帰国までの2ヶ月で虫歯菌が脳まで到達しないか心配 (カナダ)

相談者: マツモトさん (24歳:男性)
投稿日時:2011-02-18 16:59:26
こんにちは。
私現在カナダで大学生をしております。

以前銀歯にした上の奥歯の上辺りの歯茎が最近腫れだして来ました。
(腫れ具合的には外から見て分かるほどではありません。)

痛みは押さない限りありませんが押すとそれなりに痛いです。


地元の歯医者に行ったところ昔神経を抜いたところがちゃんと治療されていないとのことで、歯の中で膿か何かが(英単語が聞き取れませんでした)溜まって歯茎が腫れているとの説明でした。

完全に治したいならば、一回銀歯を外して中に溜まっているものを取ってしっかりもう一度治療する必要があるそうです。

ですが、カナダでは歯医者に保険が効かないので下手したら30万円を越す金額になるそうです。



正直30万円も払うお金がありません。
4月の半ばに日本に帰国予定なので、それまでどうにかなるようならば帰国後に治療を受けようと思っています。

まだ帰国までは約2ヶ月あり、菌がこの状態から脳に達するまでの時間が気になります。。


菌の侵食をスローダウンさせる方法などはありませんか?
現在は歯磨きは勿論ですが(大元が銀歯の中なので気休めにもならないと思いますが)ほかにも熱めの塩水を口に含んでみたりしています。


専門家のご意見をお尋ねしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-18 17:09:47
マツモトさんこんにちは!

カナダに在住ですね、お尋ねの件ですが、歯の膿み等がどれほどの状態かは分かりかねますが、通常の身体の状態ですと菌が脳にたっすることは、ないと思われます。

その前に、体の各リンパ組織が食い止めてくれますので。


ご参考にされてみてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-18 17:12:44
海外でのこと、心配しちゃいますよね。

まず、菌が脳まで達することは、まずないと思います。
(もちろん、レントゲン写真などを見ているわけではないので、絶対ではありませんが)


気休めに抗生剤を飲むという方法もありますが、何せ、長期間に及びますし、それほど効きも弱いでしょうから、現実的ではないです。

2ヶ月なら、そのままでっと言うのもありなような気もしますが、もうすでに結構腫れているのであれば、やはり早めに治療を受けるのが得策だと思います。


カナダでも大学病院であれば、学生に治療を受けるということで、比較的安く治療を受けられると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-18 17:29:14
私も脳に達するという心配はないと思いますが、痛みが増して我慢できないようであれば、躊躇することなく歯科医院を受診して、緊急処置のみを希望して下さい。


また学生ならば、学校にチューターとか相談係の職員がいると思います。
彼らに相談してみてください。

お大事に。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-18 23:07:48
上の歯の話だと思いますが、脳までは達しないと思います。

4月まではまだまだ時間がありますので、いったん消炎処置だけでも受診されてはいかがでしょうか?

いったんは炎症が治まるとは思います。


ただ、歯の状態よりすぐ炎症が出ることもあったりと判断はできませんがその旨を伝えられれば、一度でもよいところまで

治療できる可能性もあるかとは思います。


お大事にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-18 23:58:43
諸先生は菌が脳に達する事は無いとのコメントですが。

可能性は極めて低いが決して0ではない、が正しいと思います。

そして極めて低い可能性がマツモトさんに起こらないとは言えません。

マツモトさんは年齢的にも若く免疫力も高いと想像されますから実際には私も起こるとは思いませんが、感染症は免疫力が落ちると増悪します。
風邪を引いたりしないようにお気をつけ下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マツモトさん
返信日時:2011-02-19 00:25:33
みなさまご返信ありがとうございます。
現在は痛みもないですし、腫れも大丈夫そうなので抗生剤を出してもらって4月まで乗り切ろうと思います。

来週もう一度歯医者の予約を入れてあるので、そのときにまた詳しく聞いてみます。


あとは風邪を引かないように健康管理を気をつけるようにしたいと思います。

あと、気になるのが服部さんがおっしゃっている消炎処置というものなんですが具体的にどういった治療なんでしょうか?



タイトル 帰国までの2ヶ月で虫歯菌が脳まで到達しないか心配 (カナダ)
質問者 マツモトさん
地域 海外
年齢 24歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 虫歯その他
歯茎(歯ぐき)の腫れ
カナダ
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中