歯科治療後の舌の痺れ。薬品や金属が原因になるか?

相談者: tetekoさん (27歳:女性)
投稿日時:2011-02-17 22:05:17
参考:過去のご相談
ガルバニック電流で舌の痺れと肩こりの可能性。根管治療は必要?


こんにちは。

前に3MIX-PM法で左下6番の治療をしてもらいました。
現在、左下5,6、7番がブリッジです。


治療が終わって、数ヶ月してから、銀歯にあたる舌の側面が金属のような味がしてしびれています。 

また、噛んでいる左上7番のところの歯茎も下がってきています。

銀歯の尖っている部分を滑らかにしてもらっても症状が変わりませんでした。


金属アレルギーも考えたのですが、保険内の銀歯は使っている金属が決まっているから、他にも銀歯があるからそれは考えにくいと言われました。

他には、歯の中の薬が出てきている事も考えましたが、一度治療してもらった先生に聞けません。



質問ですが
1.3MIX−PM法の薬品や、治療時に使う薬で、流出した場合、舌が痺れたり、付近の歯茎に影響はあるのでしょうか?

また、違う歯医者さんで、歯医者さんの中にはまれに安い金属を使う人もいると聞いた事があるのですが、


2.使っている金属によって、舌の痺れや歯茎への影響が出たりはするのでしょうか?


お忙しいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2011-02-17 22:12:57
>1.3MIX−PM法の薬品や、治療時に使う薬で、流出した場合、舌が痺れたり、付近の歯茎に影響はあるのでしょうか?

3MIXは抗生剤の混合物ですからその様な事は起こらないと思います。
(聞いたことが有りません)



>2.使っている金属によって、舌の痺れや歯茎への影響が出たりはするのでしょうか?

金属の種類で起こるとは思えません、少なくとも歯科用の金属でその様な事が起こる事は極めて稀だと思います。

どちらかと言うと、金属の補綴物の形態で舌が擦れるなどなら可能性は有るかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2011-02-17 22:28:13
数ヶ月してから症状が出てきたとすると、形態によるものとは考えにくいと思います。

舌自体の病気の可能性もあるかもしれませんので、口腔外科の受診がいいかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
当サイト登録医としてふさわしくないと判断したため、ご退会頂きました。(不正請求による保険医登録取り消し、H26.12.10)
回答日時:2011-02-17 22:52:00
>1.3MIX−PM法の薬品や、治療時に使う薬で、流出した場合、舌が痺れたり、付近の歯茎に影響はあるのでしょうか?

ない可能性が高いですね。


>また、違う歯医者さんで、歯医者さんの中にはまれに安い金属を使う人もいると聞いた事があるのですが、
>2.使っている金属によって、舌の痺れや歯茎への影響が出たりはするのでしょうか?

銀が中心で銀合金は考えられますが時間軸など考えても考えにくいです。
口腔内の灼熱感、違和感はアレルギーの症状として出ることもありますが、痺れはごく少ないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tetekoさん
返信日時:2011-02-17 23:20:20
細見先生、柴田先生、服部先生、改めて、返信ありがとうございました。

以前に口腔外科で舌の以上で受診しましたが異常ありませんでした。
舌痛症かはまだ、分かりませんが・・・。


治療後、気づいたら舌が痺れていました・・。

数ヶ月してからの症状だと金属も薬品の影響も考えづらいとのことでしたが、部分的な舌の痺れなどの症状が出るとしたら、治療後すぐ出るものなのでしょうか?

それとも舌の痺れが数日後なら可能性は考えられますか?


また、治療した側の左の首と肩が痛いのですが、かみ合わせや、睡眠時の食いしばりで舌の痺れが起こる事はありますか? 

何度もすみませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2011-02-18 09:44:49
>治療した側の左の首と肩が痛いのですが、かみ合わせや、睡眠時の食いしばりで舌の痺れが起こる事はありますか? 

「睡眠時の食いしばり」ブラキシズムですね、参考にされてください。
参考:歯軋りの原因、治療・対策など



ただ、僕も多くのブラキサーの方を診ておりますが、「舌の痺れ」を訴えられた方はいらっしゃいません。

ただ、強烈なブラキサーの場合、慢性的に舌側縁に刺激があり、それが原因で痺れとして感じられる可能性はあるかもしれません(あくまでも想像です)。



何はともあれ、ブラキシズムは様々な障害をもたらしますので、一度、ブラキシズム対策(重要なのは「意識改革」と「自己暗示」)をしてみて、それで舌の症状が緩和されれば、ブラキシズムが要因だったと考えられます。

口腔外科で原因が解らなかったという事であれば、試されるのは一つの方法かと思います。

回答 回答5
  • 回答者
泉川歯科医院(茨城県笠間市)の泉川です
回答日時:2011-02-18 10:06:00
こんにちは!

舌のしびれですか、これらは原因を特定することは、比較的難しい場合がございます。
いろいろな原因らしき物を疑っていきますが。


銀歯を入れてからでしょうか、推測はしかできませんが。

歯科の先生にご相談されてみては、いかがでしょうか。


その対処に御納得いかなければ、セカンドオピニオン的なことも考慮されてみては、いかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tetekoさん
返信日時:2011-02-18 17:47:52
タイヨウ先生ありがとうございます。

ブラキシズムですね!
早速対策を考えてみたいと思います!


 
泉川先生ありがとうございます。

やはり、舌の痺れの原因を決めるのは難しいのですね。

銀歯を入れてからの症状が出てきたので、いろんな方面から改善できるように歯科の先生に相談していきたいと思います。


お忙しい中、相談に答えていただき、ありがとうございました。



タイトル 歯科治療後の舌の痺れ。薬品や金属が原因になるか?
質問者 tetekoさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 3Mix-MP法
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
舌の痺れ・麻痺(舌がしびれる)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日