一ヶ月前に歯の掃除をしてから左下6番抜歯したが痛みが取れない

相談者: じゅりなさん (37歳:女性)
投稿日時:2011-02-16 17:20:26
通っている歯医者(無痛治療をします。と公言している)で、一ヶ月前に左下6番の抜歯をしました。

歯医者へ行く一週間前から左側全体が疼く様な痛みがあり、相談した所、ずっと噛み締めているから疲れてるだけだと言われました。


その日は抜歯前に歯の掃除をする事になったんですが、痛みがある左側を重点的にガリガリと30分以上手作業で掃除をされました。

無痛治療どころか、今まで通った事のある歯医者の中でも痛くて、泣きそうになっていたら、こんなに汚れてたら治療が出来ないとまで言われました。


その後、痛みが酷くなり今日は痛みが酷くなってきているのでこの後の治療は後日にして欲しいと、お願いしたのにも関わらず抜歯をされました。

治療後は痛みが酷くなり、鎮痛剤を飲まないと我慢出来ない程になってます。
最近は鎮痛剤を飲んでも、夜は眠れない位痛くて食事も出来なくなってます。


帰りに次の予約を取ったのですが、体調不良を理由に行ってません。
信頼出来ない歯医者に我慢して通う位なら、転院した方が良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-16 17:37:49
>信頼出来ない歯医者に我慢して通う位なら、転院した方が良いのでしょうか?

良い医療を受けるためには主治医との信頼関係が重要です。
信頼関係が無い場合不幸な結果を招くことが多いです。


今じゅりなさんと主治医の信頼関係がそこまで崩れてし待った場合、転医もやむを得ないかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 17:54:21
内容を拝見すると、結論から言うとセカンドオピニオンの必要性があると思います。
歯の痛みより、心の痛み、信頼関係に傷が入ったと思えました。


歯を抜く場合、抜いたところに菌が入るのをふぜぐためにあらかじめ綺麗にしてから抜くことは一つの方法です。
問題ないでしょう。


ですが、

>ガリガリと30分以上手作業で掃除をされました。

「された」と記載があるのは気になります。

手技よりも、信頼関係のつながりに問題があると思いますので、転院もやむないのかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2011-02-16 17:56:41
歯の掃除のために30分もかけてきれいにしてくれたのは丁寧だなと思いますが、痛みの中で・・・であればつらかったですね。


そこまでして汚れをとってということは、歯周病の進行で抜歯になったようですね。

実際に拝見していないので推測ですが、抜歯の後も痛みが強く夜も眠れない 食事も取れない とくれば術後の何らかの原因もあるのではないでしょうか?

かかられている先生にお伺いするのがよいのでしょうが、肝心な信頼関係にも思うところがあるようですので、転院あるいは口腔外科での受診も検討されますね。


お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-16 20:15:33
たぶん歯周病の治療ではなかったかと思いますが、抜歯後の痛みは他にも原因があるかもしれません。
他の歯も悪くなっている可能性も十分あります。


現在の状況をよくお話になると解決するかもしれませんが、治療の説明等を含めて担当医先生との信頼関係も心配です。

どちらにしても早めに受診された方がよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: じゅりなさん
返信日時:2011-02-17 11:31:32
先生方、ありがとうございました。


今日、早速違う歯医者さんに予約を入れて行く事にしました。

今回の様な事があっても、自分が我慢をして通った方が良いと思っていました。
それがストレスにもなっていたみたいで、先生方のアドバイスを見て、違う歯医者さんに予約をしたら痛みが和らいできました。


本当にありがとうございました。



タイトル 一ヶ月前に歯の掃除をしてから左下6番抜歯したが痛みが取れない
質問者 じゅりなさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:6番(第一大臼歯)
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中