右下6番か右上6番かどちらか判らないが鈍い痛み

相談者: たいらくんさん (27歳:男性)
投稿日時:2011-02-11 19:09:22
ここ数日間、右側の鈍い歯痛に悩んでいます。
右側下の6番か右側上6番です。

右下ですが、1年前に治療済みです。
こちらは、根管治療をして銀歯になっています。


本日受診日でしたので相談しました。
打診の結果は、やはり右上6番か右下6番でした。
医師は使いすぎや歯の疲れと言っていました。

物を噛んでも痛くはありません。
しみることもない感じです。


右下の根管治療は、2回目です。
(以前の銀歯が壊れて痛みが出たため)

実際に歯の疲れなどで痛みが出るなんてあるのでしょうか?
使いすぎなどで痛みなんて出ますか?

もしかしたら、右下6番がまた痛みだしたのではととても不安です。


本日は、右上5番の治療や型取りなどで終わってしまいました。

上記の痛みの原因も医師に直接言われたのではなく、助手さんの話しているのを聞いていました。


ご助言お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2011-02-11 19:25:01
たいらくんさん
こんばんは

どこかわからない部分の鈍痛の原因は色々と考えられますので、直接診察をされた先生にお聞きになるのが良いですよ。
「使いすぎとはどういう意味でしょうか」と。

この表現は色々と解釈できますので、私達が間違えてアドバイスしても大変ですから。

そして納得されてから、治療を受けるべきだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-11 19:27:46
こんにちは、

>実際に歯の疲れなどで痛みが出るなんてあるのでしょうか?

感染根管になっていると出ることがありますし、レントゲン上で問題ないと判断した神経を取った歯でも出ることがあります。


>使いすぎなどで痛みなんて出ますか?

こちらも出る時はあります。


>もしかしたら、右下6番がまた痛みだしたのではととても不安です。

ですね^^;
あまり症状が頻繁に出て気になるようでしたら、担当の先生にもう一度相談してみてください。


おだいじに
 


宮下先生とカブりました^^;

>「使いすぎとはどういう意味でしょうか」

厳しい質問ですね^^;
 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たいらくんさん
返信日時:2011-02-11 23:32:39
宮下先生、井野先生ありがとうございます。

井野先生、感染根管というのになってしまった場合、自然には治らないのでしょうか?


使いすぎ…難しいことなのでしょうか?
食べても痛くないのに、普段鈍い痛みがあるので凄く不快感です。

担当医に相談すれば良いのですが、あまり話しやすくなく、躊躇してしまいます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-12 09:13:05
感染根管

感染根管かは分りませんが、感染根管はレントゲンを撮ればだいたい分りますよ。
ただ、中には見つけにくいものも存在します。
(レントゲンを2枚撮ったり、CTを撮ったりすれば分ったりもします)


>食べても痛くないのに、普段鈍い痛みがあるので凄く不快感です。

これは治療が必要かもしれませんので、話しづらいかもしれませんが一度先生に治療が必要か聞かれた方がいいと思います。


おだいじに
 




タイトル 右下6番か右上6番かどちらか判らないが鈍い痛み
質問者 たいらくんさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯の痛み その他
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中