歯科医師はおりましたでしょうか?

診察していないので、正確なことは言えませんが、三叉神経痛、もしくは非定型歯痛印象を持ちました。


歯の破折も考えられますが、小学校4年生のときからですと、経過が長すぎるような・・・診察していないので断定はしません。

ただ歯の治療をして効果がないとなると、まずはその二つの病名の診断できる医療機関を受診されたらいかがでしょう。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田53さん
返信日時:2011-02-07 17:17:30
大野先生

ご回答ありがとうございます。

神経痛かもしれない、というのは、言われた事がなかったです。

今回の先生以外は、

「わからないから、どうにも出来ない」

と言って、お手上げ状態でした。
運が悪かったのでしょうか・・


ただ、疲れている時や体調が悪い時は、普段より痛みが激しいので、もしかすると神経系のものではないかと考えた事はありました。

なので、今回、大野先生がおっしゃった病気を診断できる病院を探してみます!


ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2011-02-07 17:31:46
下6番に小さな亀裂が入っているとしたら、そのような症状が起こる場合もあります。

そのつもりで虫眼鏡か何かで見てもらうと、もしかしたら・・かもしれません。
参考程度に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田53さん
返信日時:2011-02-07 19:27:53
藤森先生

ありがとうございます。


ある歯医者さんには、

「顕微鏡で見ないとわからないような穴かもしれない」

とは言われたものの、実際に虫眼鏡などで見て貰えませんでした。


もう被せてしまったのですが、亀裂を探してもらう事は可能ですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-07 20:17:15
こんばんは。

私も藤森先生と同じく亀裂を疑いました。

しかし、被せてしまっていると確認しにくいかもしれません。

回答 回答4
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-07 22:14:00
山田53さんこんにちは!

小学4年生から違和感(痛み等)があるのですか。
現在21歳と言う事は、12年間ですか、その間改善されてないのですかね。

以後歯科医院等で処置等されても、改善されてないのですかね。

他科には、受診されたのですかね。


以上の観点からすると、大野先生と同じ意見ですが。

ご参考まで

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2011-02-07 23:39:26
話の感じからして私も亀裂、あるいは微細な破折ではないかと思われます。

あくまでも想像の世界から脱却はできませんが。

回答 回答6
  • 回答者
湯浅です。
回答日時:2011-02-08 00:13:32
神経系の可能性もあるし、亀裂の可能性もあります。

しかし、別の角度から・・・。


もともと、そんなものに感じるというのもあります。
原因もなにもありません。

ビスケットや、せんべい、揚げ物のコロモなどが挟まると、ビリッと感じる歯があってもおかしくありません。
僕も、下顎左7番は、そんなことが、数十年来、時々あるので、注意して食べています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山田53さん
返信日時:2011-02-08 11:31:05
多くのご回答、ありがとうございます。

亀裂という意見が多いようですが、もし亀裂だとしたら、どのような治療をするのでしょうか?

また、亀裂を疑わない歯医者さんには

「亀裂の可能性はありますか」

とこちらから聞いた方が良いのでしょうか?



タイトル 5軒の歯科医院で診てもらっても原因不明の歯の痛み
質問者 山田53さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中